メリシャルの日記帳
日常をまったりのんびり紐解いていきます。
プロフィール

メリシャル

Author:メリシャル
ふらっと現れるメリシャルです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問人数

宣伝コーナー

リンク

このブログをリンクに追加する

携帯・スマホでのアクセスはコチラから

QR


提督日誌 45ページ目 - 【E-6 反攻作戦!FS方面進出 乙】-
続いてExtra Operation2海域目「ソロモン海東部海域」へと
向かいます。

とその前にここでも任務のクリアしないと進むことができません

#10「FS作戦の橋頭堡を築け!」

空母を10隻程度撃滅でクリアとなります。

KanColle-150814-16342210.jpg

【報酬】
・弾薬×450 ・ボーキ×450 ・その他戦闘糧食×1、プレゼント箱×1

クリアによってE6へと進むことが出来るようになります。
ここはE-3で使った艦を使えるのでほぼ前略で行かねばならない海域です。

KanColle-150814-16343155.jpg


マップはこちら
今回自分はC→E→G→H→L→Zというルートを取りました。

KanColle-150814-21091980.jpg

まずは初戦の「C」マス
ここは比較普通の編成で連合艦隊なのでそこまで中波大破するほどの
脅威はありません。

KanColle-150814-21384031.jpg


続いて「E」マス
ここは潜水艦マスで前回同様に梯形を引いてしまうと被弾してしまうことも・・
ここばかりは祈るしかないです。

KanColle-150814-21113973.jpg

続いて「G」マスは能動的分岐で選ぶことができるので
自分は上のHを選択しました。

「H」マスは航空戦マスで駆逐艦の対空カットインが2回発動することを
願うばかりです。

KanColle-150814-21141981.jpg

そしてボス前の「L」マス
ここは空母ヲ級の新型艦載機(赤)や戦艦タ級など落としに来ています。
重要な火力ソースが大破しないことを祈りつつ、司令部施設を使って
退避などをしつつ有効にくぐり抜けていきたい所です。

KanColle-150814-21435810.jpg

そしてボスマス
今回のターゲットは空母棲姫です。
戦艦棲姫も同伴しているので航空戦・開幕雷撃・決戦支援などでなるべく
軽巡・駆逐を落としておきたい所です。
十分に火力があれば、難なく落とせる構成となっていました。

KanColle-150814-21185656.jpg

ラストゲージではツ級が2隻に増えて駆逐もニ級エリート、
そして空母棲姫の艦載機が赤オーラに変わります。

大和型戦艦でも当たれば1発大破を普通に仕掛けてくるので
結構難題でした。

KanColle-150815-21500018.jpg

◆データ

空母棲姫は落としたけど戦艦棲姫が落とせず・・・みたいなのが
何回かあり、安定してSを取るのはなかなか難しかったです。。。

e-66666.png

◆編成&装備

[連合艦隊第1艦隊]
瑞鳳改(Lv95)【烈風×2、流星601、艦隊司令部施設】
武蔵改(Lv92)【46㎝×2、観測機、一式徹甲弾】
大和改(Lv98)【46㎝×2、観測機、一式徹甲弾】
大鳳改(Lv125)【烈風601×2、天山一二型(村田隊)、爆戦】
加賀改(Lv107)【流星601、烈風2、烈風改】
隼鷹改二(Lv89)【烈風、紫電改二、彗星(江草)、彩雲】

[護衛艦隊]
阿武隈改二(Lv91)【OTO150㎜三連装×2、甲標的】
吹雪改二(Lv82)【10㎝連装高角砲+高射装置、13号改、照明弾】
秋月改(Lv74)【10㎝連装高角砲+高射装置(☆Max)、13号改、照明弾】
比叡改二(Lv105)【35.6cmダズル×2、夜間偵察機、九一徹甲弾(☆Max)】
羽黒改二(Lv90)【20.3㎝(3号)、観測機、FuMO25レーダー】
妙高改二(Lv85)【20.3㎝(3号)、夜間偵察機、FuMO25レーダー】

[決戦支援艦隊]
霧島改二(Lv96)【試製35.6㎝×2、一式徹徹甲弾、32号】
榛名改二(Lv97)【35.6㎝×2、一式徹甲弾(☆3)、32号】
夕立改二(Lv122)【12.7B改二×2、22号改四】
綾波改二(Lv96)【12.7B改二×2、22号改四】
翔鶴改二(Lv87)【彗星601×3、32号】
瑞鶴改二(Lv86)【九九艦爆(江草)×3、32号】

◆報酬

・改修資材x6
KanColle-150815-21534022.jpg

・洋上補給x2
KanColle-150815-21535037.jpg

・試製甲板カタパルト
翔鶴・瑞鶴の改造に必要とされるキーアイテムです。
甲&乙でしか手に入らないそうなのでここはどうしても乙以上で
やっておきたい所です。
KanColle-150815-21540310.jpg

・勲章
KanColle-150815-21541915.jpg

これで無事にE-6まで完了しました。

いよいよ最深部へと突入するわけですが・・・
今回はクリアを重視して照月を確実に手に入れたいので「丙」で
抜ける決断をしました。

KanColle-150815-21542441.jpg

→つづく 
提督日誌 44ページ目 - 【E-5 西方海域戦線 カレー洋 甲】-


いよいよエクストラオペレーションに突入です
と、その前に任務を一つクリアしないと解放されないので片付けますw

#7「FS作戦に備え、艦隊練度向上に努めよ!」
1日で演習4回以上の勝利がクリア条件となります。
周りがガチ編成なので勝つのも一苦労です。。

KanColle-150813-18225599.jpg

【報酬】
・燃料×400 ・鋼材×400 ・その他 高速修理剤×3、改修資材×3

これでE-5への挑戦が可能になります。

KanColle-150813-18230933.jpg

KanColle-150813-20041779.jpg

今回は別作戦ということでここで投入した戦力は他の作戦に
参加することができません

いろいろ編成は考えた結果、自分は秋津洲を使っていくことにしました。
まぁ別にルート固定もあるのでわざわざ使うこともないのですが、どうせなら
ってことで編成に入れてみました。

ちなみにはここは「甲」での挑戦にしました。

マップ
今回自分はB→C→F→I→K→Z を通って行きました。

KanColle-150813-20090123.jpg

まずは「B」マス
ここは能動的選択でルートを選べます。
自分はここを下のCマスへ進軍

「C」マス
初戦から頭を抱えるポイントです。
戦艦ル級flagship×2というとても固い編成
秋津洲や駆逐に攻撃が向くようならば平気で1発大破します
ここで何度頭を抱えたことか。。。

KanColle-150813-20101733.jpg

無事に戦艦ル級を潜り抜けると次は「F」マス
今度は装甲空母姫がお出迎えしてくれます。
陣形を単横や複縦などにすれば若干守れるのでそこまで大きいダメージは出ませんが
秋津洲に攻撃が行くと大破しますw

KanColle-150813-20115498.jpg

続いて「I」マス
ここは秋津洲が居ると6-3みたいに航空偵察を行ってくれます。
弾薬や開発資材が手に入りますがこのちょっと回復が割と嬉しいですww

KanColle-150814-13350883.jpg
KanColle-150814-13351202.jpg

そしてボス前の「K」マス
ここは補給艦などそこまで強い艦はいませんが積もりに積もったダメージにより
ちょっとの攻撃でも大破まで削られてしまうことも。。。
ただ補給艦が出るのでデイリー消化も合わせて行える美味しさです

KanColle-150813-20141200.jpg

そして数々の難関を突破するとようやくボスへと到達します。
ボスは恒例となっている戦艦棲姫

KanColle-150813-20430878.jpg

編成的にはそこまで固くないので支援入れなくても大丈夫なのですが
反航戦になると取りこぼすことがあったので正確性を入れるために
支援艦隊を投入しました。

KanColle-150813-20431915.jpg

ラストゲージでは軽空母やネ級などが入ってきて若干厳しくなってきます。
戦艦や雷巡が生き残ればだいだいは夜戦で落ちるんですが
時に戦力ソースがなくなってしまうことも。。。

KanColle-150814-13173573.jpg

1つ驚いたのは秋津洲が戦艦棲姫に攻撃をれると30~40ダメージでるということ
これにはびっくりしましたがなにか補正がかかっているんですかね?

◆データ

e-555555.png

圧倒的Cマスでの撤退率w
1戦増やしてでも上から回って行った方がいいのかもしれませんねw


◆編成&装備

秋津洲改(Lv51)【二式大艇、中型バルジ、探照灯】
ローマ改(Lv81)【試製41cm、46cm、夜間偵察機、一式徹甲弾】
イタリア(Lv83)【試製41㎝×2、観測機、一式徹甲弾】
北上改二(Lv121)【甲標的、OTO152mm三連装×2】
暁改二(Lv87)【5連装酸素魚雷×2、照明弾】
蒼龍改二(Lv98)【烈風改、烈風601、彗星601、彩雲】

[決戦支援艦隊]
霧島改二(Lv96)【35.6cm×2、一式徹甲弾、32号】
比叡改二(Lv100)【35.6cm、一式徹甲弾、32号】
綾波改二(Lv108)【12.7㎝B改二×2、22改四】
夕立改二(Lv86)【12.7cmB改二×2、22改四】
瑞鶴改(Lv86)【九九艦爆(江草)×3、32号】
翔鶴改(Lv87)【彗星601×2、彗星(江草)、32号】

◆報酬

・ 駆逐艦「Libeccio」
KanColle-150814-14113584.jpg

・洋上補給×2

・戦闘糧食×2

・改修資材×7

・勲章
KanColle-150814-14121421.jpg


これでE-5までの海域をクリアしました
ここからは拡張作戦のE-6、E-7へと進んでいきます。

KanColle-150814-14122653.jpg

→続く
提督日誌 43ページ目 - 【E-4 海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ! 乙】-
いよいよ前段作戦最後となるE-4
秋にも突入したアイアンボトムサウンドの飛行場を再攻撃しに行きます。

ここも少しだけ甲をチャレンジしましたが結局「乙」に落としました。
特に報酬もおいしいわけではないのでw

KanColle-150812-00240225.jpg

マップ
今回は2方面のルートを使い分けて進行しました

・ゲージ削り中はB→D→F→H→Z
・ラストダンスはB→D→E→G→Z

この説明は後ほど

KanColle-150812-00251130.jpg


まずは共通の「B」マス
ここは潜水艦マスなのですが相手が梯形でT有利を引いてしまうと
潜水ヨ級flagshipにワンパンされてしまうことも。。

KanColle-150812-00374767.jpg

続いて「D」マスは能動的選択で選べるので
ゲージ削り中は外側を回るルートを選択

なので2戦目は「F」へ
しかし、戦艦タ級がいるので事故る確率はものすごく高いです。
さらに重巡リ級の火力も高いので駆逐艦にダメが行くと大破してしまうことも。。。

KanColle-150812-00390871.jpg

続いてボス前となる「H」マス
一見、弱そうに見えますが空母の艦載機が新型艦載機で普通にワンパンされます
なので対空カットインで予めて数を少なくして置かないと駆逐・軽空母を守り抜くことができない
状態でした。。

KanColle-150812-00520529.jpg

こんなルートを通らなくても真ん中を通ればいいじゃないか!
って思うのですが実は真ん中は2戦とも夜戦マスになっています。

真ん中を行く場合
「E」マス
(キャプミスにより画像はなし)
編成
軽巡へ級flagship
重巡リ級flagship
重巡リ級flagship
駆逐ロ級後期型elite
駆逐イ級後期型elite
駆逐イ級後期型elite

ラストゲージになると編成が変わり

軽巡へ級flagship
重巡リ級flagship
重巡リ級elite
雷巡チ級elite
駆逐イ級後期型
駆逐イ級後期型

夜戦で連撃を仕掛けてくるのでもう祈るばかりです。

そして抜けた先の「G」マスも夜戦です。
削り中は戦艦が2隻いるので通るのも一苦労です
なので自分は昼戦ルートを削り中は使用しました。

さらにゲージがラスト1になると道中の編成が変わり
先ほどの上ルートの「H」マスには空母が3隻となり、制空値がつらくなっています。


KanColle-150812-00290101.jpg

ラストゲージになると戦艦タ級flagshipが重巡リ級flagshipに変わり
気持ち抜けやすくなります。
といっても夜戦に変わりはないので事故は多発です

それぞれを抜けるとボスマスへ到達します。
ここは懐かしの飛行場姫が待ち構えています。

地上施設なので三式弾やWG42などを有効に使って、夜戦の1発に
かけるしかありません

KanColle-150812-12451999.jpg

ラストは補給艦が抜けて軽巡へ級flagshipに変わり
脅威が増えます。

KanColle-150812-21275384.jpg

なので当たり前のようにこうなります。

KanColle-150812-21290306.jpg

艦載機は強いし、戦艦は強いしでどんどん大破してしまうのが現実でした。
もう本当に運ゲーでした
以下に夜戦に艦が残っていて、さらに飛行場に攻撃が行くかどうかの戦いですw

◆データ

全体的に撤退の連続でした
本当にE-4は辛かったですwww

そして高雄のドロップ率は高さ

e-45555.png

◆編成&装備

綾波改二(Lv96)【12.7B改二、照明弾、WG42】
夕立改二(Lv122)【10㎝連装高角砲+高射装置、13号改、WG42】
プリンツ・オイゲン改(Lv84)【20.3cm(3号)×2、三式弾、観測機】
榛名改二(Lv97)【試製35.6cm×2、三式弾、観測機】
金剛改二(Lv99)【35.6cmダズル×2、三式弾、観測機】
千歳改二(Lv97)【烈風改、烈風601×2、爆戦】

[決戦支援艦隊]
霧島改二(Lv96)【35.6cm×2、一式徹甲弾、32号】
比叡改二(Lv100)【35.6cm、一式徹甲弾、32号】
時雨改二(Lv108)【12.7㎝B改二×2、22改四】
暁改二(Lv86)【12.7cmB改二×2、22改四】
瑞鶴改(Lv86)【九九艦爆(江草)×3、32号】
翔鶴改(Lv87)【彗星601×2、彗星(江草)、32号】

◆報酬

・洋上補給×2
KanColle-150813-01115354.jpg

・改修資材×3
・戦闘糧食×1

・給油艦 速吸
KanColle-150813-01121534.jpg

速吸ゲット!
新艦種なのでどういった特殊効果があるのか気になるところですね


そしてE-4をクリアして前段作戦が完了しました!
KanColle-150813-01131152.jpg

いよいよ本当の戦いが始まるのでしょうか・・・・

→レッツ E-5へ!

提督日誌 42ページ目 - 【E-3 激突!第二次南太平洋海戦 乙】-

いよいよE-3へと突入します。
1つ前の記事でも書きましたが甲だとクリアできないと判断したために乙に
落として攻略を進めていくことにしました!


KanColle-150811-18151961.jpg

今回も連合艦隊での出撃となります
ここで使った艦はE-6、E-7でも使えるということなので全力で行かせていただきますw
編成は下記参照

マップ
今回はA→C→E→H→Zとルートを取りました。

KanColle-150811-18180504.jpg

まず初手の「A」マスの能動的分岐でBとCどっちに行くかは自己選択が
できます。
なので戦闘回数の少ないCを選択

続いて初戦となる「C」
ここは最大クラスでも軽巡・雷巡なので連合艦隊としてはそこまで脅威ではなく
雷撃が当たらなければ問題ないです。

KanColle-150811-22520860.jpg

続いて「E」マス
ここは航空戦マスでなるべく駆逐艦の対空カットインをさく裂させたい所
運が悪いとここで低スロットにいれている艦載機がなくなったりもします。

KanColle-150811-22520860.jpg

そして鬼門となるボス前の「H」
ここはヲ級が2隻いる上に新型艦載機Cでさらにタ級のエリートです。
攻撃が当たるとワンパンで大破するのが当たり前にように起こります
もう当たらないことを祈るのしか。。。

KanColle-150811-22550126.jpg

そしてボス
まずはご挨拶から

KanColle-150811-18381476.jpg

乙の編成を取るのを忘れていたので甲の編成ですが、乙のゲージ削り段階では
空母棲鬼がヲ級フラッグシップになっています。

そしてラストダンスがこの編成となっています。
最後は本当に辛いので決戦支援をして少しでも夜戦までに掃討するしか
ないのが辛いところ

甲は削りがこれなので諦めて乙にして艦掘りをできる環境にかえました

KanColle-150811-18382785.jpg


これならクリアした後で軽空母の編成に戻るので「瑞穂」掘りが楽になるかな
と思ったのですが!w


ラストダンスでSをとった結果
最終ドロップが瑞穂でしたっ! ありがとうございました

KanColle-150811-23012533.jpg

◆データ
まさかの瑞穂ドロップでの終わりとなり、結果的に乙でよかった感じがしましたw

E-3.png
e-32223.png


◆編成&装備

瑞鳳改(Lv94)【烈風×2、流星601、艦隊司令部施設】
武蔵改(Lv90)【46㎝×2、観測機、一式徹甲弾】
大和改(Lv98)【46㎝×2、観測機、一式徹甲弾】
大鳳改(Lv125)【流星601、烈風、烈風601、爆戦】
加賀改(Lv103)【彗星601、烈風2、烈風改】
隼鷹改二(Lv88)【流星601、烈風×2、彩雲】


大井改二(Lv110)【5連装酸素魚雷×2、甲標的】
時雨改二(Lv108)【10㎝連装高角砲+高射装置、13号改、照明弾】
球磨改(Lv86)【20.3㎝(3号)×2、夜間偵察機】
羽黒改二(Lv89)【20.3㎝(3号)、夜間偵察機、照明弾】
妙高改二(Lv84)【20.3㎝(3号)、夜間偵察機、32号】
ヴェールヌイ(Lv98)【5連装酸素魚雷×3】

[決戦支援艦隊(ラストダンスのみ)]
金剛改二(Lv98)【試製35.6㎝×2、一式徹徹甲弾、32号】
榛名改二(Lv97)【35.6㎝ダズル×2、一式徹甲弾、32号2】
夕立改二(Lv121)【12.7B改二×2、22号改四】
暁改二(Lv86)【12.7B改二×2、22号改四】
翔鶴改二(Lv87)【九九艦爆(江草)、彗星601×2、32号】
瑞鶴改二(Lv86)【九九艦爆(江草)×2、彗星(江草)、32号】


◆報酬

・15m二重測距儀+21号電探改
KanColle-150811-23014915.jpg

・九七式艦攻(村田隊)
KanColle-150811-23022396.jpg

・増強施設×1

・応急修理要員×1
KanColle-150811-23024734.jpg

でした。
新装備が貰える乙でなるべくクリアしたかったので無事に突破できて
本当によかったです

九七式艦攻(村田隊)は共通報酬なのでこれだけも手に入れておきたい所ですねw

そして前段作戦最後のE-4が解放されました。
この次は通常艦隊に戻るので苦戦しそうです。。。

KanColle-150811-23025196.jpg

→続く
提督日誌 41ページ目 - 【E-3への下準備&絶望編】-

いよいよE-3へ突入!
なのですが。。。。

E-2クリアした時に出る次の海域のアイコンが出てないなぁと
思っていたらどうやら下準備を進めないといけないようです。。。

解放のためにはいくつかの特別任務をクリアしないといけないみたいです。

#1:「第二次SN作戦、初動作戦完了!」
E-2のゲージを破壊するとクリアとなります。

KanColle-150811-14394331.jpg

【報酬】
・燃料×250 ・鋼材×250 ・その他:戦闘糧食x1、プレゼント箱x1

----

#2「「工廠」倉庫の整理整頓!」
装備を5個廃棄でクリア(まとめてやってもクリア可とのこと)

KanColle-150811-14413488.jpg

【報酬】
・燃料×100 ・弾薬×100 ・鋼材×100 ・ボーキ×100 ・その他:開発資材x2、戦闘糧食x1

----

#3「主力機動部隊の前路哨戒を実施せよ!」
潜水艦6隻撃沈でクリア(通常海域のみ有効か?)

KanColle-150811-15281947.jpg

【報酬】
・弾薬×250 ・ボーキ×250 ・その他:E-3解放

KanColle-150811-15282781.jpg

そしてE-3が無事に解放されました!

そしてその後E-3甲にして突撃したのですが。。
道中の航空戦は強いわ、ボスは強いわで5回挑戦しましたが
全部惨敗orz

勝利Bすらも取ることができずに敗北続きでした。。。

KanColle-150811-18382785.jpg

いろいろ考えた結果、今後艦掘りをすることも考えたら難易度を「乙」にした方が
よいのではという考えに達しました。

可能なら甲でクリアしたい所ですが、あまり苦戦して全部クリアできなかったら
ダメージがでかいのでここはあえて難易度を下げることにしました。

こちらの詳細は次の記事でご紹介!

→続く 


