メリシャルの日記帳
日常をまったりのんびり紐解いていきます。
プロフィール

メリシャル

Author:メリシャル
ふらっと現れるメリシャルです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問人数

宣伝コーナー

リンク

このブログをリンクに追加する

携帯・スマホでのアクセスはコチラから

QR


【艦これ】AL&MI作戦開始! E-2

いよいよE-2へ進みます。

それでは簡単に紹介しながら突破状況を。。
※なお、攻略を目的とした記事ではないのでその点はご了承ください。

続いてのマップは「陽動作戦 北方港湾を叩け!」です。
港湾っていうと前回のイベントの記憶が。。

KanColle-140809-13152216_convert_20140810234903.jpg

KanColle-140809-13153860.jpg

今回の海域では前回のメンバーに駆逐2を入れた構成にしました。

KanColle-140810-23422444.jpg

どよやらE-1と同じメンバー行くと上回りでいけるそうなのですが。。。
初戦で・・・

KanColle-140809-13205952_convert_20140810235259.jpg

こんなにボロボロにされてこれはダメだと悟り下から回るルートを決断
ゲージがラスト1回になるとボスが強化されるのでそこからは支援艦隊を投下しての
作戦となりました。
(やっぱ火力が圧倒的に足らない。。)

KanColle-140809-13155482+-+繧ウ繝斐・_convert_20140810235103

そして噂の北方港湾はこちら
あら可愛い!

KanColle-140809-13440076_convert_20140810235507.jpg

しかし見た目が可愛いだけで実際は結構強力でした。
浮遊要塞の小さいやつみたいな艦載機を飛ばしては一発で大破へもっていくという。。。

なんという。。

そしてラスト1回では進化を遂げます。
でもやっぱり可愛いww

KanColle-140809-17253186_convert_20140810235659.jpg


最後のボス撃破がなかなかうまくいかずに。。。
結局E-1と同等の出撃回数となりました。
使用燃料もほとんど同じとなる感じで
燃料:3883 弾薬:5863(支援分含む+入渠代) バケツ95

E-2.png

やはり交代できないためにバケツがどんどんなくなってきますね。。

クリア報酬は艦これスタート時から様々な所にいた軽巡「大淀」
今回のイベントの注意喚起も行っていましたねw

KanColle-140809-19015388_convert_20140810235829.jpg

それとおまけでダメコンと勲章もゲットです。

KanColle-140809-19020889_convert_20140811000041.jpg
KanColle-140809-19022371_convert_20140811000126.jpg


これにてAL作戦は終了っ
初回の海域としては結構難易度が高かった気がします

KanColle-140809-19023294_convert_20140811000416.jpg

いよいよ次はMI作戦へ移行します!
(ちなみにこの記事を書いている時はE-4の攻略中ですwww)

KanColle-140809-19024591_convert_20140811000610.jpg

試しに触ってみよう(仮
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

【艦これ】AL&MI作戦開始! E-1

夏も本番となり、艦これではイベントがスタートしましたっ
今回は「アリューシャン方面の戦い」(以下AL作戦)と「ミッドウェー海戦」(以下MI作戦
)がモデルとなったイベントとなっています。

新要素もぞくぞくですがE-1・E-2ではそこまで重要ではないので
またその時に説明しようと思います。

また今回のイベント作戦は二方面作戦(同時攻略)をモデルとしているために
そこの部分を忠実に再現するためにAL作戦に参加した艦はMI作戦には
参加できない仕様
となっています。

今までみたいにどんどん交換できない所が今回の悩み所です。

それでは簡単に紹介しながら突破状況を。。
※なお、攻略を目的とした記事ではないのでその点はご了承ください。

まずはAL作戦
こちらは2マップのみです。

KanColle-140809-05541406.jpg

出撃しようとすると今回のイベント報酬ともなっている大淀さんが
片作戦に参加した艦は参加できないことをボイス付きで警告してくれますw
手に入れなくてもとりあえず声は聴けますねww

KanColle-140809-05541986.jpg

それでは作戦開始!

まずは「北方AL海域」へ進出します。
E-1だからそんなに難しくないでしょう。。と思っていた時がありました。

KanColle-140809-05543317.jpg

ちなみに編成はこんな感じ
見てもらうとわかるとおりに作戦参加した艦はこの表記が入り、もう片方の作戦には
投入できなくなります。

重巡と軽空母のみ交代艦として加古・祥鳳も使いました。
あとここで多くの勘を使うわけにはいかないのでバケツのオンパレードですよw
索敵値は379~でした。

KanColle-140809-20280640.jpg

マップはこちら
上記の編成だと下から攻めていくルートとなります。

KanColle-140809-06065868.jpg

このルートだと辛いのは・・・

1ポイント目→潜水艦が1隻だけ混ざっていて魚雷がヤバイ
2ポイント目→夜戦スタートなので戦艦からの被弾に注意
3ポイント目→軽空母が3隻いるため航空攻撃に注意(たまに軽空2・戦艦になる)

どこのポイントも山場しかないです。。

KanColle-140809-06454387.jpg

しかしボスは比較落ち着いている構成で
重巡リ級改フラ・重巡り級フラ・軽巡へ級フラ・駆逐ロ級後期・イ級後期×2
とある程度の火力が残って入れば昼でも全然落とせる構成です。

地味に登場した来た駆逐艦の後期型の火力が地味に痛かったりもします。

ボスにたどり着いてしまえばこっちのものなのですが・・・
当然ボス前の3戦がつらいわけですよ。。

結局、ゲージ破壊までに24回出撃
燃料:3358 弾薬:4271 +入渠分 バケツ69個
とE-1らしくない使用量となりました。。。

e-1.png

ドロップとしては阿賀野や谷風が出るようですね~
自分は1回目のボス撃破で阿賀野がドロップしましたw

そしてE-1突破ボーナスは・・・

・駆逐艦「春雨」
なんか夕立に近い感じの容姿で個人的にはすごく好きです
頑張って育てようと思っていますwww

KanColle-140809-12025683.jpg

おまけに家具職人もゲットしました。

KanColle-140809-12031867.jpg


これでE-2へ進めるようになりました。
正直E-1からこんなにしんどいとは思いませんでした。。。

KanColle-140809-12032254.jpg

→E-2へ続く
【艦これ】1周年記念イベント E-4・E-5&おまけ

23日より艦これ1周年記念イベントがスタート!

※先に断わっておくと・・
こページは攻略を目的としたものではなく楽しんだ後の感想的な
物なので攻略は期待しないでください。

毎回恒例のイベント海域ページが登場
初回海域を無事に突破して更なる高難易度の海域へ

w-26_convert_20140427170102.png

まずはE-4となる「前路対潜掃蕩戦」へ

w-27_convert_20140427170830.png

海図はこちら
今回はポイントの説明が必要だったのでwikiよりマップを拝借
(画像元:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki* )

ぃ-4

今回は作戦名にもなるとおりに対潜メインです
さらにルート固定に駆逐艦が4隻必須です。

道中が1-5みたいな潜水艦だけなら簡単じゃないか!
と思って出撃するとボス前のD点で壊滅します・・・

このポイントは相手が潜水艦ではなく普通に空母・戦艦を
含む正規艦隊です。
キス島みたいにボス前が最大の鬼門となっていました。

さすがにここではダメコンを使用して無理やり押し切りました。
ボスは潜水艦のエリート・フラ艦のオンパレードです。

e-4 -4

こつをつかむまでは旗艦の航戦以外大破とかしょっちゅうでしたw

とりあえずダメコンを使いつつ突破
後ほど攻略法が見えてきて楽になるんですがね・・

E-4の報酬

まずは新装備品の「新型高温高圧缶」
新しいタービン缶です。
この装備は天津風の改でも1つ手に入るそうですねw

w-28_convert_20140427171125.png

続いて課金アイテムからは応急修理女神が1つ

w-29_convert_20140427171839.png

さらに明石さんの装備品である「艦艇修理施設」も獲得

w-30_convert_20140427172057.png

そしていつもの勲章を獲得

w-31_convert_20140427172216.png

あっという間?にE-5間でやってきました。
ただ・・ 自分の艦隊には大和型戦艦・大鳳がいないわけで。。。
最大クラスでも陸奥さんという現状

w-32_convert_20140427172358.png

まぁ試しにってことで金剛型4姉妹+瑞鶴・翔鶴で視察へ

E-5「ピーコック島攻略作戦」へ

w-33_convert_20140427172442.png

とりあえずボスと交戦するまでは繰り返し出撃しました。
海図はこちら

w-34_convert_20140427172731.png

と、数回挑みましたがやはり圧倒的に火力不足でどうにもならずに
イベント攻略は残念ながらここで断念orz
酒匂はいつかドロップや大型建造で狙いたいと思います。。。

そして、E-5をあきらめたので残っている資材で「初風」・「谷風」を
探す旅へ。。。

まずは「初風」を手に入れるためにE-1へ
編成は省エネを目指しましたが安定的にSを狙うために
【鈴谷・大井・北上・木曽・千歳or瑞鳳・千代田】

回ること17回で無事に目的であった「初風」と合流!!

はつかぜ

w-35_convert_20140427172838.png

続いて今回追加されたドロップ限定の「谷風」
残念ながらE-1では出てこないので周回できるところを探すが。。。

どこも出費が痛かったり、ボスSが取れなくて苦戦したりと
諦めていたところに。。

E-4のボス前を複縦でやり過ごすと安定してボスまで行けるよ!
っていう情報が

あそこなら1回あたり燃料100前後と弾薬46でいける!
ってことで・・・
【伊勢・矢矧・夕立・ヴェールヌイ・時雨・雪風】の編成で
周回プレイをすることに・・・

本当に複縦にすると安定して越えられる!
しかし、相変わらずダメコン載せておかないと大破進撃はするのでね。。

まるゆから始まったレア艦ラッシュ!
これはいい風が来てるってことで休憩カットで連続プレイへ

たにかぜ

すると23回目にして「谷風」がドロップ!!

隹キ鬚ィ-2_convert_20140427173355

ここまで来ると酒匂がいないことが非常に残念ですよね。。。
しかし、無理はできないということでこれにて艦これ1周年イベントは
終了っ!

最終的に燃料:21632・弾薬:27336 +バケツが250個前後消費しました。
また次のイベントに向けて備蓄と大和型戦艦・大鳳の獲得へ
向かいたいと思いますっ


【艦これ】1周年記念イベント E-3

23日より艦これ1周年記念イベントがスタート!

※先に断わっておくと・・
こページは攻略を目的としたものではなく楽しんだ後の感想的な
物なので攻略は期待しないでください。

毎回恒例のイベント海域ページが登場
今回は小規模?イベントなので初回海域は3ステージとなっていました。

今回は第3海域「ポートワイン沖海域」へ!

w-20.png

海図はこちら
今回はポイントの説明が必要だったのでwikiよりマップを拝借
(画像元:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki* )

E-3.png

今回の鬼門は最初に交戦するAポイントにいる潜水艦
E-1同様に時まれに被弾してしまうのです。。

始まってすぐなので消費する機材が少ないのが救いでしたね。。

そしてこの海域は過去イベントでいう飛行場姫的ななボスが
いらっしゃいました。

今回は港相手のようですww
またかなりがっちりした装備のようで。。。

w-21_convert_20140426234309.png

と言っても三式弾を使って戦艦で押し切れるのでそこまで苦労は
しませんでしたかね・・

出撃も一番少ない数での破壊となりました。

ぃ3-2

見ての通りにレアドロップはなしorz

無事に海域を突破したのでボーナス獲得
まずは他の海域同様に勲章を獲得

ここでは2個獲得できました。

w-22_convert_20140426234800.png

そして・・・
新艦娘「天津風」もゲット!

w24_convert_20140426235703.png

順調に進んでとりあえず3海域の突破に成功
ひとまずひと段落です。

w-25_convert_20140426235832.png

しかしこれで終わりではなく、さらなる追加作戦が目の前に
やってくるのでした。。。

→ E-4&E-5+おまけへ続く

