メリシャルの日記帳
日常をまったりのんびり紐解いていきます。
プロフィール

メリシャル

Author:メリシャル
ふらっと現れるメリシャルです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問人数

宣伝コーナー

リンク

このブログをリンクに追加する

携帯・スマホでのアクセスはコチラから

QR


提督日誌 46ページ目 - 【E-7 FS作戦 丙】-
お待たせしました
最難易度E-7が終ったのでようやく更新ができます

いよいよ最終決戦のFS作戦が始まります。
いろんなところから悲鳴が聞こえてたので今回はクリアを重視して
「丙」を選ばせていただきました。

正直「丙」でも辛かったorz

KanColle-150816-20374319.jpg

マップはコチラ

KanColle-150816-20391503.jpg

今回は重要なギミックがあるのですがそれは後ほどご紹介
ルート取りはE→G→J→M→Zとなりました。

まずは「E」
丙なので軽巡の数が変わっています。
り・ネ級の雷撃が怖いですが連合艦隊なのでそこまで脅威にはならないかと

KanColle-150816-21545005.jpg

続いて「G」は能動的選択でまっすぐ進む「J」を選択
選んだ先の「J」マスは空母ヲ級改が新型艦載機を携えてお迎えしてくれます。
クリティカルで当たればどの艦でも一発で大破するほどの威力です。

KanColle-150816-22131344.jpg

「J」を無事に抜けて「M」に進んだとしても次はヲ級改が2隻に増えて
やってきますorz
この2戦がボスまでに戦力をガンガン削ってきます。

KanColle-150816-23501177.jpg

撤退やボロボロになりながら到着した今回のボスはこの方

今回から新しく登場してきた「防空棲姫」です。
戦艦棲姫より硬いです。 駆逐艦とは。

KanColle-150816-22355749.jpg

さらに随伴として戦艦棲姫おり、昼の内に頭2隻以外を落としておくのが
ベスト条件となります。
ただ、防空棲姫・戦艦棲姫と合わせて4回攻撃が来るので矛先が散ってしまうと
大破艦がどんどん増えて行ってしまっうことも。。

さらに雷巡の使用ができないために夜戦もうまくスナイプしてくれることを
祈るばかりです。

KanColle-150816-22361207.jpg

最終形態は防空駆逐の装甲か上がり、重巡ネ級が増えて
駆逐のクラスも変わっています。

KanColle-150817-20464219.jpg

本当に装甲が強く、大和型の弾着観測で2桁ダメージ、夜戦の雪風魚雷カットインで1桁ダメージと
攻撃が全然通りません

ここでギミックを解いていく必要があるようです。

今回のギミックとして入れられたのが「X」・「Y」マスを複数回S勝利取ると
防空棲姫の装甲を24時間だけ下げることができる
(0時(日付変更と同時)に回復)

「X」マスは港湾棲姫
「Y」マスは離島棲姫
が配置されています。

両方とも地上施設なので施設破壊をすることで敵の戦力を
落とすことができるっていうことでしょうかね

ここを通るための編成もあるのですが、自分は「丙」でやった分
ゴリ押しも可能だったのでルートに逸れて行ってしまったらS勝利して
帰ってくるみたいな感じで進めていきました。
(編成で完全固定ができず、初手「B」マスや「Y」にランダムで行くことがあったため)

◆データ

7778.png

本気で辛かったです。
燃料がなくってしまうことが一番怖かったのですが、夜間遠征等で稼ぎつつ
クリアを目指しました。

「X」「Y」マスを叩きだしてからようやくS勝利が出来るように
なってきた感じがしますね
やっぱりギミックが今回のクリアの鍵を握っているようですね。

◆編成&装備

[連合艦隊第1艦隊]
衣笠改二(Lv120)【SKC34 20.3cm×2、観測機、艦隊司令部施設】
武蔵改(Lv93)【46㎝、試製51cm、観測機、一式徹甲弾】
大和改(Lv98)【【46㎝、試製51cm、観測機、一式徹甲弾】
大鳳改(Lv126)【烈風601×2、天山一二型(村田隊)、爆戦】
加賀改(Lv110)【流星601×2、烈風、烈風改】
瑞鶴改(Lv88)【烈風×2、流星601、天山601】

[護衛艦隊]
阿武隈改二(Lv93)【OTO150㎜三連装×2、甲標的】
雪風改(Lv98)【5連装酸素魚雷×2、照明弾】
秋月改(Lv74)【10㎝連装高角砲+高射装置(☆Max)、13号改、照明弾】
ビスマルク改(Lv97)【38㎝改×2、夜間偵察機、九一徹甲弾(☆Max)】
プリンツオイゲン改(Lv86)【20.3㎝(3号)、夜間偵察機、FuMO25レーダー】
青葉改(Lv121)【20.3㎝(3号)、Ar196改、FuMO25レーダー】

[決戦支援艦隊]
霧島改二(Lv96)【試製35.6㎝×2、一式徹徹甲弾、32号】
榛名改二(Lv97)【35.6㎝ダズル×2、一式徹甲弾(☆3)、32号】
夕立改二(Lv122)【12.7B改二×2、22号改四】
綾波改二(Lv96)【12.7B改二×2、22号改四】
葛城改(Lv96)【彗星601×2、彗星(江草)、32号】
瑞鶴改二(Lv86)【九九艦爆(江草)×3、32号】

◆報酬

駆逐艦「照月」

KanColle-150817-20500589.jpg

・勲章1個
KanColle-150814-14121421.jpg


これでようやくこの夏のイベントを完全クリアしました。
やはり、大規模イベントって辛いですね。。。。

KanColle-150817-20503324.jpg

そして今回はすでに燃料が底をついている状態なのでレア艦掘りは放棄
いつかのイベントでドロップしてくれることを願いつつしばらく休憩します。

夏イベ参加された皆さん、お疲れ様でした!

~2015年 夏イベ終~

→反省会に続く

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://miyako1417.blog.fc2.com/tb.php/476-42277a95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
