メリシャルの日記帳
日常をまったりのんびり紐解いていきます。
プロフィール

メリシャル

Author:メリシャル
ふらっと現れるメリシャルです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問人数

宣伝コーナー

リンク

このブログをリンクに追加する

携帯・スマホでのアクセスはコチラから

QR


提督日誌 43ページ目 - 【E-4 海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ! 乙】-
いよいよ前段作戦最後となるE-4
秋にも突入したアイアンボトムサウンドの飛行場を再攻撃しに行きます。

ここも少しだけ甲をチャレンジしましたが結局「乙」に落としました。
特に報酬もおいしいわけではないのでw

KanColle-150812-00240225.jpg

マップ
今回は2方面のルートを使い分けて進行しました

・ゲージ削り中はB→D→F→H→Z
・ラストダンスはB→D→E→G→Z

この説明は後ほど

KanColle-150812-00251130.jpg


まずは共通の「B」マス
ここは潜水艦マスなのですが相手が梯形でT有利を引いてしまうと
潜水ヨ級flagshipにワンパンされてしまうことも。。

KanColle-150812-00374767.jpg

続いて「D」マスは能動的選択で選べるので
ゲージ削り中は外側を回るルートを選択

なので2戦目は「F」へ
しかし、戦艦タ級がいるので事故る確率はものすごく高いです。
さらに重巡リ級の火力も高いので駆逐艦にダメが行くと大破してしまうことも。。。

KanColle-150812-00390871.jpg

続いてボス前となる「H」マス
一見、弱そうに見えますが空母の艦載機が新型艦載機で普通にワンパンされます
なので対空カットインで予めて数を少なくして置かないと駆逐・軽空母を守り抜くことができない
状態でした。。

KanColle-150812-00520529.jpg

こんなルートを通らなくても真ん中を通ればいいじゃないか!
って思うのですが実は真ん中は2戦とも夜戦マスになっています。

真ん中を行く場合
「E」マス
(キャプミスにより画像はなし)
編成
軽巡へ級flagship
重巡リ級flagship
重巡リ級flagship
駆逐ロ級後期型elite
駆逐イ級後期型elite
駆逐イ級後期型elite

ラストゲージになると編成が変わり

軽巡へ級flagship
重巡リ級flagship
重巡リ級elite
雷巡チ級elite
駆逐イ級後期型
駆逐イ級後期型

夜戦で連撃を仕掛けてくるのでもう祈るばかりです。

そして抜けた先の「G」マスも夜戦です。
削り中は戦艦が2隻いるので通るのも一苦労です
なので自分は昼戦ルートを削り中は使用しました。

さらにゲージがラスト1になると道中の編成が変わり
先ほどの上ルートの「H」マスには空母が3隻となり、制空値がつらくなっています。


KanColle-150812-00290101.jpg

ラストゲージになると戦艦タ級flagshipが重巡リ級flagshipに変わり
気持ち抜けやすくなります。
といっても夜戦に変わりはないので事故は多発です

それぞれを抜けるとボスマスへ到達します。
ここは懐かしの飛行場姫が待ち構えています。

地上施設なので三式弾やWG42などを有効に使って、夜戦の1発に
かけるしかありません

KanColle-150812-12451999.jpg

ラストは補給艦が抜けて軽巡へ級flagshipに変わり
脅威が増えます。

KanColle-150812-21275384.jpg

なので当たり前のようにこうなります。

KanColle-150812-21290306.jpg

艦載機は強いし、戦艦は強いしでどんどん大破してしまうのが現実でした。
もう本当に運ゲーでした
以下に夜戦に艦が残っていて、さらに飛行場に攻撃が行くかどうかの戦いですw

◆データ

全体的に撤退の連続でした
本当にE-4は辛かったですwww

そして高雄のドロップ率は高さ

e-45555.png

◆編成&装備

綾波改二(Lv96)【12.7B改二、照明弾、WG42】
夕立改二(Lv122)【10㎝連装高角砲+高射装置、13号改、WG42】
プリンツ・オイゲン改(Lv84)【20.3cm(3号)×2、三式弾、観測機】
榛名改二(Lv97)【試製35.6cm×2、三式弾、観測機】
金剛改二(Lv99)【35.6cmダズル×2、三式弾、観測機】
千歳改二(Lv97)【烈風改、烈風601×2、爆戦】

[決戦支援艦隊]
霧島改二(Lv96)【35.6cm×2、一式徹甲弾、32号】
比叡改二(Lv100)【35.6cm、一式徹甲弾、32号】
時雨改二(Lv108)【12.7㎝B改二×2、22改四】
暁改二(Lv86)【12.7cmB改二×2、22改四】
瑞鶴改(Lv86)【九九艦爆(江草)×3、32号】
翔鶴改(Lv87)【彗星601×2、彗星(江草)、32号】

◆報酬

・洋上補給×2
KanColle-150813-01115354.jpg

・改修資材×3
・戦闘糧食×1

・給油艦 速吸
KanColle-150813-01121534.jpg

速吸ゲット!
新艦種なのでどういった特殊効果があるのか気になるところですね


そしてE-4をクリアして前段作戦が完了しました!
KanColle-150813-01131152.jpg

いよいよ本当の戦いが始まるのでしょうか・・・・

→レッツ E-5へ!

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://miyako1417.blog.fc2.com/tb.php/470-971451a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
