メリシャルの日記帳
日常をまったりのんびり紐解いていきます。
プロフィール

メリシャル

Author:メリシャル
ふらっと現れるメリシャルです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問人数

宣伝コーナー

リンク

このブログをリンクに追加する

携帯・スマホでのアクセスはコチラから

QR


提督日誌 26ページ目 - アンズ環礁泊地攻撃作戦 -

前作戦が終わりいよいよ拡張作戦に移行します!

E-5「アンズ環礁泊地攻撃作戦」

KanColle-150430-19223363.jpg

拡張作戦から難易度が少しだけ上がってきます。
それにしてもアンズとかベーグルとか食べ物ばかりだなwww

KanColle-150430-19223768.jpg
KanColle-150430-19224158.jpg

もちろん甲でやっていきますよ~!

マップはこちら
ルートはたくさんありますが特定の編成だと固定になったりするので
編成がかなり重要になっています。

KanColle-150430-19243384.jpg

自分はA(たまにB)→D→G→H→I→N(ボス)という航路をたどりました。
まずスタートの「A点」は敵影を見ずで戦闘回避
「B」だと渦潮で燃料がマイナスされます。

初戦は「D」
ここは5隻のみでそこまで強い敵ではないので安定した攻撃ができれば
ほぼ大丈夫です。
稀に軽巡が補給艦に変わるパターンもあり

KanColle-150430-19400779.jpg

続いて分岐点
ここは
「最上&三隈」
「鈴谷&熊野」
「龍驤/鳥海/由良から二隻」
どれかのペアリングが含まれていれば燃料補給マスへ進み
航空戦を回避することができます。

「G」→燃料 +50~150前後
「F」→航空戦
少しでも戦闘を避けたいのでまだ札が付いていないペアリングが残っていれば
いれるのをお勧めします。

続いて「H」マス
ここは羅針盤選択でKかIを選ぶことができます。

「K」に行くと渦潮で燃料を落としてしまうので必然的に「I」へと
進むことになります。
しかし、Iマスは夜戦マスなのですorz

KanColle-150430-19272766.jpg

と、編成を見てわかる通りに駆逐・軽巡、補給艦で構成されています。
なのでここは潜水艦に吸ってもらって安全に回避しました。
後ほど紹介しますが潜水艦にはダメコン必須ですw

夜戦をくぐり抜けるとボスマスへと到達します。
E-5のボスは泊地水鬼です。

KanColle-150430-19285689.jpg
KanColle-150430-19292285.jpg

編成的にはル級がどんどん大破を増やしていく感じですか・・・
ここでも潜水艦が大活躍です。 
泊地水鬼の装備が艦爆だけなので全部吸ってくれます。
ちなみに制空値も護衛要塞分だけなのでそこまで高くは制空値も求められません。

ですので戦艦ル級さえ落とせば昼はほぼ安全と言っても過言ではないです
あとは地上施設なので三式弾を込めて攻撃するだけですw

ゲージは7回で破壊が可能
ラスト1ゲージでは編成が変更となり、泊地水鬼が本気を出していきます。

KanColle-150430-23494305.jpg
KanColle-150430-23502541.jpg

HPもかなり上がり耐久が上がるので決戦支援艦隊を導入してザコを掃討しておくのも
一つの手だと思います。
また補給艦が駆逐艦に変わるので潜水艦へのダメコン搭載忘れにご注意!

◆データ

E-5 riiii

運が良かったのかダメコンは使うことはなかったです
ボス到達時は大破なのですが回避率が高くなかなか通らなかったのが幸いでした。

そして久しぶりにネコに遭遇・・・

KanColle-150430-19304558.jpg

◆編成&装備

熊野改 (Lv83) 【20.3㎝(3号)、三式弾、32号】
鈴谷改 (Lv91) 【20.3㎝(3号)、三式弾、夜間偵察】
ビスマルクdrei (Lv95) 【38㎝×2、観測機、三式弾】
長門改 (Lv96) 【試製41㎝×2、観測機、三式弾】
伊401改 (Lv99) 【試製FaT仕様九五式酸素、ダメコン】
加賀改 (Lv88) 【烈風601、烈風改、天山一二型(友永)、彗星601】

◆報酬

・381mm/50 三連装砲改
KanColle-150430-23532795.jpg

・二式大艇
KanColle-150430-23540845.jpg

・改修資材×8
・ 応急修理女神
・勲章

ここでは装備の報酬で応急修理女神が共通報酬なので難易度によって
貰える装備や、改修資材の数が変わってきます。


いよいよ始まる最終決戦・・・
一体どんな世界が待ってるのでしようか・・・

KanColle-150430-23544658.jpg



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://miyako1417.blog.fc2.com/tb.php/445-272b2368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
