メリシャルの日記帳
日常をまったりのんびり紐解いていきます。
プロフィール

メリシャル

Author:メリシャル
ふらっと現れるメリシャルです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問人数

宣伝コーナー

リンク

このブログをリンクに追加する

携帯・スマホでのアクセスはコチラから

QR


【艦これ】AL&MI作戦開始! E-1

夏も本番となり、艦これではイベントがスタートしましたっ
今回は「アリューシャン方面の戦い」(以下AL作戦)と「ミッドウェー海戦」(以下MI作戦
)がモデルとなったイベントとなっています。

新要素もぞくぞくですがE-1・E-2ではそこまで重要ではないので
またその時に説明しようと思います。

また今回のイベント作戦は二方面作戦(同時攻略)をモデルとしているために
そこの部分を忠実に再現するためにAL作戦に参加した艦はMI作戦には
参加できない仕様
となっています。

今までみたいにどんどん交換できない所が今回の悩み所です。

それでは簡単に紹介しながら突破状況を。。
※なお、攻略を目的とした記事ではないのでその点はご了承ください。

まずはAL作戦
こちらは2マップのみです。

KanColle-140809-05541406.jpg

出撃しようとすると今回のイベント報酬ともなっている大淀さんが
片作戦に参加した艦は参加できないことをボイス付きで警告してくれますw
手に入れなくてもとりあえず声は聴けますねww

KanColle-140809-05541986.jpg

それでは作戦開始!

まずは「北方AL海域」へ進出します。
E-1だからそんなに難しくないでしょう。。と思っていた時がありました。

KanColle-140809-05543317.jpg

ちなみに編成はこんな感じ
見てもらうとわかるとおりに作戦参加した艦はこの表記が入り、もう片方の作戦には
投入できなくなります。

重巡と軽空母のみ交代艦として加古・祥鳳も使いました。
あとここで多くの勘を使うわけにはいかないのでバケツのオンパレードですよw
索敵値は379~でした。

KanColle-140809-20280640.jpg

マップはこちら
上記の編成だと下から攻めていくルートとなります。

KanColle-140809-06065868.jpg

このルートだと辛いのは・・・

1ポイント目→潜水艦が1隻だけ混ざっていて魚雷がヤバイ
2ポイント目→夜戦スタートなので戦艦からの被弾に注意
3ポイント目→軽空母が3隻いるため航空攻撃に注意(たまに軽空2・戦艦になる)

どこのポイントも山場しかないです。。

KanColle-140809-06454387.jpg

しかしボスは比較落ち着いている構成で
重巡リ級改フラ・重巡り級フラ・軽巡へ級フラ・駆逐ロ級後期・イ級後期×2
とある程度の火力が残って入れば昼でも全然落とせる構成です。

地味に登場した来た駆逐艦の後期型の火力が地味に痛かったりもします。

ボスにたどり着いてしまえばこっちのものなのですが・・・
当然ボス前の3戦がつらいわけですよ。。

結局、ゲージ破壊までに24回出撃
燃料:3358 弾薬:4271 +入渠分 バケツ69個
とE-1らしくない使用量となりました。。。

e-1.png

ドロップとしては阿賀野や谷風が出るようですね~
自分は1回目のボス撃破で阿賀野がドロップしましたw

そしてE-1突破ボーナスは・・・

・駆逐艦「春雨」
なんか夕立に近い感じの容姿で個人的にはすごく好きです
頑張って育てようと思っていますwww

KanColle-140809-12025683.jpg

おまけに家具職人もゲットしました。

KanColle-140809-12031867.jpg


これでE-2へ進めるようになりました。
正直E-1からこんなにしんどいとは思いませんでした。。。

KanColle-140809-12032254.jpg

→E-2へ続く

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://miyako1417.blog.fc2.com/tb.php/391-2f3a56df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
