メリシャルの日記帳
日常をまったりのんびり紐解いていきます。
プロフィール

メリシャル

Author:メリシャル
ふらっと現れるメリシャルです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問人数

宣伝コーナー

リンク

このブログをリンクに追加する

携帯・スマホでのアクセスはコチラから

QR


国鉄型特急車両「485系」ラストラン

いよいよこの時が来てしまいました。。。
国鉄時代のオリジナルの姿を残している最後の485系が引退を迎えることに
なりました。

そのラストランを飾るべく様々な東北特急が運転されました。
今回はその遠征のお話

◆18日

始発電車でホテルを出発
とりあえず場所を確保して通過を待ちます

719系も置き換えが発表されて今後どうなってしまうのが気になるところ

3241.png
【423M 719系H-4編成+H-**編成+H-09編成】

そして待つこと数十分弱
シールながら「ひばり」のヘッドマークを掲げてやってきました。

3263.png
【回9271M 485系ラストラン「ひばり」(回送) 485系仙台車A1A2編成】

このひぱり号は仙台~郡山での運転となりましたが回送として
陸前山王まで回送されました
この回送は何を意味していたのだろうか。。

3278.png
【回9218M 485系ラストラン「ひばり」(回送) 485系仙台車A1A2編成】

今回は電車での追っかけとなるためになるべく早い段階で磐越西線へ
向かいたかったのである意味の回送に救われましたね

少しだけ余裕がありましたので岩切で停車もおまけで撮影
まぁ光線がよくない事には変わりがないんですがw

3312.png
【回9218M 485系ラストラン「ひばり」(回送) 485系仙台車A1A2編成】

この後は新幹線で先行して磐越西線へ向かいます。
待ち時間は増えますが、場所にはそれなりにいいところが確保できました。

先行のフルーティア連結の快速電車は3色となりました。
今度はフルーティアを撮りにも行きたいところ。。

3332.png
【3235M 719系H-16編成+H-12編成+S-27編成】

そして本番の「あいづ」
いいタイミングで警笛は鳴りやみましたがタイフォンが片方閉まらず。。。
何とも言えない結果に・・・

3347.png
【9217M 485系ラストラン「あいづ」 485系仙台車A1A2編成】

そしてこの日はもうお一人ゲストが走っておりました。
まさか485系ラストランの日と検測日重なるとは思いませんでしたw

3359.png
【9231M キヤE193系East i-D】

先ほどの485系の折り返しはヘッドマークが若松側:あいづ、郡山側:あいづライナー幕で
固定されていたのであえて後打ちを撮影

赤いあいづライナーヘッドマークより特急マークの方が撮りたいっていうw

3384.png
【9218M 485系ラストラン「あいづ」 485系仙台車A1A2編成】

こんな感じで1日目終了ー!

◆19日
昨日の疲れも抜けきれないままこの日も始発でホテルを後にする
いろいろ悩んだ結果撮影場所を確保

仙山線もE721系しか来なくなってしまったのでバリエーションが
無くて寂しいですよねw

3414.png
【825M E721系P-25+P-**編成+P-**編成】

そして待つこと数時間
見事に狙ったのかのような位置で警笛が鳴らされてタイフォンが開きました
シールではなく幕だったのでしっかり決めたかったですけどね。。

3439.png
【9817M 485系ラストラン「つばさ」 485系仙台車A1A2編成】

電車の本数的にも移動は厳しいので同じ区間で逆アングルへ移動
曇りで露出がない中でしたが、復路の文字幕側は鳴らされずにしまった状態で
撮ることができました。

3487.png
【9818M 485系ラストラン「つばさ」 485系仙台車A1A2編成】

これで5列車すべて無事に撮影を終えました
いろいろと未練や残念感はぬぐえませんが最後にこうして撮影できたということが
何よりの思い出となりました。

また一つ好きな物が過去のものへとなってしまいました。。

仙台遠征 おまけの前乗り

18・19日にかけて485系ラストランを撮影しに行くために仙台方面に遠征へ
行程的に前乗りが必須だったのでせっかくなのでお休みを取って
前日から楽しみましたw

お昼頃に仙台に到着して一駅移動して仙台シティラビットを撮影
こないだの改正からヘッドマークがなくなってしまったのですよね。。

2935.png
【3573M 快速:仙台シティラビット3号 719系H-30編成+H-18編成】

空港を目指して2連でかっ飛ばしていく仙台空港アクセスの快速

2983.png
【3334M 快速 SAT721系SA-103編成】

仙空快速の後をついていくようにして仙台シティラビット4号も続きます。
こちらは改正から701系になったようです。

2999.png
【3584M 快速:仙台シティラビット4号 701系F4-29編成】

お昼休憩と仙台車両センター視察を軽くして撮影地の確認のために東仙台付近へ
せっかくなので光線がよくなかったですが少しだけ撮影

3078.png
【2555M 719系H-35編成+H-01編成】

踏切がなりましたが電車の時間ではなかったので貨物(手前で撮れない)だろうと
思って余裕をかましていたら・・ 757号機の試運転が戻ってきました。
不意打ち過ぎていろいろと失敗w

3098.png
【試単****レ ED75-757号機】

夕方のラッシュに向けて本数や両数も少しずつ増えてきました。
仙台発の利府行きも登場

3102.png
【4453M E721系P-3編成+P-**編成】

一旦用事のために仙台駅へ戻って片づけた後にまだ日があったので
近くで撮影を続行
まずは阿武隈急行からの直通列車を撮影

3146.png
【2977M 8100系A-5編成+A-15編成】

なんだか今日はE721系ばかり見ていて701系をあまり見かけていない気がしましたw
仙台界隈の運用ちょっと減ったんですかね?

3148.png
【590M 701系F2-22編成+F2-**編成+F2-**編成】

露出もなくなってきましたが先ほどの8100系が戻ってきました。
梁川側は幕車でした。

3511.png
【2974M 8100系A-15編成+A-5編成】

日も落ちしてしまったのでバルブに移行
見渡す限りE721系だらけでしたがw

3205.png
【547M E721系P-15編成+P-14編成+P-28編成】

3212.png
【458M E721系P-4編成+P-3編成】

仙石東北ラインで被らずにバルブ出来たのはこれだけでしたw
あとは隣に何かしら止まってましたw

3225.png
【5557D HB-E210系C-8編成+C-3編成】

出発の時を待つ東北本線と常磐線
次に来るときは常磐線は浜吉田より奥まで再開してるといいですね

3228.png
【266M 719系H-5編成+H-39編成+H-40編成】
【460M E721系P-7編成+P-36編成】

こんな感じで満喫しました
この翌日は今回の遠征の目的であった485系を追いかけます。

→長くなったので続く。
はいふり×黒船電車/恒例の鎌倉臨
◆11日
この日は毎年恒例になっている鎌倉あじさい号の撮影へ
っていうのが本当のメインだったんですが。。。

今年はM52編成が充当
臨時表示でした。

2764.png
【9771M  鎌倉あじさい号 189系M52編成】

LEDのつかない白いやつを挟んで本日はもう一本
横須賀で開催されている「よこすかYY乗り物フェスタ」の関連で
アニメ「ハイスクールフリート」×黒船電車の旅が運転

どうせ特別なヘッドマークは出さないだろうと思ってたんですが。。。
まさかの特別ヘッドマーク有りということでこの日は予定を変更して追っかけましたw

2770.png
【9723M ハイスクール・フリート×黒船電車の旅 伊豆急2100系R-4編成】

せっかくなのでまずはヘッドマークの撮影するためにイベントの本会場である
横須賀へ

2773.png
【横須賀側ヘッドマーク】

2829.png
【東京側ヘッドマーク】

そこまで人が集まるようなものでもないので沿線はそこまで混んでませんでした
というか1発目以外誰にも会わなかったw

2790.png
【9725M 黒船電車乗車体験会 伊豆急2100系R-4編成】

2826.png
【9726M 黒船電車乗車体験会 伊豆急2100系R-4編成】

この1往復で帰ろうと思いましたが、駅まで歩いているうちに戻ってきそうだったので
追加でもう1往復撮影しましたw

2852.png
【回9727M 送り込み回送 伊豆急2100系R-4編成】

2867.png
【9728M ハイスクール・フリート×黒船電車の旅 伊豆急2100系R-4編成】

こんな土曜日でした。

◆12日
引き続きこの日も朝から撮影
買い物前に鎌倉あじさい号を撮影

2888.png
【9771M  鎌倉あじさい号 189系M52編成】

この日は日比谷線の新車13000系の甲種があったのでついでに撮影
(直前まで忘れてた ←)
なのでよく分からない構図w

2901.png
【8860レ EF65-2138+東京メトロ13000系】

用事を終えて地元に戻ってくるとタイミングよく鎌倉あじさい号が来る時間だったので
ついでに流す

2922.png
【9770M 鎌倉あじさい号 189系M52編成】

っていう感じの土日感じでした。
来週はいよいよ仙台遠征です。

どんな波乱が待っているのか。。


