メリシャルの日記帳
日常をまったりのんびり紐解いていきます。
プロフィール

メリシャル

Author:メリシャル
ふらっと現れるメリシャルです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問人数

宣伝コーナー

リンク

このブログをリンクに追加する

携帯・スマホでのアクセスはコチラから

QR


新しいキハの到着

TOMIXより予定より若干遅れてキハ40/キハ47新・新潟色が発売されました。
今回も通販でチケットを使ってお安く(ry

47-2.png

いろいろ調べながら細かいパーツの取付を進めていきます。

47-3.png

そこまでパーツか多くないのでさくっと仕上がるので少ないと助かりますww
今回は調べた結果「キハ40-587」に設定

2013年の風っこループ・もぐらの控車として風っこと共に使用された車両なので
運転会でのひとネタということで選びました。

製品自体が既存金型を流用しているので細かいところは
実車と異なるのですが自分の技量で塗れる塗装ではないので目をつぶるとして。。

それ以外のお手軽グレードアップはしていこうと思っています。

47-1.png

ちなみにキハ40はキハ47の併結やその他の車両との併結を考えてモーターなしで
購入しました。

47-11.png

続いてキハ47
こちらは2両セットでの販売で500番台と1500番台となっています。

取付パーツはキハ40とほとんど変わらなく作業的には同じでした。

47-4.png

こちらは
「キハ47-521」と「キハ47-1515」を設定
決め手はこちらもキハ40と同じで2010年の風っこもぐらの控者として充当されて
いました。

47-5.png

47-10.png

今回導入されたのは全部風っこを絡むと目立つ走行ができるわけですが
肝心の風っこは現在修繕中です。。orz

しばらくはキハ47+キハ40で走らせるしかないですねw

47-12.png

47-6.png







敵味方関係なしにおもてなし中

更新が進まないまま1週間経ってしまいましたが。。。
完全に先週のお話ですw

秋葉原で用事があったのでついでに艦これラッピングすき家を見学
この日はちょうど艦これのイベントもやっていたので外に行列が
出来るほどの混雑っぷり

20160321_145719.png

アップライト看板にはほっぽちゃんでお出迎え
敵だろうが味方だろうがキャンペーンには関係ないようです()
可愛ければええんやw

20160321_145532.png

よく見ると上の看板下にも
「今すぐ補給へ向かえ!」「艦隊これくしょん-艦これ-×すき家」って
書いてあるんですねw

20160321_145549.png

ガラスにも艦娘たちの姿がありましたが昼間だと反射で見えにくかったので
用事を済ませた後に再び訪問ww
ゲームやカードでもおなじみのメンバーが描かれていました。

20160321_202152.png
20160321_202215.png
(ぶれてたorz)

やっぱりラッピング店舗も結構気合が入ってるんだなー
しかし、先ほども書いたとおりに大混雑だったので店舗内は見れず。。。
そろそろ期間も終わってしまうのでここで食べる機会は訪れないかとorz

ちなみに混雑の原因でもあった春の艦祭りは
3連休にも関わらず最終日の月曜日1日のみの開催と言うことで
大混雑。。。

展示を見るのにも数時間と言うほどの盛況ぶりで看板のみ撮影してその場を
去りましたw

20160321_150028.png

またやるなら土日開催とかにしてほしいですねw

そして友人よりほっぽちゃんのカードを頂きました。
集積地さんが出て無いのが非常に悔しいですが行ける日もなさそうなので
これでフィニッシュですかね~

20160327_214635.png

なんだかんだ言ってカードも被りなく5枚集められたのでよかったのかもしれないですねw

さーて次のコラボはどこだ!!
出来れば参加しやすい店舗だといいですねぇ~

また今回のすき家イベントに関してカードやレシート等でご協力いただいた方々
本当にありがとうございましたm(__)m 
なんだかお腹がすいてきました。

3月9日から始まったすき家×艦これキャンペーン(公式ホームページ)

ピザハット以来のお食事処コラボです

今回は500円以上購入3Dカードが1枚プレゼント
490円以上のレシートでプレゼント応募に挑戦
っていうのが主なキャンペーンです。

2016_03_09_11_06_38.jpg

スタートが休みの日にぶつかっていたのでお昼ごろにお腹がすいたのでちょっと行ってきましたw
家から一番近いところでカードを配っていたのが横浜駅周辺の2店舗

どちらも開始時刻の9時頃は混雑していた模様
自分もチーズ牛丼&おしんこセットをさくっと食べてカードを無事にゲット

ついでにいつまでカードが持つかもわからなかったのでお茶5本を
追加購入してもう1枚確保してみました。

雨が降る中お茶を5本持って買えるのは地味に大変でしたわw
ちなみにカードはプラインド式なので開けるまで中身はわからない仕様になっています。

初回の結果はこちら!

566663.png

ゲーム内でも先行公開されていた明石&大淀
すき家のコラボらしい書下ろしカードが当たったのでよかったですわー

写真に撮るとぼやけてしまうのが3Dカードの難点w

2653.png

そしてまた別日

全国5店店舗の指定すき家ではキャンペーンポスターを店外に掲示
関東地方は横須賀中央がその対象店舗だったのでお散歩ついでに見てきました。

横須賀では大淀さんがお出迎えしてくれました。

75235.png

856322.png

店内もそこまで混雑していなかったので1杯食べていくことに
呼び出しボタンには艦娘の姿もありました。

この日座った席のボタンは巻雲ちゃんでした。
(撮影は店員の許可を得て撮影しました。)

2016_03_10_12_36_10.jpg

そして気になるカードは・・・・

あっ アイドルの方でしたか
地方営業お疲れ様ですw

63556.png

とこんな感じで自分は周りにカード配布店舗がちょいちょいあるので
助かりましたが場所によっては県内に1店しかなかったり、一か所に集中していたりと、
キャンペーンにしては幅が狭すぎる印象がありました。

そのため対象店舗は朝から大混雑
普段から利用しているお客にとってはかなり迷惑だったかと思います。

もうちょっと配布店舗を増やすとかその辺りは考えてほしかったですね。。。

さてさて・・・
カードの配布がいつまで持つか不明ですが、まだ秋葉原のラッピング店舗なども
あるのであと数回行けたらいいなぁと思っております。


勝田車両センター公開
3月5日に勝田車両センターで開催された恒例の公開へ行ってきました
今回ははがきでの応募入場かびゅうの旅行パックでの参加と言う感じの
定員制になっていました。

はがきをすっかり出し忘れてたのでびゅうのツアーで参加
品川発になってから初めてのひたちです
というかE657系自体が初めての乗車ですw

1555.png

いい時間帯に品川発のひたちがなかったので開園からちょっと
遅れての到着となりました。

今回は特急車両がメインとして展示されていました。
色は変われど帰郷となったE653系がゲストとして新潟より
やってきました。

2056.png
2045.png

~展示車両~

・415系K537編成(クハ411-1627)
2229.png

・651系K205編成
2030.png

・E657系K1編成
2020.png

・E653系U-108編成
2024.png

・休憩車両は485系K30編成(ゆう)を使用
2110.png

・E531系K552編成(笠間ひまつり号HM付き)
2118.png

と言った感じのラインナップでした。

さてて今回の目玉?と言ってもいい651系・415系の表示交換
特に651系の表示はなかなかアツいものがありました
(最初から入れなかったので頭の方は未撮影)

・415系前面幕コレクション
風向き次第でフードコートの焼き鳥の煙が415を襲うw

◆通勤快速
2007.png

◆急行
2036.png

◆快速
2082.png

◆試運転
2140.png

◆普通(黒地)
2156.png

クハだけなのがちょっと残念ですけどね。。
日常的には白幕固定なので貴重な物が見れましたね

続いて651系
こちらも臨時運用では最近無表示なので点灯しているを
見るの自体が久しぶりです。

後半の方は曇ってしまい露出がなくなりつつありますw

◆フレッシュひたち
2010.png

◆スーパーひたち
2030.png

◆ウィークエンドフレッシュひたち
2076.png

◆JR表示
2135.png

ここで曇って来て風も冷たくなってきて初めの方に水戸観梅表示も
出してしまっていたので帰るか?的なことを言ってのですが・・・

実はここからが公開だからこそのお祭りでした。

◆JR表示【フルカラー】
2148.png

◆水戸観梅【フルカラー】
2164.png

◆フレッシュひたち【フルカラー】
2187.png

◆スーパーひたち【フルカラー】
2195.png

◆スーパーひたち1号【フルカラー】
22133.png

◆行先表示:仙台いき【フルカラー】
22111.png


フルカラーと言っていいのか微妙な所でしたが貴重なのが
見れたのでこれだけでも来た甲斐があったっていうもんですよw

ただ定員制でも651系周りはかなり混雑していたので例年通りに
通常公開だったらもっとやばいことになっていたのでしょうね。。。

最後に外から全景を撮影

2257.png


こんな感じで1日満喫してきました。
帰りもひたち号で快適に帰宅しました。

~おまけ~
この日は583系が伊東方面へ団体列車として運転されていたので
勝田へ向かう前に撮影
一回は閉まってたタイフォンもどこかでまた開いたみたいです

2003.png
【9527M 団体列車 583系N1+N2編成】

ちょうど地元に戻ってくる時間と583系が戻る時間がいい感じだったので
おまけで見送り
今のカメラだと流せないし、技量的にも無理だったので高感度撮影

2278.png
【9526M 団体列車 583系N1+N2編成】

こんな感じでした
1日お疲れ様でした。
今更189系を追い求める⑤ M52スペシャル

新年1発目の撮影です()

◆2月20日
この日は湯沢方面へのスキー臨に使用される189系の
送り込み回送を撮影しに雨の中撮影へ

ちょっと前の配6795レには次位にDE10-1556が連結
貴重な九州塗りの車でしたが残念ながら廃車?譲渡?だそうで
どのみち日本での活躍は終わりっぽいです

s_IMG_1888 (2)
【配6795レ EF210-170+DE10-1556+タキ+コキ2B+タキ】

そして本命の189系送り込み
この数日前にM51編成がホリデー快速に復帰していたので期待してたのですが・・・

まぁM52ですよねw

s_IMG_1894 (2)
【回9531M 189系M52編成】

天気のせいもあってか同業も少な目だったのでそのまま追っかけ
時間がギリギリですが無事に追いつきました。

s_IMG_1904 (2)
【回9531M 189系M52編成】

出発を見送り
高崎方面へと向かってきました。

s_IMG_1909 (2)
【回9823M 189系M52編成】

そしてこのまま秋葉原へお買い物へ

◆2月28日
前の撮影では土砂降りでしたが今回は晴天ですw
この日は鎌倉臨を撮影するために近場で撮影

行けない日に限ってM51編成か充当されるんですよね、、
そしてこの日もM52w

s_IMG_1946 (2)
【9731M 団体列車 189系M52編成】

この日の189系は横須賀収容で動かないので終わり
帰り道ついでに伊東からの団臨を撮影

E653系が新潟に転属し、塗装が変わってから初めて撮影した気がw
ちなみにあんなに晴れていたのに通過ちょっと前から雲がもくもく。。

s_IMG_1982 (2)
【9812M 団体列車 E653系U-105編成】

以上
久しぶりの撮影でした

次回更新は久しぶりの特急使用の遠征となりますー!

