メリシャルの日記帳
日常をまったりのんびり紐解いていきます。
プロフィール

メリシャル

Author:メリシャル
ふらっと現れるメリシャルです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問人数

宣伝コーナー

リンク

このブログをリンクに追加する

携帯・スマホでのアクセスはコチラから

QR


今更189系を追い求める② / 鎌倉を目指す者たち

秋が終わり、そろそろ冬を迎えようとしていますが、そんな中鎌倉は紅葉シーズンで
各地から観光客が押し寄せてきています
そんな2日間

◆11月28日

寝坊しました。
起きたころには1本目の30分前でいい撮影地は場所がないと判断して
光線が悪いものの近場で済ますことにしました。

s_IMG_1352 (2)
【9771M 快速 鎌倉紅葉号 189系M50編成】

そしてこの日は神奈川新聞主催の団体列車も走っていたそうで(往路は撮影地到着直前に通過していったw)
折り返しを適当に撮影

s_IMG_1361 (2)
【9822M カナロコ臨 かながわ号 185系OM03編成】

2本目の団臨も冬場なので光線は回らずです。
寝坊した自分を悔いるしかないですねw

s_IMG_1386 (2)
【9721M 団体列車 189系M52編成】

夕方に先ほど撮影したかながわ号を撮影するので時間つぶしも兼ねて
団体列車の回送を追いかけることにしました。

s_IMG_1408 (2)
s_IMG_1421 (2)
【回9722M】

s_IMG_1431 (2)
【回9723M】

駅先は数名いましたが、沿線に出ると撮影はほとんどいませんでしたねw
まぁ回送ですしね。。。

一旦お昼休憩を入れてかながわ号の撮影へ
人が多かったらやめようと思ったのですがとりあえず撮れる環境だったので撮影
冬場なので日は持たずに影が伸びてきましたね

s_IMG_1492 (2)
【9426M カナロコ臨 かながわ号 185系OM03編成】

さらに1本開けて次がナハ39編成だったので余計に混雑してたんですよね。。。
肝心のナハ39編成は・・・・・

s_IMG_1508.jpg

まっ影がすごかったですし、いつかちゃんとリベンジたいのですが時間が。。。。
とりあえず折り返しも記録程度に撮影

s_IMG_1527 (2)
【1613F 205系ナハ39編成】

新天地へ行っても頑張ってほしいですね
s_IMG_1533 (2)

--
◆29日
この日は山手線の新車E253系が鎌倉まで臨時で走るということで
沿線は混雑確定!なので地元で簡単に済ませました
(このつもりだったから前日は光線のいいところで鎌倉紅葉号をやりたかった。。)

歩いてたらE235系の往路も間に合いそうだったのでおまけ程度に撮影

s_IMG_1556 (2)
【9735M E235系トウ01編成】

そしてこの日はタイミングよく5093レにEF66-27が充当されていたのでおいしいなと
思いましたが結果はこの通りです。 ありがとうございました。

s_IMG_1565 (2)
【5093レ EF66-27+コキ】

続いて昨日に引き続き鎌倉紅葉号を撮影
結局、側面が死んでる画像しか撮れなかった。。。w
ちなみに今日は快速幕でした。

s_IMG_1577 (2)
【9771M 快速 鎌倉紅葉号 189系M50編成】

そしてE235系の復路
行きは臨時表示でしたが帰りは団体表示でした。

s_IMG_1592 (2)
【9736M E235系トウ01編成】

そしていったん帰宅
お昼休憩を入れてからまた出かけるつもりでしたが・・・・・略

久しぶりに土日休みを撮影で過ごした感じがしました
学生の頃はこれより移動範囲を広く、ほぼ毎週行ってたんだから元気だったよな。。。
私も歳を(ry

以上 土日の記録でした。
今更189系を追い求める①

完全なる葬式鉄ですね わかりますw
と言っても撮影するものがなくなってきている中、暇な時に追い求められる
存在って大事ですよね。。。

なので残された時間がどれだけかわかりませんが撮影していきたいですね

◆11月21日

この日は朝から用事があったので隙間の時間を見て撮影

1本目から被って先行きは不安ですw

s_IMG_1306 (2)
【8571M ホリデー快速富士山1号 189系M51編成】

被った電車とは別にA520編成が並走してきたので初撮影w
というか転属してから見たのも初めてでした。

s_IMG_1307 (2)
【701C E231系A520編成】

光線のいい場所ではないので人はまばらでしたがかいじの通過前には
ちらほら人が増えてました
やっぱり特急は人気が強いみたいですね

s_IMG_1311 (2)
【9053M かいじ183号 189系M52編成】

そんな感じでこの日の撮影は終了
午後にもあったのですがお買い物へ出向いてしまったのでこちらは撮影できず

