メリシャルの日記帳
日常をまったりのんびり紐解いていきます。
プロフィール

メリシャル

Author:メリシャル
ふらっと現れるメリシャルです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問人数

宣伝コーナー

リンク

このブログをリンクに追加する

携帯・スマホでのアクセスはコチラから

QR


提督日誌 48ページ目 - 【秋がやってきた】-
多忙とFC2の不具合で更新が遅くなりました
今週は秋限定グラフィック&新任務のお話です。

まずは秋グラから
今回も数隻にグラフィックが追加されました。
次のメンテでもさらに増える予定とのことです。

◆長良
KanColle-150907-16530901.jpg
KanColle-150922-18040593.jpg

◆名取
KanColle-150907-16544241.jpg
KanColle-150922-17170988.jpg

◆神通改二
KanColle-150907-16533989.jpg
KanColle-150922-18003918.jpg

◆大淀
KanColle-150907-16540781.jpg
KanColle-150922-17173196.jpg

◆朧
KanColle-150907-16550267.jpg
KanColle-150922-17164801.jpg

◆浦風
KanColle-150907-16554840.jpg
KanColle-150922-18004780.jpg

◆浜風
KanColle-150907-16552340.jpg
KanColle-150922-18005601.jpg

◆江風
KanColle-150907-16561708.jpg
KanColle-150922-17160105.jpg

◆瑞穂
KanColle-150907-16564389.jpg
KanColle-150922-17163277.jpg

見事な和服祭りですね~
やっぱり何人かは食べ物をたくさん抱えているというw

さらにオクトーバーフェストに合わせてドイツ艦にも
限定グラが追加されました。

◆レーベレヒト・マース
KanColle-150921-12164770.jpg
KanColle-150921-12261754.jpg

さらに次のメンテでも数隻追加されるそうです。
今度は誰が来ますかね~

またグラと同時に限定ボイスも追加されています。

続いて新任務です

◆精鋭艦隊演習
KanColle-150908-23585305.jpg

演習を1日の間に7勝するとクリア
(B判定以上でカウント)

【報酬】
・弾薬×400 ・・ボーキ×200 ・その他:高速修復材×2、戦闘糧食×1

◆鎮守府正面の対潜哨戒を強化せよ!
KanColle-150909-23561184.jpg

1-5の海域ボスを4回以上A勝利取るとクリア

【報酬】
・燃料×300 ・弾薬×300 ・その他:家具職人

◆「空母機動部隊」北方海域に進出せよ!
KanColle-150915-20255524.jpg

3-5を空母編成でボスS勝利でクリア
軽空母ではダメとのこと・・・

【報酬】
・燃料×500 ・鋼材×500 ・その他:改修資材×3、戦闘糧食×2

今回はイベント後のアップデートだったので内容は薄目でした。
次回更新では新改二や任務が大量に追加される様なので楽しみです!

また更新が遅れてしまう可能性もありますが、ご了承くださいませ
それでは次回に続く!

提督日誌 47ページ目 - 【夏イベ反省会 & 近況報告】-

久しぶりの更新な感じがしますが気のせいではありませんw
まず先に夏イベントに参加された提督の皆さんお疲れ様でした!

無事に?イベントが終わったのでこの提督日誌も通常更新へと戻りたいと思います。
今回はイベント終了後のちょっとした反省会&今後の方針回です

・反省点①:大規模イベントのE-1をなめすぎた

大規模イベントなのに平均40~50台という低レベル突入しすぎた感が・・・

編成を振り返るとこちら

夕雲改(Lv58) 【12.7B改二、5連装酸素魚雷、探照灯】
雪風改(Lv44) 【12.7B改二×2、33号】
天津風改(Lv42) 【12.7B改二、5連装酸素魚雷、照明弾】
時津風改(Lv43) 【12.7B改二、5連装酸素魚雷、照明弾】
由良改(Lv60) 【5連装酸素魚雷×2、夜間偵察機】
鬼怒改(Lv49) 【15.2㎝連装砲、5連装酸素魚雷、夜間偵察機】

少しでも出撃回数を少なくするべきだったなと・・・今では思います。
結局今回参加しなかった駆逐艦の改二組がいるのも事実です。

ちょっと編成の割り振りをミスって感がありましたね

・反省点②:E-5でセルフハード

せっかく、秋津洲を使ってるのに戦艦ル級flagshipがいるマスへ
自ら飛び込んで行くスタイル・・・

これは自分が攻略データの読み違いが原因でした
上から回るとボスが5戦目になると思って下を通っていましたがよくよく見直すと
D→Fと流れることができるので1戦+航空偵察で戦艦を交わすことができたのです

KanColle-150814-13350883.jpg

これによる資材の損失は大きかったと思います。

終了間近に数回周回しましたがボス到達は90%以上でした。
Cマス(戦艦)での大破率を考えるともったいない消費でした。

・反省点③:資源不足によるレア掘り打ち切り

上記2点の失敗をくわえて本当にギリギリでした。
終了時点で燃料・弾薬は万を切っていたので今回は艦掘りを見送りました。

貯蓄は必要ない案もありますけど、やっぱり自分としては貯めに貯めこんで
レア艦掘りまでちゃんとやりたいですね・・・

次回イベントではその辺りを考えつつ、攻略を進めていきたいと思います

そして次回イベントに向けて戦力・艦載機の強化を進めている最中です
この一環としてこちら

KanColle-150823-14211176.jpg

ようやく大和さんが99レベルになったのでケッコンカッコカリをしました!
この他にも99レベルになっているのですがお財布的な面で少しずつしていこうと思いますw

さらにイベント時のメンテナンスで追加された艦載機練度システムで
艦載機が強化されたのでこちらも進めております

KanColle-150823-22585173.jpg

目指せ大規模イベントでの甲クリア!


ってわけで頑張っていきたいと思いますw


今回はこんな感じで終わり

イベント終了時に追加された秋グラなどは次回の更新時に紹介たいと思います!
それではまた




2種の国鉄車両

久しぶりの本格鉄でした
本来なら翌日にもわたる撮影を計画していましたが
久しぶりだったということもあり、断念しました(笑

まずは583系を使った団体列車「あおもり」号の送り込み
からスタート 

回9830M 583系秋田車6両(HMシール付き)

s_IMG_0248 (2)

都心方面に戻っている最中に追いつくのでヘッドマークをさくっと撮影

・上野側HM
s_IMG_0263 (2)

・青森側HM
s_IMG_0259 (2)

小休憩が終わった後は出発地点である横浜を目指して走って行きました。

s_IMG_0267 (2)

583系の送り込みの撮影はここまでにして次はもう1本の団体列車の
送り込みを撮影します。

お次は485系仙台車
こちらは翌日の早朝に新潟へ向けて走る団体の送り込み回送で
前日の晩に上京してきました。

回9146M 485系仙台車

s_IMG_0317 (2)

金曜日の夜
帰宅のために家路を急ぐサラリーマンを横目に
上野駅へ到着した485系

s_IMG_0338 (2)

485系を撮影した後は池袋へ移動して先ほど撮影した583系の見送り
ここでもたくさんの撮影者に見送られた。

9825M 583系秋田車(HMシール付き)

s_IMG_0361 (2)
s_IMG_0365 (2)

本来ならこの後にどこかで1泊して翌朝に485系の団体列車も撮影するつもりでしたが
断念して家路につきました。

久しぶりに三脚と銀箱担いで撮影に出るのは大変ですわw
歳ですかね ←


