メリシャルの日記帳
日常をまったりのんびり紐解いていきます。
プロフィール

メリシャル

Author:メリシャル
ふらっと現れるメリシャルです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問人数

宣伝コーナー

リンク

このブログをリンクに追加する

携帯・スマホでのアクセスはコチラから

QR


ふらふらっとお散歩

最近暑くて休みでも家でゴロゴロしていることが多いですが
短時間でいろいろ撮影できるということでちょっとお散歩してきました。

回8897M 205系ナハ10編成
新天地へ行っても末永く活躍してほしいですね。。。

s_IMG_0194 (2)

そしてその後ろを追いかけるようにして新津よりE233系が
やってきました。

配9833レ EF64-1030+E233系N24編成

s_IMG_0199 (2)

そしてさらにちょっと待って貨物も撮影
奇跡の検査通過から初めての撮影となりました
さすがにそこまで綺麗さは残ってないですがねw

1159レ EF66-27+コキ

s_IMG_0206 (2)

暑い中で大変でしたが程よい収穫っぷりでしたw


新たな計画始動

12月頃にトミックスから583系きたぐにが再生産されることに
ちょっと前から欲しかったのですがなかなかよいお値段で中古市場に
出回っているので諦めていましたが・・・

再生産されるということでこれを機に購入しようかと・・・

そんな決意を固めたところで・・・
7月の3連休横浜で開催されたぽちフェスの最終日に
ふらっと視察

最終日ということでだいだいのものは土日で売り切れてしまっていたのですが
そんな中、ぴびっと来るものが・・・

583系シュプール&リゾート

IMG_1798_convert_20150730145959.jpg

実は再生産に伴い増結セットが手に入ることから中古で安く手に入るのならば
シュプール編成も欲しいなと思っていたのですが、まさかこんなに早く手に入れるとは。。。

最終日ということで10%オフの誘惑もあり、購入しましたww

パーツも未取り付けでほぼ新古品でした。

IMG_1797_convert_20150730150158.jpg

IMG_1799_convert_20150730150718.jpg

サロ・サハネの込6両セットなので増結1箱を追加購入することでだいだいのシュプール編成は
完成するという話です。

実車のシュプールは見たことないのですが異種連結は写真で見てもかっこよさを
感じます

編成としては
583系シュプール編成7両+485系7両
583系シュプール編成7両+485系中間込
10両にすればきたぐにも可

という感じで幅広く編成を組むことができるのです

IMG_1800_convert_20150730150914.jpg

485系200番台も所有しているのでそう難しくもないわけでw
少しずつ編成を完成させていくつもりです。

付属のヘッドマークは「シュプール」と「東北夏祭り号」
IMG_1802_convert_20150730151039.jpg

青森のねぶた臨に合わせて走っていた東北夏祭り号のヘッドマークが付属されています。
こちらは10両編成なので増結2箱集めれば完成しますねw

まぁシュプール&リゾートっていっても側面のロゴが違うだけで
きたぐにの583系と違いはないんですけどねww

IMG_1803_convert_20150730151129.jpg

そしてちゃんとシュプール用に増結Tのセットを予約注文しておきました。
ポイント使用で実質0円! やったね!

583.png

あとには戻れないのできたぐに発売までにお金貯めなきゃ!
ポイントも貯めなきゃ!


提督日誌 37ページ目 - 中身が何もない-

今週はメンテはなし!
さらに自分もイベントに向けた貯蓄(主にオリョール周回)やデイリー消化しか
やっていないので記事にするほどのネタが・・・w


それでも、ちょこっと新しいことにチャレンジしたのでそれだけ書いておきますw
今回のイベント海域がどう来るかわからないので念のため大型探照灯を
作成するにしました

改修前に熟練見張り員が1名犠牲となります・・・
どういうことなのでしょうか・・・ww

KanColle-1507220100315.jpg

KanColle-150723-20103344.jpg

KanColle-150723-20103639.jpg

大きくなったー\(^o^)/

にしても使う機会が出てくるんですかね・・・

KanColle-150723-20123874.jpg

妖精さんが可愛い!

KanColle-150723-20124354.jpg


あとは細々と続けている蒼龍牧場がやっと3隻目となりました

KanColle-150729-00381329.jpg

とまぁ内容が薄いどころかペラペラですが本日はここまでです
イベント開始は8月10日らしいので万全の準備を整えておきたいですね

それでは次回へ続くよー 
提督日誌 36ページ目 - 海の家となる提督室-

◆7月13日~7月19日

今回はメンテ実施日だったので更新ネタも満載ですw

まずは更なる改装のお話

◆阿武隈改二へ改装可能へ

改装レベルは75+設計図で可能なります。
自分は東京急行等の遠征で稼いでおいたのでレベルはクリアしていました。

KanColle-150717-17582407.jpg

設計図は・・・なんとかww

KanColle-150717-17580194.jpg

KanColle-150717-17581859.jpg

すごく可愛くなりましたねw


今回は設計図使用の改造なのでいろんなところがグレードアップしています。

・初期装備にもあるように大発動艇が装備可能
・甲標的が装備可能で開幕雷撃可能

なにより軽巡なのに雷巡みたい開幕雷撃できるのは
かなり心強いですねw

水雷戦隊での強みになりそうですね

◆阿武隈改二に伴う新任務の追加
改二恒例の新任務の追加です。

・「第一水雷戦隊」北方突入準備!

KanColle-150717-17565011.jpg

「阿武隈」を旗艦として「響」「初霜」「若葉」「五月雨」「島風」を編成したらクリアとなります

【報酬】
・燃料×150 ・弾薬×150 ・その他:高速修理剤×2、家具箱中

・「第一水雷戦隊」ケ号作戦、突入せよ!

KanColle-150717-19190935.jpg

続いて上記編成で3-2へ出撃です。
またこの任務により3-2へ軽巡が入れられるようになりました
それではランダムになってしまうので到達率が。。。w

【報酬】
・弾薬×300 ・ボーキ×400 ・その他:高速修理剤×3、家具職人

・北方再突入に備え、練度向上に努めよ!

KanColle-150718-12271537.jpg

最近恒例の演習任務です
勝利4回でクリアとなります。
いつも終わってから出てくるんですよねw

【報酬】
・燃料×300 ・その他:高速修理剤×2、改修資材×1

・「第一水雷戦隊」北方再突入準備!

KanColle-150718-14213294.jpg

「阿武隈改二」を旗艦として「響」「夕雲」「長波」「秋雲」「島風」を編成
前の編成ととは違う一水戦を編成します。

【報酬】
・燃料×200 ・弾薬×200 ・その他:高速修理剤×3、家具箱大

・「第一水雷戦隊」北方ケ号作戦、再突入!

KanColle-150718-14555176.jpg

上記の編成で3-2へ再出撃します。
今度はボスS勝利でクリアとなります

【報酬】
・弾薬×400 ・ボーキ×500 ・その他:開発資材×4、改修資材×4


続いて前回から続いている水着グラに今回も追加がありました

◆夏季限定グラフィックの追加

・夕立改二

KanColle-150717-21304579.jpg
KanColle-150717-21354878.jpg

・時雨改二

KanColle-150717-21305753.jpg
KanColle-150719-21022593.jpg

・天龍

KanColle-150717-21311821.jpg
KanColle-150719-21033728.jpg

・明石

KanColle-150717-21303295.jpg
KanColle-150719-21031906.jpg

ちなみに明石さんはアイテム屋さんも変わっているので持っていない方は
コチラでチェック!

・リットリオ/イタリア

KanColle-150722-20441650.jpg
KanColle-150719-21050072.jpg


そしてすでにお気づきかと思いますが、家具も追加されて提督の部屋が
海の家みたいな感じなりましたwww

KanColle-150722-20455934.jpg

いったいなにがなんだか・・・w


さてさて、今週は連休中忙しくて更新が遅れてしました
次回はメンテがないと思うのでまたあっさり目の内容となると思いますw

それでは次回へ続く →
提督日誌 35ページ目 - 暑い夏がやってくる-
◆7月6日~12日

今週もメンテはないので雑談週となりますw

まず先週の結婚ラッシュから1歩遅れて新たな艦娘とケッコンカッコカリしました。
基本的に平日日中の長距離遠征の旗艦を務めていた時雨が
とうとう99レベルに到達しましたっ

KanColle-150707-17210465.jpg

ではでは

KanColle-150707-17221328.jpg

これにより、耐久と運がそれぞれ5アップしました!

長距離遠征の新しい旗艦はレベル順で雪風が引き継ぎました。
駆逐艦は育てるのが大変なので遠征でもらえる少しの経験値でもちりつも的に
集めていきたい所です

そしてもう一つ、裏でひそかに重要装備品の複製、いわえる牧場というものも
少しずつ進めております。

そして昨日、川内改二の初期装備である「夜間偵察機」が
目標数であった3機を達成しました!

KanColle-150712-18284270.jpg

同時に照明弾・探照灯も手に入るので割りと美味しいですよねw

KanColle-150712-16294172.jpg

と偶然にも夜戦向けの装備を量産していますが運営より夏イベントに関する情報が・・・

559.png

マリアナだ レイテだ といろいろと錯そうしていましたが
今年の大規模作戦は「ソロモン海戦」をモチーフにしたマップになるそうです

ソロモン海戦は数が多いだけに通常マップから過去のイベントなどで
度々、出現します

そしてイベントで来るときは大規模となります。
前回は2013年秋のアイアンボトムサウンドでしょうか・・・・

トラウマを抱えてる人も少ないはないはずです

自分は当時まだ挑めるレベルではなかったのでE-4ぐらいで
リタイアした記憶があります。

そんな中で苦しめられたのは夜戦マップの多さ。。
ただ当時とは違うのは装備の充実です

KanColle-150713-18301774.jpg
KanColle-150713-18293182.jpg
KanColle-150713-18292794.jpg

まぁその分、相手も強くなってたりもするんですがね・・w
あと自分はまだ作っていないのですが大型の探照灯も作っておいた方がいいのですかね~

あと2・3週間しか準備期間がないので厳選してやっていきたいですねw

と、今週はこんな感じでしたっ
来週はメンテもあり、改二や家具更新などあるそうなとでその辺りを
お届けできたらなぁと思っております。

それではまた来週!

提督日誌 34ページ目 - ちょっと遅れたジューンブライド-

◆6月27日~7月5日

今週はサーバー強化メンテしかなかったので内容はさっさりめですw
さらに新しい月になり、新しく課金も出来るようになったので・・・

イベントに向けてケッコンカッコカリという名のレベルキャップ解放を
行いますw
重婚は極力したくなかったのですが甲クリアを目標にする以上
そんなことも言ってられずに。。。

ってわけで新しく2名の艦娘とケッコンカッコカリをしました。

まずはこちら!
先月ぐらいに99レベルには到達していましたがついにこの時がしました。

KanColle-150703-22485328.jpg
KanColle-150703-22495665.jpg

これにより耐久+8、運+3の特別ステータスアップとなりました

さらに続きます。
家の鎮守府ではカッコン艦、初となる戦艦です

KanColle-150703-22505277.jpg
KanColle-150703-22515154.jpg

これにより、耐久+8、運+6の特別ステータスアップしました!
運+6はなかなか嬉しいですねw

というわけで加賀&比叡とケッコンカッコカリをしました
月に課金できる量も決まっているのでペースは遅めですが99になった子は
少しずつ解放していきたいと思っています
(※潜水艦は後回しの予定)

続いて前回の続きですがようやく白露が
ドロップしましたorz

長かった・・・
そして改装をしないと限定グラフィックを見ることができないので
演習を使って頑張りました

貴重な改造シーンww

KanColle-150630-20165180.jpg

では改めて

・白露改

KanColle-150706-18472746.jpg
KanColle-150706-18485587.jpg

今回は本当に短めですがほとんど動きがなかったのでこれで終了です
最後にタイミングがずれて残念な画像をおまけで貼りますw

KanColle-150704-19143701.jpg

それでは短めですが今週はここまで!
次回へ続く →
待望の東北色
ゴールデンウィーク以来の新品納車です!
と、思ったんですがゴールデンウイークに買った記事をあげていなかったことに今更気が付きましたw

ちょっと加工を必要とする個所があるものなので加工ついでにアップしたいと思います

さてさて・・・
今回は新品納車でトミックスより発売されたキハ40東北色を購入しました!
いろいろ見据えて3両です!

IMG_1777_convert_20150704202426.jpg

購入したのは
キハ40-500(T)
キハ40-2000(M)
キハ40-2000(T)
の三種類

IMG_1779_convert_20150704202935.jpg


500番台と2000番台で屋根上や床下などがつくりかえられているのは
さすがHG商品ですねw


s_IMG_1784.jpg
s_IMG_1786.jpg

プロトとしては
500番台→只見線仕様
2000番台→小牛田仕様
となっているようですね

インレタはこんな感じで500番台と2000番台の部品を入れ替えれば作れる
500番台の小牛田仕様、2000番台の只見仕様を作る人を見こんでなのか
インレタがちゃんと入っている素晴らしさw

s_IMG_1789.jpg

ちなみにドア横表示器が付いている車も作れるように付録として表示器インレタも
付属しています

自分は更なる東北地区の充実と最近まで走っていた直通快速などの
再現を目的に小牛田車を中心に作成していくつもりで3両購入しましたが・・・

しかし!

思わぬ落とし穴が・・・

今回製品のJRマークは印刷済みです

s_IMG_1787.jpg

ドア横表示器が付いている車のJRマーク位置と表示器の位置はこちら
(画像参考:かけやま写真館 ~鉄道車両側面の流し撮り写真~)

-2000.png

(´・ω・`)

JRマークを移植しないと表示器付きの車は作れないという落とし穴
当然、JRマークを消したら緑帯も一緒に消えるので再塗装が必要になります

・・・・・・・・

しばらくはこの問題をどう解決していくかが課題みたいです
とりあえず表示器のついていない車はできそうですねww



