メリシャルの日記帳
日常をまったりのんびり紐解いていきます。
プロフィール

メリシャル

Author:メリシャル
ふらっと現れるメリシャルです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問人数

宣伝コーナー

リンク

このブログをリンクに追加する

携帯・スマホでのアクセスはコチラから

QR


提督日誌 33ページ目 - 夏です 夏が来ました  -
まず始めに・・・

今回は始める前に1つだけ
この艦これプレイ日記的な物は毎週金曜日更新をめどに
進めていましたが・・・

メンテナンスが金曜日で更新日が金曜日だと新要素の撮影やプレイをしているだけで
あっという間に寝る時間になってしまうのです・・・

そ こ で 

更新の都合で定期更新日を変更したいと思います。

【現在】 毎週金曜日更新

【変更】 毎週日曜日更新
→イベントやお出かけの際は月曜日更新となる予定です。

に変更させていただきます。

しばらくはこれで進め行きたいと思います!

それでは26日のメンテで追加されたものをご紹介していきましょー!

◆新海域6-3「K作戦」解禁

KanColle-150626-18010559.jpg


さっそくですが新海域のご紹介です
6-3「K作戦」が追加されました。

この海域は偵察機を搭載した水上機母艦と水雷戦隊で攻略していくマップとなってます。
というわけで春イベントで合流して秋津洲ちゃんと大艇ちゃんとが活躍・・・す・・・る・・・?

マップはこんな感じで複雑に見えますが実はそこまで複雑ではないのです。

KanColle-150626-18011586.jpg

・Aマス : 能動的選択
ここは選択としてBマス・Cマスを選ぶことが出来ます。
自分は楽の方としてCマスを選択

・Cマス
最初はやられました。。。
潜水艦エフェクトがないのに敵はALL潜水艦ですorz

KanColle-150626-18021201.jpg
(※クラス・数は変動有)

潜水艦を交わした後に合流して
・Eマス
ここは普通の戦闘マスとなりますが雷巡が結構ネックです。
閉幕の魚雷が当たらないことを願うばかりです。

KanColle-150626-18033797.jpg

無事に潜り抜けると新要素の登場です!
Gマス・Hマスは共通で偵察フェイスとなります。
戦闘はなしで資源を確保して来れます。

大艇がいればいるほど大成功率が上がるとか・・・?(検証中)

KanColle-150626-18044944.jpg
KanColle-150626-18232807.jpg

そして鬼門となるボスです。
・Jマス
圧倒的絶望感orz
ちなみに戦術的勝利Bでもゲージが破壊されるそうなのですが・・・

KanColle-150626-18053929.jpg

KanColle-150626-18072768.jpg

・・・・・
ま、まぁもう一回行ってみようよw

KanColle-150626-18251380.jpg
KanColle-150626-18254834.jpg

oh・・・
今は編成解剖が進んでおり、軽巡の入れられる数が多くてもいいとのことなので
ここまで苦労はしないかもですが・・・・ やった感じむっちゃ強いです。

ちなみにボス前で取得した資材はB勝利以上で勝たない限りもらえないそうですw
視察して資材がこれだけあったよ!っていう報告なのでしょうねw

なので現在も攻略を進めております。
こちらは進捗があったらまたご報告したいと思います。

そして多分今回はコチラがメインなのかと・・
◆夏季ボイス&グラフィック変更実施

夏ということで・・・
水着になりました!!

・漣
KanColle-150628-19483166.jpg

KanColle-150628-19505522.jpg

KanColle-150627-15230679.jpg

・曙
KanColle-150628-19511058.jpg

KanColle-150626-21415172.jpg

KanColle-150626-21362185.jpg

・朧
KanColle-150628-19515797.jpg

KanColle-150626-19012379.jpg

KanColle-150626-20131055.jpg

・潮
通常状態の画像を紛失orz
ドロップ待ちですw

KanColle-150626-19093413.jpg

KanColle-150627-10213048.jpg

・潮改二
KanColle-150628-19512608.jpg

KanColle-150628-20451864.jpg


さらに白露型の子も水着に!
こちらは改のみの変更なのでドロップ時点では変わっていません

・村雨改
KanColle-150628-19521569.jpg

KanColle-150628-20490068.jpg

・白露改(7月5日追加)

KanColle-150706-18472746.jpg
KanColle-150706-18485587.jpg

残念ながら所持していなかったみたいで・・・・
頑張って1-2で探してきましたw
レベルあげて改にしている作業中です


KanColle-150627-15063280.jpg

以上水着コーナーでしたっ
この他にも限定ボイスが追加されている子も居るので確認してみてくださいね!

そしてうもう一個!
◆祥鳳グラフィック変更

突然公式のアイコンが変わってたので突然の改二か!?とも
噂されていましたがグラの変更でしたw

KanColle-150628-20524008.jpg

KanColle-150628-20321871.jpg
KanColle-150628-20322296.jpg

びっくりするほど変わりましたw
これで変なあだ名はつかないかな?w

と、こんな感じでした!
一部不完全な物もありますが追加更新をしたいと思っております

今回紹介したほかにも明石の工廠の追加や家具の追加などもありましたが
こちらは割愛w
詳しいことは公式twitter等をみてくださいねっ

っていうところで今週はこんな感じでしたっ!
それでは次回へ続く →
提督日誌 32ページ目 - 支援艦隊の重要性 -
どうもこんばんは
予定よりちょっと遅れてしまってすみません。。。

私事ですが・・・・
先週中頃から扁桃腺が炎症を起こしまして痛みと高熱に悩まれていました

さらに今回の内容である4-5もなかなかクリアできずに
気が付いた週末になっていました

なのでいろいろとあって遅れましたorz


さてさて・・・ 先週分で予告したとおりに前回アップデートより追加された
4-5「深海東洋艦隊漸滅作戦」についてをご紹介しようと思います~!

4-5は攻略段階では必要のない海域ですが、特別戦果と勲章を
貰うことかできるエクストラ海域でございます。

KanColle-150615-114263339.jpg

KanColle-150615-1214263853.jpg


どうやらカレー洋に前回春イベントの敵艦隊が再集結してしまったようで・・
なかなか難しいとの。。。

マップはこちらは
3ルート取ることができるので編成によってやりやすいところを
探す必要がありそうですね。。

KanColle-150615-21522465.jpg

いろいろ考えた結果・・・
自分は戦艦などを使って火力で戦う道を選択したので下側のルートを通って
攻略を進めていくことにしました。

ですのでスタートはB地点へ向かいます。
ここは前回のイベントでもお世話になった「能動的選択」を
することができます。

E地点は夜戦マス
1戦減るので資源的には優しいですが通過するにはなかなか辛い編成です
容赦ないカットインが艦娘たちを襲う。。。。(白目

KanColle-150616-00374749.jpg

ですので遠回りをしてでも自分はC地点を選ぶことにしました。
そこまで苦戦する編成ではありませんが、戦艦がちょっと怖いです
当たり所が悪いと中破、最悪大破までもってかれます。。。

KanColle-150616-00495404.jpg

続いてF地点は潜水艦マス
単横にすれば被弾はほぼしないでしょう
ごくまれに小破になったりもしますが・・・
あと編成的に対潜がないと敗北になるので戦果を気にする人を
ご注意ください!

KanColle-150616-00231319.jpg

この先は戦艦が1隻ならJ
1隻以上でHに行くみたいです。
Jの方が比較的編成は楽なのですが、ボスが倒せなかったので
結局戦艦マシマシに。。。
ですのでほとんどH地点へ

ここでは軽巡棲姫がお待ちしています。
ここで戦力となる面々が崩されるとボスは絶望的になります

KanColle-150616-00244380.jpg

そしてお待たせしました
ボスでございます。
旗艦は港湾棲姫
ゲージ破壊は5回でクリアとなり、5回目では最終編成へと変わります。
また港湾棲姫は陸上型なので三式弾などが非常に有効となます。

ゲージ1~4アタック

KanColle-150616-00262641.jpg

苦戦はしたもののとりあえずはラストダンスまで持ってくることに
成功しましたが・・・
悪夢はここからでした。

ゲージ5アタック(最終形態)
KanColle-150619-17490945.jpg

駆逐後期型が重巡ネ級と補給艦ワ級に入れ替わります。
どいつもこいつも固いのですよ。。。

1回目はボロボロ。。。。

KanColle-150619-17504688.jpg

火力の足りなさを感じたので編成を本気モードに変えて2回目の挑戦!
それでも無情に終わっていく戦闘・・・

KanColle-150619-18045408.jpg

3回目!

KanColle-150619-18215737.jpg

・・・4回目です

KanColle-150619-18354488.jpg

これだけ固めても勝てないのかよ。。。。
ちなみにこの出撃1回にこれだけかかっておりますw
(絶望)

KanColle-150619-18052224.jpg

5回目へ

KanColle-150621-23492568.jpg

これはイベントかな?w

そして6回目

反航戦だが昼時点で港湾以外を倒せた!
これは・・・

KanColle-150622-00073797.jpg

しかし反航戦・・・・
火力は思ったより振るわず最後のビスマルクの攻撃で・・・・

KanColle-150622-00080071.jpg

勝った!!

長がったよ。。。

KanColle-150622-00084451.jpg

本来ならば艦隊支援決戦である程度マトを減らしたりしてするのですが
この西方海域は現時点では支援を出すことができず。。。
これが苦戦した原因なのでしょうかね?

あとは運か。。。。

本当につらかった
何回も心折れて熱も上がりました(ぁ

◆編成&装備(ゲージ削り中)
金剛改(Lv:98)【試製35.6㎝×2、観測機、三式弾】
武蔵改(LVv77)【46cm三連装×2、観測機、一式徹甲弾】
衣笠改二(Lv:117)【SKC34 20.3㎝×2、夜間偵察、三式弾】
妙高改二(Lv:82)【20.3㎝(2号)×2、観測機、三式弾】
大鳳改(Lv:124)【流星601、彗星(江草)、烈風、烈風601】
葛城改(Lv:73)【彗星601、烈風改、烈風601、烈風】

(ラスダン編成)
武蔵改(LVv77)【46cm三連装×2、観測機、一式徹甲弾】
大和改(Lv:98)【46cm三連装×2、観測機、一式徹甲弾】
ビスマルクdrei(Lv:96)【38㎝改×2、夜間偵察、三式弾】
扶桑改二(Lv:95)【試製35.6㎝×2、瑞雲634、三式弾】
大鳳改(Lv:124)【流星601、彗星(江草)、烈風601×2】
加賀改(Lv:99)【天山一二(友永)、爆戦、烈風、烈風改】

とこんな感じで攻略しましたっ
さて次のメンテではついに6-3が実装へ!
ということでまた貯蓄が進まないですね!wwww

それでは 次回へつつぐ!
提督日誌 31ページ目 - 時代は低燃費重巡 -
◆6月6日~12日

今回はものすごく短めですwww
今月は忙しく、なかなか艦これをやれる時間が取れない事態です。。

あと先月無謀な挑戦をしたために資源が減りまくっているので
貯蓄にいそしむ毎日ですww

さてさて・・・
今回は12日に行われたメンテのお話

◆加古改二へ改造可能に

直前まで青葉か加古かで情報が錯そうしていましたが
やはり安定の加古でしたねw

レベルは65で改造が可能です
今回もちゃんと準備は万全!

KanColle-150612-18415013.jpg

なのでさっそく改造~!

KanColle-150612-18415931.jpg
KanColle-150612-18420747.jpg

なんかむっちゃビリビリしてる!
装備は普通の重巡クラスと同じですが探照灯が標準装備されています。

最終ステータスとしては他の改二メンバーと比べれば劣りますが
(というか妙高型が強すぎるw)
「低燃費」&「夜戦型」はという点は健在ですw

また重巡の幅が広がりましたねw

そしてもう一つ
自分にとっては嬉しい修正が実施されました

◆衣笠改二ステータス上方修正

早い段階で改二になってしまった衣笠さんは後々の改二クラスと比べると
かなり弱い存在に・・
改造レベルも55と低いので仕方ないかな・・と思っていましたが

ついに! ついに修正が実施されました

火力+4
回避+2
運+6
とそれぞれの最大値がアップしました!

これで古鷹型と同等レベルのステータスとなりました!

KanColle-150615-14302854.jpg

嫁のステータス強化に大いに喜んだ1日でしたwww

そしてついに・・・

◆新海域4-5解禁

ついにエクストラステージの4-5が解禁されました。
どうやら前回イベントで戦った艦隊が再集結し、カレー洋周辺に現れているとのこと

KanColle-150615-14263853.jpg

こちらの攻略は現在進行中でのまた来週更新時にご紹介したいと思います!

それでは今回は短めですがこの辺で!
次回に続く!
提督日誌 30ページ目 - 立派なレディの身のこなし -

思い切って回線周りの機械を総取り替えいたしました
原因としてはルーターの老朽化だったのでしょうかね・・?

◆5月29日~6月5日

少し話が前後してしまいますが、今回は29日アップデード分の
お話です。

◆暁改二実装

いよいよ暁が立派なレディになる日がやってきました。
改装レベルは70で可能

KanColle-150529-16394319.jpg

KanColle-150529-16395439.jpg

KanColle-150529-16400192.jpg

探照灯がまぶしい!!
装備としては他の改二と同じ装備でしたが、注目するべきはステータス
火力がそこそこ高く、吹雪改二より高くなっています。
また雷装も高いので夜戦火力としては夕立・綾波に続く強さだと思います。

◆暁改二関連の任務追加

暁の改二と共に新しい任務が複数追加されました。

・新編「第六駆逐隊」を編成せよ!
KanColle-150531-21252856.jpg

なにかと登場する第六駆逐隊の編成任務です。
響はВерныйでも可です。

報酬:燃料150/弾薬150/探照灯

・「第六駆逐隊」対潜哨戒を徹底なのです!
KanColle-150601-14035706.jpg

上記の編成で1-5へ出撃です。
1-5のボスA判定以上でクリアとなります。

ルート固定ができないので運が必要なのは相変わらずですw

報酬:燃料300/弾薬300/改修資材×2/九三式水中聴音機

・海上突入部隊を編成せよ!
KanColle-150531-21270100.jpg

こちらも新しい任務です。
指示にもある通り、比叡・霧島・長良・暁・電・雷の編成でクリアとなります。

報酬:弾薬300/開発資材×2/高速修材×2

そしてもう一個・・
「海上突入部隊、進発せよ!」
上記の編成で5-1のS勝利を取るという任務が出ますが最高難易度更新とまで
言われるぐらいに難しいです・・・
自分もまだクリアできずorz

さらに月が替わって任務が消えましたw
トリガーはなんなのやら・・・

◆明石の工廠に新装備改修スタート

明石の工廠に15.2㎝関連の改修が前メンテと今メンテで追加されました。
この他にも探照灯や大口探照灯も追加されています。

とりあえず連合艦隊における軽巡のフィット砲導入に向けて
少しずつ15.2㎝の改修を進めております。

1回にネジが2個~4個消費の上に更新時は22号水上電探が必要と・・・
なかなか作るのが大変です。

KanColle-150604-19072912.jpg

KanColle-150604-19082395.jpg

新装備「15.2㎝連装砲改」
とりあえず1つだけ作り上げました 
もうネジが。。。

KanColle-150604-19082807.jpg

性能としてはそこまで強いわけではないのでフィット砲対策として必要なぐらいですかね
そこまでフィット砲も気にする必要がないという感じもしますが・・・

KanColle-150605-21595338.jpg


◆期間限定グラフィック追加

前回の高波の梅雨仕様に加えて新しい2名の梅雨グラフィックが追加さりました。

・「村雨」

KanColle-150605-16292354.jpg
KanColle-150605-16313974.jpg

・「祥鳳」

KanColle-150605-16290482.jpg
KanColle-150605-16315149.jpg

どちらも可愛く美しいのですが、一番驚いたのは祥鳳さんの変わりようですかね?w
普段が普段なだけに別人のように見えてしまいますねw



さてさて・・・
ネット回線も元に戻ったのでまた週更新に戻ることが出来そうです。
と言ってもメンテがない日は動きがあまりないようなプレイなのでどうしようか考えていますw

またその辺りはゆっくり考えるとしましょうw

それではまた来週

