メリシャルの日記帳
日常をまったりのんびり紐解いていきます。
プロフィール

メリシャル

Author:メリシャル
ふらっと現れるメリシャルです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問人数

宣伝コーナー

リンク

このブログをリンクに追加する

携帯・スマホでのアクセスはコチラから

QR


とある日の撮影記録 ③

今日・明日と横浜セントラル.タウンフェスティバルY156記念号が運転されました。
暑くてあまり長いしたくなかったので本運転のみを地元でサクッと撮影してきました。

冷静になって考えれば回送も同一区間だったからその方が空いていて撮影しやすかった
かもですねwww

1発目は根岸線と東海道貨物線の短絡線で撮影。
普段通らない所で撮りたいっていうことでここだけは外したくないポイントでしたw
まぁごちゃごちゃしてますが・・w

9823M 583系N1+N2編成

IMG_0171+(2)_convert_20150530184612.jpg

簡素な物ですが専用HMもつけられています。

IMG_0174+(2)_convert_20150530185205.jpg

一旦列車は国府津へと向かい、茅ヶ崎で乗客向きの撮影会を行う行程だったのでちょっと
寄り道もしましたが悲惨な結果だったので省略wwww

最後は地元のアングルで撮影
さすがに一人しかいませんでしたwww

9824M 583系N1+N2編成

IMG_0185+(2)_convert_20150530190029.jpg

余力があれば回送も行きたかったのですがね・・・
明日も別ルートで走るのでお暇がある方は狙ってみてくださいな ← 

提督日誌 29ページ目 - イベント終了後の過ごし方 -

謎のネットワーク障害に悩まされる日々です。
また安定して接続する事が出来るようになったので安心して更新ができるっぽいです

さてさて・・・ かなり遅くなりなりましたがイベントお疲れ様でした!
自分は満足いく結果に終ったので一安心ですw

KanColle-150501-23561754.jpg

というわけで無事に終わったわけですがここで新しいことに挑戦してみよう!ということで
甲でクリアできたんだったら5-5も行けるっしょ!
っていうわけでいよいよ5-5へ突入です。

道中ヒヤヒヤしながらの通過でしたがとりあえず1回目ボスへ到達

KanColle-150513-14503229.jpg

・・・・・・笑

KanColle-150513-14515858.jpg

ということで決戦支援を出して再度トライ!

決戦支援出してからはサクサクとはいきませんでしたが削りに成功して少しずつ
前へ進んでいきます。

KanColle-150513-15493510.jpg

そしてやってきたラストダンス。
大和・武蔵が小破以上に広がらないことを祈るばかりです。

KanColle-150513-17041043.jpg

そして運命の夜戦
ここでビスマルクの旗艦スナイプ!!
正直もう一回回ることを覚悟していましたがまさかの終了ですww

KanColle-150513-17054359.jpg

終了時はこのありさまw
戦艦がボロボロになり始めた時点でダメだと思ってました・・・

初めての5-5クリアです!

KanColle-150513-17060746.jpg

しかしこれを毎月か・・・・


さて18日は掛軸の配布・家具の更新・特別グラの更新が実施されました。

まずは「300万の感謝」掛軸を全提督にログイン時に配布!
今回の担当は某戦艦姉妹の二人が手がけたみたいですねw
掛軸を触ると傾くとか傾かないとか・・w

KanColle-150518-17025382.jpg

そして家具も梅雨仕様が更新されたので模様替えしましたっ
一部職人必須で買えていないものもありますが・・

KanColle-150518-17062625.jpg

さらに前回イベント海域においてレアドロップとして登場した高波に
梅雨グラフィックが限定追加されました。

KanColle-150529-00394094.jpg

傘を差しながら砲撃します!

KanColle-150527-00440429.jpg
KanColle-150527-00440946.jpg

やったぜ ←

KanColle-150527-00491209.jpg

さらにみんな大好きほっぽちゃんも梅雨限定仕様になりました。
しいたけ傘をさしている状態になっています。
手にはテルテル坊主らしきものも・・w

KanColle-150523-17570608.jpg


という感じでイベント後を過ごしておりました。
先日29日に追加アップデートがきましたがこちらのお話はまた準備出来次第公開したいと思います!

多分来月はちゃんと毎週更新できると思いますのでよろしければまた見にきてくださいw
それでは

提督日誌 28ページ目 - イベント海域攻略後のアレ -

さてさて・・・
イベント海域を無事に潜り抜けた後はドロップ限定の娘を探す旅に出ました。

Romaは奇跡的に攻略中にドロップしたので残りは駆逐艦「高波」のみです。

KanColle-150501-13375447.jpg

いろいろと考えた結果E-4で捜索することにしました。
メンバー・装備は攻略時と全く同じようにして周回プレイです。

どうやらボス前でも高波がドロップするそうなのでボス前・ボスでSを取れるように
心がけて艦掘りを続けました。

数が進むにつれて諦めモードが・・・

この子でも・・・
KanColle-150504-12380898.jpg

この子でもないんだよぉぉぉぉぉ
KanColle-150504-19531355.jpg

でも三隈は20.3㎝(3号)が手に入るから嬉しいですw
KanColle-150504-20401034.jpg

そして続けること39週回目・・・

ようやくきたぁぁぁぁぁぁ\(^o^)/
KanColle-150504-21073762.jpg

これで本当にイベントが終わります・・・w

艦掘り中のデータはこちら
最後の方のドロップがレア艦続々w

4565225.png
(SS→昼S)

本当はE-6で酒匂を探しに行きたい所なのですが・・・
安定してSを取れないのと、1週に結構な資材がかかるので断念しましたorz
まだチャンスはあるっしょw


最後にこちらの話題
ようやく如月が改二にできるレベルまで到達しました!

KanColle-150506-17452839.jpg

さっそく改造するのですよ!

KanColle-150506-17453735.jpg
KanColle-150506-17454625.jpg

これで睦月と共に活躍できますね!
初期装備は睦月とお揃いです。

KanColle-150506-17455148.jpg


これで来週から通常通りオリョクルに帰ろうと思いますww


ごーるでんなういーく
あっという間にゴールデンウィークも終わってしまいましたね・・
ほぼカレンダー通りにお休みももらえたので休みを楽しんでいました

と、言っても1か所しか出かけてないっていうw
まぁ言うところのホームってやつですね

◆2日
この日はキューポッシュとらいみーが秋葉原で開催されるということで
遊びに行ってきました。

20150502_121344_convert_20150507154547.jpg

今回は1周年の時のイベントみたいな感じではなく、普通のとらいみーなので
他のお客さんの迷惑にならない程度をこそこそっと(違

今回のとらいみーでは新関節の試遊もできました。
触った感じとしては今までは少し柔らかく動く感じでしたが、新関節は1つ1つ1の
動作にメリハリがつくような感じでしっかりとしたポージングが可能になったように
感じました。

製品としては再販されるスク水ボディとアイマス響以降のキャラに採用される
とのことです。

20150502_131310_convert_20150507154641.jpg

あとは腰回りの軟弱さが緩和されるといいのですがね・・・

また1周年の時同様に撮影用誕生日ケーキが用意されていました!
2周年に合わせてピースを持っていけばよかったorz
自分もゆきぽっしゅ持ってきていたのですが、普通なので公式側でおいていた
モデルを使用して撮影しましたw

20150502_162020_convert_20150507154730.jpg

これからのキャーポッシュシリーズがどのように展開されていくのか楽しみですねっ!
まだキューポッシュを買ったことない人はお買い得なセットが発売されるのでこちらも
オススメですよ!コトブキヤHP





----

◆3日
この日も秋葉原ですw
前日の深夜に秋葉原の模型店で蔵出し販売を行うという情報を得て
開店前から出撃です。

だいだい目当ては同じなので冷やかし程度に行くつもりでしたが・・・・
気が付いたら基本セットが手元にあった。
増結セットは2箱しかなく前方の方で瞬殺だったので別店舗で見つけたのを
購入。

いつ再販されるかもわからないですし、再販したとしてもどうせ買うんだし・・・
っていうことで思い切って購入しました。

20150503_182715_convert_20150507160535.jpg

トミックスのHGの癖にいろいろとガバガハなのが非常に残念だった・・・
まっ加工しがいがあるってやつですか?(白目

お買い物が終わった後は横浜で友人とちょっとだけ運転会
485系T18編成は初走行となりました。

20150503_151410_convert_20150507155146.jpg
20150503_153856_convert_20150507155357.jpg

485系3000番台の加工やらレビューはまた時間のある時に
やる気が出たらやります ←

------

◆5日
この日も秋原(ry

5日は伊織の誕生日だー\(^o^)/
っていうわけでこの日は秋葉原で開催されているキャラクロのお邪魔しに
行きました。

と言っても友人が当てた枠で相乗りしてきたわけで・・
相変わらず自分のアカウントの当選率は低いorz

125.png

誕生日特別メニューをmgmg
特別メニューは2品で1品目は「伊織とシャルルのハートフルカプレーゼ」

20150505_123931_convert_20150507161753.jpg

2品目は「伊織のバースデープレート」

20150505_132300_convert_20150507161916.jpg

どっちもおいしかったです!
キャラクロのメニューは細かいところまでこだわってるからいいですよね~
シャルルの大福とかすごく可愛かったです。

まさか誕生日当日にキャラクロに遊びに行けるとは思いませんでしたわ
しかも参加した会の特別PVは伊織でしたし、大満足です(^p^)

お土産もたくさんです。
金銭的に余裕があればボトルぶどうジュースも買いたかったのですがね・・・
まぁ期間中もう一回行ってきまーす!

20150505_203220_convert_20150507162129.jpg


こんな感じでゴールデンウィークは満喫しましとさ
これに艦これのイベント攻略が加わるわけです
十分お腹いっぱいですねwww


提督日誌 27ページ目 - 打通作戦!ステビア海を越えて -

いよいよ最深部E-6へと突入です。
~ 打通作戦!ステビア海を越えて ~

今回も甲で進めさせていただきます!

KanColle-150501-00314040.jpg

KanColle-150501-00314816.jpg

最後は連合艦隊で札関係なしに最大戦力で向かうことができます。
今まではかなりさくさく行きましたが今回はそうはいかない模様で。。。

マップはこちら

KanColle-150501-00322490.jpg

今回は最短ルートを行くために水上打撃部隊で進んで
F→G→I→M→Oというルートを進みました
どこも難所ばかりです。。泣

まずF点
ここは能動的選択でGとHが選択できます。
Hに行くと泊地水鬼が待ってるのでここはG点を選択しました。

G点
ここは水雷戦隊で重巡が多いパターンか駆逐が多いパターンかの2種類となります。
連合艦隊なのでそこまでは事故率は高くないです。

KanColle-150501-00341360.jpg

続いてI点
ここは夜戦ポイントで戦艦棲姫が待ち構えています。
ですがカットインが出たとしてもカスダメで終わる可能性の方が高い装備をしているので
少しでも被害が少なくなるように願いつつ見守りますw

KanColle-150501-11552494.jpg

そしてボス前のM点
毎回恒例の空母棲姫によるボス前ガードですw
編成は2パターンで正規空母×2か軽空母×2に変わるだけで後は固定です。
かなりの制空値を求められるので置物覚悟で烈風を乗せることを
オススメします。
艦隊司令部施設を使って戦略的に進むのもアリだと思います。

KanColle-150501-12123304.jpg

上記を潜り抜けるとボスの戦艦水鬼がお出迎え
前回のイベントと同じく役に立たないやつらばかりで怒っていますw
ゲージ破壊は甲の場合は7回で撃破となります。

KanColle-150501-00405400.jpg

削りの段階での編成では連合艦隊なので戦艦の観測射撃や連撃などで掃討すれば
そこまで苦戦する相手ではありません
ただ戦艦水鬼は相変わらず固いので夜戦まで持ち込む場合はカットインが大事となります。

KanColle-150501-00411733.jpg

そしてラストでは編成が変わり、重巡ネ級が外れて、代わりに空母棲姫が加わります。
ここから本当の戦いの始まりです・・・・・

KanColle-150501-17050484.jpg

夜戦突入時にいかに戦艦棲姫のみにする事が出来るか
雷巡のカットインが発動して当たるか
陣形効果はどうか
など様々条件があるのでひたすら終わることを祈るばかりです。

いい感じの風が来てるところで雪風のカットイン→雷巡攻撃で・・・・
勝利を確信しましたが

KanColle-150501-17541917.jpg

Σ(゚Д゚)
6残りやがっただと・・・・・・・・・

KanColle-150501-17543134.jpg

と、こんな感じでほぼあきらめムードが増してくる、16回目の挑戦
ついに雷巡のカットインが見事に当たり撃滅完了!!
ここまで長がったよ・・・
最後まであきらめなくてよかった・・・

KanColle-150501-23541504.jpg

◆データ

結局、25回出撃してそのうち16回はラストダンスでした・・・
燃料・弾薬ともに4万近くから使いましたorz

E-6 riii

そしてゲージ削り中に運よくドロップの「Roma」に遭遇!
これはかなりのラッキーでした。

KanColle-150501-13375447.jpg

そしてあまりにも雷巡のカットインが低いので思い切って大井さんとケッコンカッコカリを
進ました!
これで少しだけ運が向上してカットインも増えてくれるかと・・・w

KanColle-150501-21365767.jpg

◆編成&装備

[機動部隊本隊]
千歳改二 (Lv95) 【烈風601、烈風、流星601、艦隊司令部施設】
陸奥改 (Lv96) 【41㎝×2、九一式徹甲弾、観測機】
武蔵改 (Lv72) 【46㎝×2、九一式徹甲弾(改修Max)、観測機】
長門改 (Lv96) 【試製41㎝×2、一式徹甲弾、観測機】
大和改 (Lv98) 【46cm×2、一式徹甲弾、観測機】
千代田改二 (Lv96) 【烈風改、烈風601、天山一二型(友永)、彩雲】

[随伴護衛艦隊]
北上改二 (Lv119) 【五連装酸素×2、甲標的】
金剛改二 (Lv98) 【試製35.6㎝×2、九一式徹甲弾、観測機】
※綾波改二 (Lv93) 【12.7㎝B改二、四連装酸素(改修Max)、照明弾】
※夕立改二 (Lv119) 【12.7㎝B改二、四連装酸素(改修Max)、照明弾】
※雪風改 (Lv98) 【五連装酸素×2、33号】
大井改二 (Lv100) 【五連装酸素×2、甲標的】
矢矧改 (Lv97) 【20.3㎝(3号)、五連装酸素、夜間偵察】

[決戦支援艦隊]
隼鷹改二 (Lv87) 【九九艦爆(江草)、彗星601×2、彗星一二甲】
龍驤改二 (Lv85) 【彗星601、彗星(江草)、彗星一二甲×2】
夕立改二 (Lv68) 【12.7㎝B改二×2、33号】
時雨改二 (Lv98) 【12.7㎝B改二×2、33号】
榛名改二 (Lv96) 【35.6㎝、35.6㎝ダズル、32号×2】
比叡改二 (Lv96) 【35.6㎝、35.6㎝ダズル、32号×2】

◆報酬

・水上機母艦「秋津洲」
KanColle-150501-23553261.jpg

・二式大艇
KanColle-150501-23551599.jpg

・FuMO25 レーダー
どうしてもこのレーダーが欲しくて甲で頑張っていました。
最強レーダーの2つ目ゲットです!
KanColle-150501-23554401.jpg

・勲章×2

そして・・・・
・甲種勲章
KanColle-150501-23560699.jpg

初めてのゲットです!

これで本当の春イベントクリアです。
初めて全部甲で通し切りましたがやはり最後のE-6は辛かったですね・・・
これで難易度低い方なのですかまだまだ練度は足らないですね

KanColle-150501-23561754.jpg


さてさて・・・
本作戦はここまでなのですがまだ1つだけやり残したことがあります。

そう駆逐艦「高波」の発見!
次はこれを目標に新たに頑張っていきたいと思います。
こちらの話は定期更新日の8日(金)にお届けしたいと思います!

→続く!
提督日誌 26ページ目 - アンズ環礁泊地攻撃作戦 -

前作戦が終わりいよいよ拡張作戦に移行します!

E-5「アンズ環礁泊地攻撃作戦」

KanColle-150430-19223363.jpg

拡張作戦から難易度が少しだけ上がってきます。
それにしてもアンズとかベーグルとか食べ物ばかりだなwww

KanColle-150430-19223768.jpg
KanColle-150430-19224158.jpg

もちろん甲でやっていきますよ~!

マップはこちら
ルートはたくさんありますが特定の編成だと固定になったりするので
編成がかなり重要になっています。

KanColle-150430-19243384.jpg

自分はA(たまにB)→D→G→H→I→N(ボス)という航路をたどりました。
まずスタートの「A点」は敵影を見ずで戦闘回避
「B」だと渦潮で燃料がマイナスされます。

初戦は「D」
ここは5隻のみでそこまで強い敵ではないので安定した攻撃ができれば
ほぼ大丈夫です。
稀に軽巡が補給艦に変わるパターンもあり

KanColle-150430-19400779.jpg

続いて分岐点
ここは
「最上&三隈」
「鈴谷&熊野」
「龍驤/鳥海/由良から二隻」
どれかのペアリングが含まれていれば燃料補給マスへ進み
航空戦を回避することができます。

「G」→燃料 +50~150前後
「F」→航空戦
少しでも戦闘を避けたいのでまだ札が付いていないペアリングが残っていれば
いれるのをお勧めします。

続いて「H」マス
ここは羅針盤選択でKかIを選ぶことができます。

「K」に行くと渦潮で燃料を落としてしまうので必然的に「I」へと
進むことになります。
しかし、Iマスは夜戦マスなのですorz

KanColle-150430-19272766.jpg

と、編成を見てわかる通りに駆逐・軽巡、補給艦で構成されています。
なのでここは潜水艦に吸ってもらって安全に回避しました。
後ほど紹介しますが潜水艦にはダメコン必須ですw

夜戦をくぐり抜けるとボスマスへと到達します。
E-5のボスは泊地水鬼です。

KanColle-150430-19285689.jpg
KanColle-150430-19292285.jpg

編成的にはル級がどんどん大破を増やしていく感じですか・・・
ここでも潜水艦が大活躍です。 
泊地水鬼の装備が艦爆だけなので全部吸ってくれます。
ちなみに制空値も護衛要塞分だけなのでそこまで高くは制空値も求められません。

ですので戦艦ル級さえ落とせば昼はほぼ安全と言っても過言ではないです
あとは地上施設なので三式弾を込めて攻撃するだけですw

ゲージは7回で破壊が可能
ラスト1ゲージでは編成が変更となり、泊地水鬼が本気を出していきます。

KanColle-150430-23494305.jpg
KanColle-150430-23502541.jpg

HPもかなり上がり耐久が上がるので決戦支援艦隊を導入してザコを掃討しておくのも
一つの手だと思います。
また補給艦が駆逐艦に変わるので潜水艦へのダメコン搭載忘れにご注意!

◆データ

E-5 riiii

運が良かったのかダメコンは使うことはなかったです
ボス到達時は大破なのですが回避率が高くなかなか通らなかったのが幸いでした。

そして久しぶりにネコに遭遇・・・

KanColle-150430-19304558.jpg

◆編成&装備

熊野改 (Lv83) 【20.3㎝(3号)、三式弾、32号】
鈴谷改 (Lv91) 【20.3㎝(3号)、三式弾、夜間偵察】
ビスマルクdrei (Lv95) 【38㎝×2、観測機、三式弾】
長門改 (Lv96) 【試製41㎝×2、観測機、三式弾】
伊401改 (Lv99) 【試製FaT仕様九五式酸素、ダメコン】
加賀改 (Lv88) 【烈風601、烈風改、天山一二型(友永)、彗星601】

◆報酬

・381mm/50 三連装砲改
KanColle-150430-23532795.jpg

・二式大艇
KanColle-150430-23540845.jpg

・改修資材×8
・ 応急修理女神
・勲章

ここでは装備の報酬で応急修理女神が共通報酬なので難易度によって
貰える装備や、改修資材の数が変わってきます。


いよいよ始まる最終決戦・・・
一体どんな世界が待ってるのでしようか・・・

KanColle-150430-23544658.jpg




