メリシャルの日記帳
日常をまったりのんびり紐解いていきます。
プロフィール

メリシャル

Author:メリシャル
ふらっと現れるメリシャルです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問人数

宣伝コーナー

リンク

このブログをリンクに追加する

携帯・スマホでのアクセスはコチラから

QR


提督日誌 25ページ目 - 決戦!リランカ島攻略作戦 -

いよいよ主目標となっていたリランカ島攻略作戦です。
E-4 「決戦!リランカ島攻略作戦」

再び連合艦隊での出撃となります。
またここでも乙以上を選択した場合はお札が取り付けられます。

KanColle-150430-1509411812.jpg
KanColle-150430-15094947.jpg

マップはこちら
今回も自分は機動部隊で出撃しております。

KanColle-150430-15100978.jpg

ルートはB→F→E→M
で中央を突破する感じとなっています。

まずは「B」
ここは普段と何ら変わりがないので制空権を取ってバシバシ叩くだけです。

KanColle-150430-15104340.jpg

続いて「F」は羅針盤選択のために戦闘はなし
ここでは最短ルートのEを選択しています。

その「E」では戦艦タ級と新型艦載機持ちのヲ級が待ち構えています。
なるべく護衛艦隊でザコを掃討して本艦隊へとつなぎたい所です。

KanColle-150430-16201493.jpg

そしてこの編成でと道中は2戦のみでボスへと到達することができます。
今回のボスは「港湾水鬼」
なんか今までのボスに比べて若干能天気な感じがします。(声のせいかな?)

KanColle-150430-15153871.jpg

陸上型水鬼なので三式弾を有効に使っていきたい所なので道中で崩されないことが
望ましいです。
また護衛要塞もいるので対空射撃で艦載機を少しでも少なくしてダメージを極力
押えておきたいです

KanColle-150430-15160352.jpg

そしてゲージラストでは編成は変わらないものの港湾水鬼のステータスが向上します。
HPが450から500変わり、守りも強化されています。
戦艦の弾着観測や三式弾持ちの連撃などで大きなダメージを与えて行かないと
崩すことが難しいです。

KanColle-150430-16391679.jpg

◆データ

E-4 riiii

連合艦隊ということもあって陣形次第では昼Sも夢ではない感じでした。
後々高波堀りをするのならば少しコストはかかりますがE-4の方が
安定的にできるそうな気がしました。
(リスト内 SS→昼S)

◆編成&装備

[機動部隊本隊]
プリンツ・オイゲン改 (Lv77) 【20.3㎝(3号)×2、三式弾、観測機】
日向改 (Lv93) 【41㎝×2、観測機、一式徹甲弾】
扶桑改二 (Lv92) 【41㎝×2、観測機、一式徹甲弾】
飛龍改二 (Lv77) 【烈風、烈風601、天山一二型(友永)、彩雲】
雲龍改 (Lv86) 【流星601、烈風、烈風601、彩雲】
天城改 (Lv80) 【烈風・烈風改、流星601、彩雲】

[随伴護衛艦隊]
川内改二 (Lv87) 【15.2㎝、夜間偵察、33号】
叢雲改二 (Lv78) 【10㎝連装高角砲+高射装置、五連装酸素、13号】
初春改二 (Lv85) 【10㎝連装高角砲+高射装置、五連装酸素、13号】
榛名改二 (Lv96) 【41㎝×2、ar196改、一式徹甲弾】
羽黒改二 (Lv83) 【20.3㎝(3号)×2、Ar196改、三式弾】
摩耶改二 (Lv77) 【20.3㎝(2号)・(3号)、観測機、三式弾】

◆報酬

・戦艦「Littorio」
KanColle-150430-16420006.jpg

・ 381mm/50 三連装砲改
KanColle-150430-16423337.jpg

・90mm単装高角砲
KanColle-150430-16424826.jpg

・改修資材×6
・勲章×1

Littorio、勲章が共通報酬となっています。
今回の目玉でもあったイタリア戦艦がやってきました。
報酬もイタリア艦に準じた装備品になっている感じですね

これで前段作戦のE-1~E4までの作戦が終了しました!

KanColle-150430-16430904.jpg

でも終わらないのが艦これイベントです
ここから拡張作戦のスタートです。

KanColle-150430-16431464.jpg

提督日誌 24ページ目 - ベーグル湾通商破壊戦 -
ではどんどん進んでいきましょう!
E-3 『ベーグル湾通商破壊戦』

ここから出撃制限の札が付くようになるのである意味ここからが本番といった感じに
なっています。

続いては通商破壊作戦となります
ですので巡洋艦を中心とした編成構成になります。

KanColle-150430-00165995.jpg

KanColle-150430-11411097.jpg

マップのような感じ
通商破壊作戦なのでボスの旗艦が補給艦となっています。
道中にも補給艦が出てくるので任務消化にはとても有効ですw

KanColle-150430-00202748.jpg

今回はA→C→D→E→Jと上ルートを選択して壊滅を目指します。

まず「A」は敵影見えずで戦闘はなし

初戦の「C」
ここは半分潜水艦残りは巡洋艦と言った感じの構成
敵陣形が梯形なのでT有利を引かない限りは潜水艦での事故はほぼないといっても
過言ではないでしょう
心配な方は対潜攻撃に特化した艦載機を積むことをお勧めします。

KanColle-150430-00323712.jpg

続いて「D」
ここでも軽巡棲鬼が出てきます。
ですがランダム出現なので軽空母ヌ級&雷巡チ級の編成に当たることもあります。
自分は軽巡棲鬼が毎回お迎えしてくれました(白目

回りはそこまででもないので軽巡棲鬼に攻撃が集中しないことを祈りつつ
なるべく中破まで持って行って閉幕雷撃を避けておきたい所です。

KanColle-150430-00340660.jpg

そしてボス前となる「E」
ここは補給艦+軽巡ヘ級&駆逐イ級後期なのでそこまで大きいダメージは来ませんが
道中に追った傷がギリギリで耐えている場合はそのカスダメで中破・大破まで
持ってかれることもしばし・・・

軽巡が補給艦に変わるパターンもあり

KanColle-150430-00355967.jpg

そしてボスマスです。
ゲージ削り中は補給艦ワ級を旗艦とし、戦艦タ級・軽巡ツ級・駆逐イ級後期など
1発で大破に持ってかれてしまう可能性もあります。

KanColle-150430-00561435.jpg

そしてラストは編成変更で補給艦が1隻いなくなり、代わりに軽巡ツ級が加わります。
と言ってもそこまで強く変わったわけではないので夜戦まですれば壊滅することが
出来ます。

どっちかというと軽空母を編成に入れているのでボスまで大破させずに護衛できるかが
勝負所ですね・・・ ボスに到達すれば基本的に問題なく倒せると思います。

◆データ

E-3 riii

軽巡棲鬼に軽空母をスナイプされた時以外は基本的に撤退なしで進むことができました。
同航・T有利になると昼Sも可能な範囲でした。
(リスト内 SS→昼S)

目新しいドロップはありませんでした。
ちなみにこのE-3から「高波」がトロップするそうですね

◆編成&装備
霧島改二 (Lv96) 【41㎝×2、観測機、一式徹甲弾】
妙高改二 (Lv80) 【20.3㎝(3号)×2、夜間偵察、32号】
鳥海改二 (Lv77) 【20.3㎝(3号)×2、観測機、32号】
利根改二 (Lv75) 【20.3㎝(2号)・(3号)、観測機、32号】
筑摩改二 (Lv71) 【20.3号(2号)×2、Ar196改、32号】
隼鷹改二 (Lv87) 【天山一二型(友永)、烈風601、烈風改、彩雲】

ここで一つだけ注意
E-5において最上型の航巡をルート固定に使うそうなので攻略を考えてる方は
避けることをお勧めします。

もし、利根&筑摩を航巡にしていない場合は・・・
・最上&三隈
・熊野&鈴谷
をセットで使うといいです。

上記のペアリング+鳥海&龍驤を含む編成だと少しは楽にE-5を攻略
することができるそうです。

◆報酬

・ プリエーゼ式水中防御隔壁
KanColle-150430-12324480.jpg

・ OTO 152mm三連装速射
KanColle-150430-12330752.jpg

・流星(六〇一空)
KanColle-150430-12314705.jpg

・改修資材×4
・勲章×1

が手に入ります。
「プリエーゼ式水中防御隔壁」は難易度関係なしに攻略でもらえる
装備品となっています。

それでは前作戦最後のマップへと進みましょう!

KanColle-150430-12333219.jpg

提督日誌 23ページ目 - 第二次カレー洋作戦 -

続いて第2作戦は「第二次カレー洋作戦」
通常マップでのお馴染みのカレー洋へと向かいます

KanColle-150429-10100946.jpg

今度は連合艦隊での出撃!
ちなみに水上と機動部隊どちらでも攻略が可能です
今回もお札はつきません

KanColle-150429-10101249.jpg

KanColle-150429-10102007.jpg

マップはこちら
自分は機動部隊でC→F→E→G→Kと進みました。

KanColle-150429-10104228.jpg

まず「C」
ここは敵影見えずで気のせいだったと同じように戦闘はなし

続いて「F」は能動的選択で方向を選ぶだけなのでここも戦闘はなし
ちなみに遠回りになりますが遠回りするとドロップがおいしいとかどうとか・・・
さすがにゲージ破壊中は最短を進みますがねw

そして初戦となる「E」
ヲ級改がいるので一気に削られる可能性が大いにあります。
連合艦隊なので護衛艦隊の方で少しでも駆逐や軽巡を掃討してもらいたいですね・・

KanColle-150429-10212725.jpg

続いて「G」
ボス前となるここは戦艦ル級に注意ですね
連合艦隊で命中率は下がってるものの被弾すると大ダメージが通ることがあります。

KanColle-150429-10140026.jpg

そしてボスマス「K」
今回はゲージ破壊は6回で可能です。

ボスは装甲空母がなかなかの硬さですが周りがそこでもないので
うまくいけば昼だけで片付けることができます。
戦艦には弾着観測などで確実に大ダメージを入れていきたいですね~

KanColle-150429-10254623.jpg

そしてラストでは編成が変わり、新型機搭載のヲ級とタ級が加わります。
制空権を確保して連撃・着弾など確実に大きいダメージを入れればそこまで困るほどの
編成ではないです。

KanColle-150429-23483835.jpg

◆データ

初戦で大破して撤退しましたがそれ以外での撤退はなしでほとんど昼Sを
獲得しています。
リストはSSは昼Sとなっています。

E-2 rii

そして削り中に早霜が合流!
まだ持っていない娘だったのですごく嬉しいです!

KanColle-150429-10373747.jpg

◆編成&装備
[機動部隊本隊]
衣笠改二 (Lv117) 【20.3㎝(2号)・(3号)、Ar196改、32号】
比叡改二 (Lv96) 【35.6㎝ダズル×2、観測機、一式徹甲弾】
三隈改 (Lv83) 【20.3㎝(3号)×2、観測機、32号】
金剛改二 (Lv97) 【試製35.6㎝×2、観測機、一式徹甲弾】
大鳳改 (Lv116) 【彗星(601)、烈風(601)、烈風改、彩雲】
蒼龍改二 (Lv97) 【天山一二型(友永)、烈風(601)、烈風×2】

[随伴護衛艦隊]
大淀改 (Lv85) 【20.3㎝(3号)×2、五連装酸素、32号】
夕立改二 (Lv118) 【五連装酸素×2、33号】
雪風改 (Lv98) 【五連装酸素×2、33号】
青葉改 (Lv112) 【20.3㎝(2号)×2、夜間偵察、32号】
北上改二 (Lv118) 【五連装酸素×2、甲標的】
秋月改 (Lv69) 【10㎝高角砲+高射装置×2、13号】

◆報酬

・正規空母「葛城」
KanColle-150429-23515542.jpg

・91式高射装置
KanColle-150429-23511791.jpg

・ 彗星(六〇一空)
KanColle-150429-23513306.jpg

・WG42 (Wurfgerat 42)
KanColle-150429-23521781.jpg

新しい正規空母葛城をゲット!
雲龍型もだんだんとそろってきましたね~

にしても他の報酬の装備品が割と豪華
そしてまた増えるWG42
今後使えってことですね・・w

それでは次の海域へレッツゴー!

KanColle-150429-23522792.jpg

提督日誌 22ページ目 - 発動準備、第十一号作戦! -

◆2015年春イベント 「発令 第十一号作戦!」

いよいよ春イベントがスタートしました!

今回も極力詰まらない限りは難易度「甲」で進めていきたいと思います。
さて・・・まずは名物のぬこぬこ祭りからスタートですwww

85263.png

相変わらず横鎮はダメでした。
まともにできたのは日付が変わって24時過ぎたころぐらいから安定してきました。。。

それではE-1攻略スタート!
今回の主作戦は4海域となっています。

KanColle-150428-23204097.jpg

E-1は「発動準備、第十一号作戦!」
水雷戦隊での出撃となります

KanColle-150428-23205621.jpg

KanColle-150428-23211963.jpg

マップは最初なのであっさりとシンプルにマップです。
上からでも下からでも回ってボスへたどり着けるようになっています。
またE-1は出撃制限(以降:お札と表現)はありません

KanColle-150428-23223891.jpg

そして今回からの新要素
「能動的羅針盤の選択」
選択可能なマスにおいては自由にどちらに進むか選ぶことができます。

自分が行きたいと思う方へ行けるだけでも素晴らしいですw

KanColle-150428-23241157.jpg

今回は自分は下ルート(A→B→D→F→H)のルートを選択しました。

E-1なのでそこまで敵も強くはないです。

初戦「A」
まず最初に当たる敵編成はコチラと同じで数は少ないですが水雷戦隊です。
閉幕時の雷撃が怖いのでなるべく少しでも多く中破以上に持っていきたいところです

KanColle-150429-01043994.jpg

「B」は先ほど説明した羅針盤の選択ポイントなので戦闘はありません。

ここで自分は下を選択するので
「D」へ
ここは潜水艦マスです。
基本的に単横にすればそこまで怖いところではないのでサクッと通過できると
思います。 ちなみに対潜装備はなくても練度があれば大丈夫かと

KanColle-150429-00402038.jpg

ちなみに先ほどの選択で上の「C」へ行った場合は重巡や雷巡と言った割と
強めの編成と戦うことになります。

続いて「F」
ここも水雷戦隊となりますが軽巡へ級やホ級、駆逐イ級後期など少し硬めの
編成となっています。
ここもなるべく数を減らして雷撃を減らしておきたい所です。

KanColle-150429-00413684.jpg

そして一定数の索敵をクリアするとボスへと向かいます。
ゲージは5回で破壊が可能
ラスト1回では敵編成がかわります。

まずは重巡リ級を含む編成
魚雷や夜戦を強化しておけば確実に削ることができると思います。
うまく行けば昼のみで終わることも・・・

KanColle-150428-23274899.jpg

そして最終編成では前イベントで登場した軽巡棲鬼がしれっと混ざってきます。
攻撃が軽巡棲鬼に吸われてしまうと悲惨なことになりますが・・・

KanColle-150429-01083684.jpg

◆データ

E-1 riss

E-1ってこともあり特に苦戦せずに突破しました
軽巡棲鬼で苦戦しなかったのが救いでもあります。

◆編成&装備

時雨改二(Lv98) 【12.7B改二、五連装酸素、33号】 (1戦目のみ参加)
秋月改(Lv69) 【12.7B改二、五連装酸素、33号】(時雨を遠征に出したので交代)
夕立改二(Lv118) 【12.7B改二、五連装酸素、33号】
雪風改(Lv98) 【12.7B改二、五連装酸素、33号】
ベールヌイ(Lv97) 【12.7B改二、五連装酸素、照明弾】
矢矧改(Lv97) 【15.2㎝、五連装酸素、観測機】
大淀改(Lv85) 【20.3㎝(2号)×2、五連装酸素、夜間偵察】

◆報酬

・「間宮」
・「伊良湖」
・「特注家具職人」

・試製51cm連装砲

KanColle-150429-01111329.jpg

甲でクリアしたので「試製51cm連装砲」をゲットです。
まぁ使いどころの難しい装備ですけどね・・・


それでは次の海域へ!

KanColle-150429-01111937.jpg

とある日の撮影記録 ②
土曜日の昼下がり、帰りがけに2本の試運転を撮影
すぐに撮影して帰るつもりでしたが、タイミングよく東海道線で人身事故orz

予定より遅れての通過となりました。
さらに天気も雨雲となり露出がどんどんなくなっていく。。。

試9854レ M250系Mc250-3~Mc250-4
試運転札が付いてたので本当はかぶりついて撮影したかったんですがね・・・

IMG_0055+(2)_convert_20150428151255.jpg

SRC試運転のすぐに後ろには南武線の試運転を続いてやってきました。
数往復運転されていたようなので国府津入場に向けたハンドル訓練ですかね?

試9894M E233系N5編成

IMG_0057+(2)_convert_20150428151430.jpg

帰り道のちょっとした寄り道でした~


提督日誌 21ページ目 - 艦これ2周年! -
4月23日、艦これは2周年となりましたっ
今回はその関係のお話と新しい改二のお話

◆艦これ2周年目突破記念

まずはログイン時に掛軸が配布されました
今回の担当は睦月
ちゃんと上部には制服の襟の部分、文字には「にゃしぃ」の
文字が入っています。

KanColle-150423-00012264.jpg

そしてもう一つ
プレゼント箱が全ユーザーに配布されました
なんかアイコンが小さいからショボくみえ(ry

KanColle-150423-00014467.jpg

さらに一部の艦娘に2周年記念ボイスが追加!
火曜日のメンテまでの短期間だけですが聞くことができます

まっ青葉型はいつのも如くないですがねwww

◆睦月&如月改二への改装が可能に

今回はギリギリまでヒントが大本営から出ませんでしたので勘で
育ててましたが王道でよかったみたいですね。。。

まずは睦月から
レベルは65で改装ができます。

KanColle-150423-13050496.jpg

KanColle-150423-13051495.jpg


この改装によって弥生や卯月と同じジャケットになりました。
この他にも月型のバッチや花びらなどが追加されていますね

なんか全体的にかっこよくなりましたね
これでにゃしぃっていうんですよねw

初期装備は目新しいものはないですが、三連装(酸素魚雷)や本式艦が
65レベルで手に入るので割といいのかもしれませんね

KanColle-150423-13052198.jpg


ステータスとしては燃費はそのままで・・・
・火力+6
・耐久+3
・雷装+10
・対空+17
・装甲+4
・回避+1
・索敵+4
・対潜+10
・運+2
とそれぞれそアップしてるので低燃費かつ、並ほどのステータスと
なりました
まぁ改二としてみるときわどいですが・・・

そしてもう一人は「如月」
アニメではいろいろありましたがゲームでは活躍してくれそうですねw

なんですが・・・
残念ながらまだレベルに達していませんorz

睦月と同じ65レベルで可能になりますがもうちょっと道のりは
遠そうですね・・・

KanColle-150423-16354090.jpg

さてさて・・
いよいよ28日には春イベントがスタートします!
また前回のイベント時同様にクリアごとに日記を臨時更新させていく予定です!
一体どんなイベントになるのやら・・・・

それでは次回に続く →
提督日誌 20ページ目 - イベント準備 -
◆4月12日~18日

昨日は更新する暇がなかったので1日遅れで更新です
今回はかなり内容が薄目ですがイベントに向けた準備を進めていきます。

最近メンテが2週間に1回なのですよね。。。。w

さてさて、現在は4月24日から始まる予定の
春イベント「発令!第十一号作戦」攻略に向けた準備を少しずつ整えています

◆戦力面の充実
戦力強化ということで先延ばしになっていた子たちとケッコンカッコカリを
しましたっ!

まずは結構前からレベル99になっていた「北上」さん
毎イベントでは有効値とされる雷巡の強化を行いました。

KanColle-150408-20161688.jpg

本当は大井さんもレベル99になってるので同時にする予定だったのですが
リアルマネーが。。。。w

なのでもう1枚の書類は航空戦力の強化ということで「大鳳」さんとしました。
運が+6も上がったのはなかなかおいしいのではないでしょうか

KanColle-150408-20140484.jpg

この2人は演習を使ってレベル上げを継続中です。
大本営のtwitterより今回のイベントは「空母機動部隊の充実も大切」とのことなので
このあたりも強化していかねばなりません。。。

◆装備面の強化
前回までに電探を集中開発していたので
強化と言っても開発で作れるものはだいだい揃っているので
残るは工廠による強化です。

今不足している・欲しいものといって思いついたのが・・・

「徹甲弾」

KanColle-150418-18383894.jpg

上位装備として「一式徹甲弾」がありますがもらえる任務をクリアできずに
いるので1個しか所持していません。。。

KanColle-150418-18390952.jpg

なのでこれを工廠にて作り上げることに

しかし・・・ 一式徹甲弾を1個作るのに素体となる徹甲弾とプラスして
7個も必要となります
さすがにそんなに徹甲弾が余っていないので開発スタートです。

レシピは旗艦:戦艦 10/30/90/10 
の低コストレシピでやりました。

10309010.png

57回やってとりあえず4つ確保
これで持っているの余りと合わせて一式徹甲弾が作れるだけの量を
確保することができました。

KanColle-150418-18461835.jpg

やっと一式徹甲弾が2個ですよ。。。
本当は主砲の☆付けなんかもした方がいいのですがね~

KanColle-150418-18525086.jpg


イベントまでにできるところまですすめたいと思います。

こんな感じでほとんど動きがないままに1週間を過ごしましたw

それでは次回の更新時にはイベントがスタートしていると思うので
臨時更新回になると思います!

それではまた つづく! →
とある日の撮影記録 ①

カメラは新調していませんが最近また撮影復帰しています
まぁ休みの日に近場のネタしか撮影しに行っていませんが。。。。w

◆13日
この日は貨物でレール輸送があるということで雨の中出撃しましたが・・・
ロングレールは浜松までだったみたいで以降はいつもの新幹線レール輸送と
変わらない結果にorz

8090レ…EF200-14+チキ3両

IMG_0011_convert_20150418180809.jpg

帰りながら相模貨物で抜いたのでもう1発撮影

IMG_0047_convert_20150418180854.jpg

また来月も設定がありますがまた3両でしょうね・・・
やはり21両のロングレールを撮るためには広島方まで行かないと
ダメですかね。。。

◆16日
この日は早く用事が終わったので帰る前に新しい山手線の試運転の
撮影へ
さすがに数日たっているのと平日なのでそこまで同業者は多くなかったですねw

試9837M…E235系トウ01編成

IMG_0044_convert_20150417000059.jpg

ついでに3075列車も撮影してから帰りました
東海道貨物にEF64が入ってから2回目の撮影ですw
(1回目はすごい前のTX甲種 ←)

3075レ…EF64-1018+コキ

IMG_0047+(1)_convert_20150418180953.jpg

また休日や時間のある時を見つけてちょいちょい撮影に
出たいと思いますw


提督日誌 19ページ目 - 新海域登場 -

先週は忙しくて更新することができなかったので今週は2週間をまとめてお届け
と言っても先週がそこまで話題がないで先日のメンテ後の
お話を中心に進めていきたいと思いまーす!

◆3月27日~4月11日

・イベントに向けた戦力強化

更新できなかった先週はイベントに向けての貯蓄と電探の開発を
進めていましたw

オリョールと開発の繰り返しです(笑
電探は大型狙い撃ちで
「燃料10・弾薬11・鋼材251・ボーキ250」旗艦 戦艦
を使って32号・33号・14号を中心に獲得を目標に進めていました。

でもやっぱりレア度高いので3日に1回ぐらい出ればいい感じなんですよね。。

KanColle-150315-22355116.jpg

2週間デイリー分でやって32号×2個、33号×3個、14号×0個でした・・・

まだまだイベントまで時間があるので続けていきたいと思います。

さらに・・・
次のイベントのクリアを目指してケッコンカッコカリを進めておりますが
これは目標が全部終了してからまとめて書きたいと思いますので
また後日

----

さてさて・・・ここからは10日のメンテ後の追加要素などの話を
していきましょう!

・駆逐艦「叢雲」 改二へ

今回は吹雪改二が実装された時に同時に育ててたおかげでメンテまでに
77レベルまで成長しました。

改装レベルは70レベル

KanColle-150410-19142292.jpg

KanColle-150410-19143393.jpg

想像以上に大人っぽくなった気がしますね
皆さんが気にしていた?黒タイツは健在ですww

初期装備は12.7cm連装高角砲(後期型)×2と61cm三連装(酸素)魚雷を
初期で装備しています。

浦風砲を量産していたのにやっぱり余裕が出てきましたねww

KanColle-150410-19145148.jpg

だんだんと駆逐艦の改二が増えてきましたね
すでに睦月型の改二予告も出ているのでますます楽しみですね

---

・新任務の追加

◆観艦式予行を実施せよ!

KanColle-150410-21460848.jpg

説明のままで遠征の観艦式予行を2回でクリアとなります。

【報酬】
・燃料×150 ・ボーキ×150 ・開発資材×3

◆演習を強化、艦隊の練度向上に努めよ!

KanColle-150410-21594568.jpg

1日演習で4回勝利をするとクリア
デイリーでやっている艦隊の練度向上に努めよ!と同じ感じですね

【報酬】
・弾薬×300 ・高速修復材×2、改修資材×1

◆観艦式を敢行せよ!

KanColle-150411-00595728.jpg

先ほど予行した観艦式の本番です
こちらは1発本番です

【報酬】
・燃料×300 ・弾薬×300 ・鋼材×300 ・改修資材×1、司令部要員

KanColle-150411-01000517.jpg


この任務をクリアすると新しいアイテム?の司令部要員を獲得することが
出来ます
効果としては受注できる任務の数が1枠増えるということで
これで実質6個まで一気に受けることが出来ようになります。

KanColle-150411-01002304.jpg

今後はイベント報酬となるのか、課金要素となるのか・・・

----

そして最後はこちら
・新海域 1-6 【Extra Operation】 鎮守府近海航路

久しぶりのExtra Operationの追加です
今回は1-6ということでそこまで難易度は高くないですが装備がものをいう感じでした。

今回の海域は護衛任務をモチーフにしているので往復して帰ってくる
感じになっています。
また無事に送り届けることが任務なのでボスというボスがいません

KanColle-150410-20354136.jpg

最後のマスは到着するとランダムで資源を一定数獲得することができます。
最大は燃料1000でしょうかね?

KanColle-150411-00044374.jpg

ゲージ破壊は7回で完了
なので7回分特別ボーナスをもらうことができます。

またこの海域はクリアしても勲章はなく、戦果+75とプレゼントボックスを
貰うことができます。

ルートは2パターンあるのですが安定してクリアができるのが下ルート
でした。

編成はこちら

KanColle-150411-18495793.jpg

駆逐艦×5、軽巡×1で行きました。
E点で潜水艦が来るので対潜装備、F点は航空戦なので対空装備と
2つを混合させないと難しいです。

【編成】
時雨改二 98レベル (三式爆雷投射機・10㎝連装高角砲+高射装置・13号)
夕立改二 118レベル (10㎝連装高角砲・91式高射装置・13号)
潮改二 84レベル (10㎝連装高角砲・91式高射装置・13号改)
吹雪改二 79レベル (三式爆雷投射機・10㎝連装高角砲+高射装置・13号改)
秋月改 69レベル (三式爆雷投射機・10㎝連装高角砲・13号改)
大淀改 85レベル (20.3㎝(3号)連装砲・水上観測機・三式爆雷&探信儀)

基本的にFの航空戦は対空カットインが出ればそこまで怖くないということが
わかったのでほぼ撤退なしで続けていくことができました。

これなら資源回復にいいかもしれませんね
ちなみにゲージ破壊後は到着報酬がガクッと半減してしまうので
ゲージ分だけやることをお勧めします。


さてさて・・・・長々と書いてきましたがこれで今週分は終わり~
また来週からはちゃんと更新していけると思いますのでどうぞよろしくお願いします!

それではまた

→つづく


