メリシャルの日記帳
日常をまったりのんびり紐解いていきます。
プロフィール

メリシャル

Author:メリシャル
ふらっと現れるメリシャルです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問人数

宣伝コーナー

リンク

このブログをリンクに追加する

携帯・スマホでのアクセスはコチラから

QR


提督日誌 18ページ目 - 鳥海改二と新たな任務 -
◆3月21日~27日

今回のメンテナンスで改二の追加と新任務の発生がされたので今回はそちらを
中心にご紹介!

まずは新しい改二へと改造された「鳥海」のお話から!

レベルは65で改造可能な模様
しかし、設計図が1枚必要となります。

KanColle-150327-16442989.jpg

今回もちゃんと事前準備をしておいたのでメンテ明け後すぐに改造しましたっ
制服も摩耶改二と同じものへと変わりました。

KanColle-150327-16443899.jpg

気になる装備品は・・・

KanColle-150327-16444951.jpg

特に目立った新しい装備品はありませんが「熟練見張員」「22号対水上電探改四」などの
開発・改修入手不能アイテムを初期装備として持ってきます。

ステータスはやはり噂されていたように火力が重視されている模様で
20.3㎝(3号)を2つ積みで100を超える模様です

これでますます嫁の衣笠さんのステータスが・・・・略

さて・・お次は追加された任務のご紹介

◆「第六駆逐隊」対潜哨戒なのです!
アニメでも大活躍した第六駆逐隊による1-5対潜哨戒任務です。
駆逐艦のみなのでボス前のお仕置き部屋に流されないように願うばかりです。。。
※ちなみにВерныйでも可とのことです

KanColle-150327-20431451.jpg

【報酬】
・燃料×200 ・弾薬×200 ・鋼材×200 ・開発資材×3、九三式水中聴音機×1

◆「第十八戦隊」を新編成せよ!
今回のメンテナンスで新しくボイスが追加された「天龍」・「龍田」を旗艦とした編成を構成
残りの4枠は指定艦なし

KanColle-150327-20482564.jpg


【報酬】
・燃料×180 ・弾薬×180 ・ボーキ×180 ・開発資材×2

◆抜錨!「第十八戦隊」
先ほど編成した編成でオリョール海の敵を撃滅しに行きます。
4枠は自由なので潜水艦でもだいじょ(ry

KanColle-150327-21061994.jpg


【報酬】
・燃料×350 ・ボーキ×250 ・高速修復材×3、家具職人×1

◆艦隊の練度向上に努めよ!
説明文のそのままで演習にて3回以上勝利でクリアとなります。

KanColle-150328-12570941.jpg

【報酬】
・鋼材×300 ・ボーキ×200 ・高速修復材×2


◆「三川艦隊」を新編、突入準備せよ!
旗艦に鳥海改二 以下、衣笠・青葉・加古・古鷹・天龍・夕張の中から5名を
編成

KanColle-150327-17452556.jpg

【報酬】
・燃料×300 ・弾薬×300 ・高速修復材×2

そしてこの任務の後に「新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!」という
出撃任務が来るのですが・・・

5-1を制空値ゼロで行くという鬼畜なお話なのでまだクリアできず。。。。
3-5にも同じような任務がありますがそれ同様にクリアできずに詰みそうな
気がします。。。。

この他にも家具の追加がされました
また面白い家具が追加されているようですが・・・・
家具コインがそろっていないのでまた揃った頃に紹介したいと思います!


アニメも無事?に終わったわけでそろそろ4月がやってきますね
春イベントの足音が少しずつ・・・・


それでは次回に続く →


提督日誌 17ページ目 - 様々なコラボ企画 -
今週はリアルな世界の方に目を向けてみましょうw
アニメ放送なので様々な企業とのコラボ作戦が展開されています

まずは14ページでも紹介した「艦これ×ピザハット」から
16日より後半戦がスタートしました。

後半は指定店舗でテイクアウト注文すると特製マウスパットが付くとのこと
偶然にも片道30分以内で行ける範囲に指定店舗があったので買いに行くことにしました。

平日の昼下がり神奈川県の大和駅へと降り立った提督はピザハットへと
向かうのであった。

20150316_111755_convert_20150320205547.jpg

店舗につくと川内型の皆さんが出迎えしてくれましたw
肝心のピザは事前に予定しておいたので受け取りはスムーズに終わらせて
家へと帰ります(笑

20150316_112706_convert_20150320205645.jpg

スリーブは第1弾の時と変わりませんがクリアファイルの絵柄が
変わりました。
マウスパットも無事に確保しました。

20150316_122141_convert_20150320205738.jpg

ちなみに今回はシーフードを頼んでみましたw
まあまあですね(苦笑

神田店のテイクアウト限定の島風カード以外の購入特典は揃いました!
まぁ久しぶりに宅配ピザを食べた気がしました

20150316_162034_convert_20150320205811.jpg


そして並行してもう一つ
ローソン×艦これコラボもスタートしました

栄養ドリンクでポスターのプレゼントとかもありましたが自分的に飲まないものを
わざわざ買うほどのものではないかーと思って買わずに・・・

対象のお菓子3つでもらえるクリアファイルだけもらってきました!
全部で4種類なので12個もお菓子がww

20150320_160045_convert_20150320210310.jpg

しばらくおやつには困らないですね~w

ちなみにこの日寄ったローソンの店頭には艦これのノボリが
出ていました。

これって店舗によってキャラが違ったりするんですかね?

20150317_132301_convert_20150320210117.jpg

と、こんな感じでアニメ化を皮切りに本当にいろいろなコラボがされています
今回紹介したほかにもまだまだたくさん企画があるっぽいですねー

今回はゲームの話題ではなくリアルコラボのお話でしたっ

→つづく
友人から譲り受けたユニットを加工
ちょっと前に友人よりトミックスの「さよなら白鳥」セットのモハユニットを2セットほど
格安で譲り受けました。

発売時期の関係もあってクーラーや屋根の塗り分けがされておらず
グレー一色塗りなので手持ちの編成と色をそろえる加工をしなければなりません

20150220_215001_convert_20150316145638.jpg

とりあえず全部ばらして塗装します。
エアブラシという文明の発達した機械は持っていないので既存のスプレー塗装ですがね。。

屋根本体はタミヤのジャーマングレイ(TS-4)を使用
正規品より若干明るい色なのですが、ほぼ近い色に近づけることができます。

20150225_162022_convert_20150316145941.jpg

屋根上機器はGMスプレーの9番(ねずみ色1号)を使用

20150227_163609_convert_20150316150223.jpg

作業はこれで終わり
もう何回もやっている作業なので慣れてきましたw
(たまにガイシをロストさせますがwww)

画像ではわかりにくいですが・・・
上:今回自分が塗った屋根 / 下:トミックスHGの正規品
本体色が若干違うのですがほとんど同じに近い状態になります。

20150227_170011_convert_20150316150507.jpg

これで混ぜても問題ない!
っていう簡単加工でしたっ


~おまけ~
週明け前の話ですが、とうとうダイヤ改正がやってきました
直接的に関係してくるのは「上野東京ライン」の開業
これによって東京始発の東海道線が壊滅的に減りました。。。。

座れないのは辛い・・

まだ新規開業区間や常磐線の乗り入れなどは見ていないのですが、
とりあえず地元でちょこっとだけ撮影してみました。

IMG_1188_convert_20150316150609.jpg

日中は「東海道線」の表示が見れなくなりました。
元々湘南新宿ラインがあるので「高崎・籠原」「小金井・宇都宮」辺りは見慣れていますが
「古河・黒磯」などの東北系統を地元で見れるのはすごく違和感でしかないですw

IMG_1192_convert_20150316150932.jpg

これが新しい日常なのか・・・

提督日誌 16ページ目 - 摩耶様改二へ -

◆2月28日~3月13日

先週は多忙のために更新ができませんでしたか今週はちゃんと更新していきますよ~!
更新出来なかった期間中にメンテがなく話題もなかったのでちょうどよかっ(ry

さてさて・・・
今回のメンテの大きな変更といえば「摩耶」の改二ですかねっ

レベルがすでに高かったので慢心してリレベリングしてなかったのですが・・・
ギリギリ足りてましたw
どうやら75レベルで改装が可能になるそうです。

KanColle-150313-17191939.jpg
KanColle-150313-17192904.jpg


改二での防空巡洋艦となり、対空重視の装備品へと変わります。
表記は重巡洋艦のままですがね

新装備として「25mm三連装機銃 集中配備」が増えています。

KanColle-150313-17193675.jpg


その装備ですが・・・
対空+9というかなり高い対空火力を発揮する装備品で、高角砲と組み合わせれば
対空カットインを発動させることができるとのこと
(※追記 摩耶のみだそうです)
使い方次第っていう感じの装備品ですね

KanColle-150314-19212952.jpg

この改二と同時に新しいクエストも追加されました。
どれも対空メインなのは摩耶に合わせているのですかね?

◆防空射撃演習を実施せよ!
KanColle-150313-19161815.jpg

防空射撃演習を3回でクリア
自分が日常的に周回している遠征ですねww

【報酬】
・弾薬×200 ・ボーキ×200 ・開発資材×2、25mm三連装機銃

◆「改装防空重巡」出撃せよ!
KanColle-150313-20393571.jpg

摩耶改or改二と軽巡・駆逐2隻を含んだ編成でオリョールの敵を撃滅せよ
みんな大好きオリョールですww

【報酬】
・燃料×300 ・鋼材×300 ・25mm三連装機銃、三式弾

◆「囮機動部隊支援作戦を実施せよ!」
KanColle-150314-12163619.jpg

最後は遠征の囮機動部隊支援作戦を1回クリアせよ
とのこと
ちょっと時間がかかるのですがボーキが沢山手に入る遠征です

【報酬】
・燃料×400 ・ボーキ×400 ・開発資材×2、91式高射装置

機銃から高射装置まで幅広い対空装備が手に入る追加任務っていう
感じでしたね~

そして最後に家具のお話

先日、ニュースでも話題になった戦艦武蔵の発見!
この関係で全提督に掛軸が配布されました。

KanColle-150313-17310457.jpg

どのタイミングで変わるのかイマイチわからないのですが
裏面は「おかえりなさい」になってるようです。

KanColle-150313-17312832.jpg

武蔵を秘書艦にしたら変わるとかかな?と思ったのですがそうではないっぽいですね。。
ちなみに後ろは武蔵のタンスにしてますが全くわからないですねw

KanColle-150313-20301868.jpg

ちなみに艦これでは大型建造での「武蔵」入手率アップ中でそうですw
自分はその前に運よく出してしまいましたが。。w

と、今週はこんな感じでしたっ
また忙しくなって更新できなくなる時が来るかもしれませんが
どうぞよろしくお願いします

次回の更新はゲームを飛び出してリアル世界でのお話になりそうです
それでは

→続く

※集中配備の機銃でのカットインは摩耶のみだそうで誤解を招くので
注釈をつけ足しました。
(3.14.19:40)
一時更新のお知らせ

たいして面白い更新もないのに毎度ご観覧ありがとうございます。
ちょっと報告が遅れてしまいましたが。。

3月6日~11日まで多忙で更新できないことが予想されるので
定期更新(提督日誌)を含む更新をお休みせていただきます。
ご了承ください。

3月~5月前後ぐらいまで多忙による更新停止があると思いますが
その都度、お知らせとして更新していきたいと思います。

THE IDOLM@STER STATION!!! ~ぜんぜんあいたかった~

3月1日に川崎クラブチッタで行われた
「THE IDOLM@STER STATION!!! ~ぜんぜんあいたかった~」に行ってきましたっ

当日はあいにくの雨でしたが、、、

20150303_183750_convert_20150303185652.jpg

番号も番号なので後ろの方からのんびりと参加してきましたw
公録は映像付きで定期放送として放映されるということなのでネタバレを
する意味も含めてライブパートのみ感想を書いておきますw

~ライブパート セットリスト~

#1.ぜんぜんあいたい
#2.SUPER STAR
#3.continue
#4.Strawbery pain
#5.きっと
#6.AVALON
#7.One Step
#8.in WonderRadio

ラジオの曲ってなかなか歌われる機会が少ないので
数少ない機会に立ち会えて本当によかったです。

ライブも1回しか開催していないのでライブとしての披露が初めての
曲が沢山でした。

----
何と言っても浅倉さんの「SUPER STAR」が聞けたのが何よりです
今回も綺麗なオレンジ色に染まっていました
割と盛り上がる曲なのでまた機会があったら歌ってほしいですね

ソロ2曲目は「きっと」
CD音源ですら涙が出て来てしまうのに生とかよりやばかったです
個人的にはあずみんはバラード系の曲の方がなんか好きなんですよね~
すごく心に響くというかなんというか。。。
説明は下手です(爆

----
続いて沼倉さん
アイステ曲はバラード系が多めのぬーさんですが
同じバラードでも「strawberry pain」と「AVALON」で全然違う感じなのが
またよかったです。
他コンテンツではダンサブルな曲が多かったりするのでアイステの曲はある意味貴重なのかも
知れませんね
ちなみにソロ2曲目「AVALON」では「オーガニックなイメージ。なので裸足!」
ということで裸足で歌っていましたっ
(ステージ遠かったから映像でしか見てないけどwww)

----
最後に原さん
公録部分ではカミカミのフワフワでしたがライブパートの「continue」は
スイッチが切り替わったようにかっこよくなるのは相変わらずでしたww
それにしてもなんであんなにカミカミだったのだろうか。。。w

そしてソロ2曲目の「One Step」
はらみーのOne Step好きっていう話は様々な所で語られていましたが・・
アイマス8thのリーダー曲選定の時にも言っていたそうです
本当に好きなんですね~
これから歌える機会がどんどん増えるといいのですがね~
ラジオ曲って位置づけが難しいんですよね
 
----
3人では「ぜんぜんあいたい」・新曲の「in WonderRadio」
改めて聞く「ぜんぜんあいたい」は素晴らしかったです。
ライブ衣装も白を基調としたドレス風だったのでより可愛らしさがすごく
まぶしかったです。

そして新曲としてフル初公開になった「in WonderRadio」
曲中に3人で掛け合いをしていたりと正直1回聞いただけではすべてがわからないので
早くCDやなにかリピートして聞ける機会が欲しいですw
今までのアイステ曲とは違い、また新しい仕上がりなのでまた歌われる機会を
楽しみにしたいと思います!

いや~本当に参加できてよかったと思いました。
またアイステライブやってほしいですねっ

簡単ですがアイステ公録のライブパートレポートでしたっ!

