メリシャルの日記帳
日常をまったりのんびり紐解いていきます。
プロフィール

メリシャル

Author:メリシャル
ふらっと現れるメリシャルです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問人数

宣伝コーナー

リンク

このブログをリンクに追加する

携帯・スマホでのアクセスはコチラから

QR


提督日誌 15ページ目 -ピザじゃなくて菱餅集め!-

◆2月21日~27日

今週も先週引き続きネタがなかったらどうしようかと思いましたが。。
ネタがあってよかったですww

イベントが終わってお疲れ様ムードが漂う中
すぐに次の新しい任務が発令されました。

それが・・・・

「菱餅集め!」

3月3日に合わせて特定海域にて菱餅がドロップ
これを集めると素敵なご褒美が貰える・・・とのこと。

手に入る海域がEX海域や1-4や5-3などで
多くドロッフするのは3-3だそうです。

日にち的な語呂合わせですかねwww

っていうわけでデイリーの間を見て3-3の周回をスタート

3-3ではルートの反れた行き止まりとボス前・ボスで出るそうで・・
過去のプレゼントボックス同様になかなか出てきてくれないです。

とりあえず3回目のボス前で謎のメッセージが!

KanColle-150225-22115587.jpg

なるほど・・・
こうやってドロップするんですね~

KanColle-150223-18331469.jpg

そしてこの菱餅集めには専用の任務もあるのです

◆桃の節句:「菱餅」を集めよう!

KanColle-150223-23424320.jpg

まずは3つ集めろっていう話ですね~
【報酬】
弾薬×330 ・鋼材×330 ・その他 家具箱大・家具職人

そして3つクリアすると次の任務が登場。

◆桃の節句:「菱餅」を沢山集めるのです!

KanColle-150227-22554991.jpg

引き続き菱餅集めは続きます。
次の目標は10個 
前回のを引き継ぐのであと7個集める必要があります。

【報酬】
・弾薬×880 ・鋼材×880 ・その他 間宮、水上艦要員「熟練見張員」

頑張って10個集めると先月分ランカー報酬で配布された熟練見張員を
手に入れることができるのです。

KanColle-150227-22555791.jpg


月曜日から始まって頑張って集めていましたが結局金曜日までかかって
今さっきようやく10個集め終わりました。。。orz

最終的には3-3を50回周りました。。。
1個はデイリー中に1-5でドロップしました。

菱餅

レベリングを兼ねた編成でやったので十分レベリングできましたw

にしても本当にドロップ率が低かった。。

また貯蓄の日々が始まります。


そして今回はもう2点

◆筑摩を改二へ改装

前回の利根に引き続き筑摩も改二へと改装しました!
勲章はまたすぐに溜まるでしょうw

KanColle-150226-13124976.jpg
KanColle-150226-13130162.jpg
KanColle-150226-13130685.jpg

◆大型建造をやってみる。

友人に乗せられて試しに大型建造をやってみると・・

KanColle-150222-23020896.jpg

な ん だ と・・・
これで武蔵が出てくれば。。。。


キターーーーーーー\(^o^)/ 

KanColle-150222-23035435.jpg

まさかのダブりなしで大和型がそろいました!
これで大型建造は追加があるのでしばらく封印することができますw

レベルを上げて次のイベントまでには十分戦力になるように
していきたいですね~

それでは今週分はこの辺で~
→つづく
提督日誌 14ページ目 -ピザハット泊地 提督補給作戦-

イベントも終わりひと段落しましたが・・・
そんな終わったところに1通の伝達が舞い込んできました。

と、いうことで金曜日じゃないけど提督日誌更新!

ピザこれ

まさかのピザハット×艦これのコラボ企画がスタート
内容としては・・・・

◆期間中Mサイズピザに特別スリープに入れてお届け

◆特製クリアファイルプレゼント

◆オンライン注文限定で艦これグッズ抽選

◆神田店を艦これがジャック
→神田限定として同店持ち帰り限定で特別カードプレセント



そしてスタートが23日の月曜日からなのでタイミングよくお休みなので
お昼ご飯として頼もうじゃないか!

っていうわけで。。。。

キターーーーーー\(^o^)/
久しぶりに自分でピザを注文した気がしますw
(友人宅に遊びに行って・・とかはよくあるけど)

20150223_121232_convert_20150224183938.jpg

スリーブから出しているだけで頼んだのはMサイズ一つですよwww

20150223_115558_convert_20150224183325.jpg

ちなみに今回頼んだのは・・・・
「もちポテ明太」
なんかパッと見でこれだ!と思いましたw

20150223_115616_convert_20150224183422.jpg

久しぶりのピザおいしかったです
まぁ欲を言えばもうちょっと明太子成分が強いと嬉しかったですね。。。

クリアファイルはスリープと同じ第6駆逐隊の絵柄となっています
アニメ6話でも活躍していたので主人公を差し置いて採用されたのですかねw

20150224_184059_convert_20150224184759.jpg

ちなみにスリープの後ろはこんな感じ
ここに主人公さんはいっしゃいましたかーww
上半身だけポップアップすることができます。

20150224_184041_convert_20150224184556.jpg

まだ第2弾もありますし、神田店にもお邪魔しに行きたいので
近日またこのコラボ企画について書くと思います~!

では!
待望の485系T18編成

発売が伸びに伸びまくっていたトミックスの485系T18編成が発売となりました。
やはり人気が高いようで予約完売や店舗在庫少量などが
目立ったので急いで購入へと向かいました

20150220_180115_convert_20150224175337.jpg

6両で定価22000円って結構いいお値段なんですよね。。。
安いところで買っても15000円でした
それでも7000円お得なのは大きいですねw

20150220_180143_convert_20150224175606.jpg

ただ、そこはトミックスさん
出来は最高な感じに仕上がっています。

20150220_180326_convert_20150224175815.jpg

新潟車の特徴的な小窓車掌室の再現
これでいろいろと幅が広がるんですよね~(手に入ればw)

20150220_180434_convert_20150224180002.jpg

クロハの車内はちゃんと半室グリーンになっていて
座席の広さの違いも再現されています
車内はそんなに見えないんですがねww

20150220_180644_convert_20150224180427.jpg

なにより個人的にポイントが高いのがクーラー
ばんえつ物語号オコジョ編成でAU112型クーラーが新規製造されたので
やんわり期待していましたが本当にやってくれとは。。。

もう別売りで買ってきて自分で載せ替える気マンマンでしたよw

20150224_180206_convert_20150224180856.jpg

1500番台のテールライトがちゃんと立体になっているのも素晴らしいですよね~
別パーツになってるので外そうと思えば外せるっていうねw

さてさて。。。
久しぶりの新品購入って感じですが・・・・

パパッとパーツ類を取り付けて行きましょー!

20150220_183637_convert_20150224180553.jpg

電話アンテナがちょっとミスってしまいましたが。。。。
まっいいかw
気が向いた時に修繕をしたいと思います。。。

見栄えが変わるのはクハ・クロハだけなので写真はこの2両だけでw
ちなみに付属の連結器カバーが黒なのですが両方黒っていう時代が
あまりにも短かったのでクロハ側は白にしようと思います。
(画像はクリーム色なので近日中に塗ります。)

20150220_190054_convert_20150224180658.jpg

そして同時発売された交換ヘッドマークももちろん購入しました。
本体には北越/いなほが付属していますが、外部パーツでは
快速フェアーウェイ/快速ムーンライトえちご/くびき野/臨時の4種類が
入っております。

20150221_145334_convert_20150224180748.jpg

こうやって見ると家って普通の485系が少ないんだな…って思った
(左からT18編成クハ・クロハ/雷鳥クハ/改造仙台車風クハ)

また近いうちに走らせに行きたい所ですね~
提督日誌 13ページ目 -あの艦娘は今。。-

◆2月15日~20日

先週はバレンタインなど結構ネタがあったのですが。。。
今週はイベント中でメンテも無ければ、ネタもない!!!w

てすので・・・

今回はイベント海域で新しく合流した艦娘の今をご紹介したいと思います。

KanColle-150220-22254355.jpg

とりあえずここまで育ちました。
何と言っても今回の子はみんな高レベルでの海草が多いったら。。
演習のみで育ててるのでなかなか育たないんですよね~

◆天城
旗艦においていることが多いので比較的にレベルが上がっている
天城さんもうちょっとで改に手が届きそうです。

KanColle-150220-22254874.jpg


◆朝霜
駆逐艦なんだから35レベルでしょ?って思ってた時もありました。。。。
今日ようやく35レベルになったので「改装できる!!」と思ったのに
どうやら45らしいですね。。。
まだまだだったorz

KanColle-150220-22255198.jpg

◆U-511
先輩潜水艦の指導のもと、オリョール運輸に所属しているU-511ことユーちゃん
まだ改になっていないので大破率が高いのです。。。
まだまだ一人立ちまでは遠そうです。

KanColle-150220-22260001.jpg

◆香取
唯一改装レベルに達しましたw
なのでさっそく改装します~!

KanColle-150220-22260964.jpg
KanColle-150220-22262287.jpg

香取なのですが追加された遠征もそこまでおいしいものではない?ので
やっていないので改になった今、しばらく放置されるものだと思われます・・・・

ただ4スロットっていいですよね~w

KanColle-150220-22262942.jpg

っていう感じで皆さんすくすく育っておりますw

さすがにこれで終わってしまうのもアレなので。。。
自分が遭遇したバグや悔しい瞬間を少しだけ振り返ってみましょうw

今週の任務消化中に遭遇した光景
いったいドロップとはなんだったのか。。。。

KanColle-150212-15580393.jpg

まぁそうなるな。。

もう一個
潜水艦破壊任務での一コマ

妖怪1残し!
この残り方はないわ~
イヘントでもこれに泣いた人がいるのでは?w

(ダメ元で夜戦しましたが当然のようにダメでしたw)

KanColle-150214-00215446.jpg


さて本当に短いですが今週はここまで!
来週はなにかネタがあるといいなぁ・・・と

とりあえず今週は番外編としてエクストラ作戦に挑戦するつもりです
その詳細はその時に!

それではまた来週!

→つづく
提督日誌 12ページ目 -艦娘からのバレンタイン-

◆2月7日~2月14日

大絶賛イベント中ですが進捗いかがでしょうか?
今回の更新はタイミング的に良さ気だったので1日遅れての
更新とさせていただきました

◆バレンタイン特別グラフィック&ボイス追加
14日のバレンタインデーに合わせて一部の艦娘のグラフィック変更や
ボイスの追加がされました

中破絵とあわせてどうぞw

・時雨改二
KanColle-150214-00443703.jpg
KanColle-150209-19195417.jpg
KanColle-150212-15211370.jpg

・睦月
KanColle-150214-00445793.jpg
KanColle-150209-19091773.jpg
KanColle-150210-00334064.jpg

・如月
KanColle-150214-00453019.jpg
KanColle-150209-19184452.jpg
KanColle-150210-00332294.jpg

・叢雲
中破絵はないっぽい?
KanColle-150214-00451170.jpg
KanColle-150209-19094941.jpg

・浜風
KanColle-150214-00460854.jpg
KanColle-150209-19190824.jpg
KanColle-150210-00330214.jpg

数名不思議なことに未完成だった物が中破時には完成したり
疑問も残りますが。。。ww

ボイスは幅広く実装されて今回は攻撃時のボイスにも
追加されているので気になる方は確かめてみてください!

◆イベント その後。。。
さて、大絶賛開催中の冬イベントですがとりあえず9日の22時台に
全海域のクリアをしました。

KanColle-150209-12510028.jpg

クリア状態をまとめると。。

E-1 難易度:甲
E-2 難易度:甲
E-3 難易度:甲
E-4 難易度:乙
E-5 難易度:丙

やはりE-5はつらかったのでクリア重視ということで丙でやりました。
とりあえず報酬のU-511・香取・天城を獲得しました!

その後。。。
ドロップ艦である「朝霜」を探すためにE-4で艦掘りをすることにしました。
と、言っても乙なのでそこまで期待していなかったのですが・・・

でた!
そもそもS勝利が全然取れなくて諦めかけてたんですがね・・
後半から安定してきて無事にゲットすることができました!

KanColle-150209-18342629.jpg

E4ほり

諦めないって大事なことなんですね。。w
どうやら他にも雲龍や401がドロップするみたいなのですが
大型建造もしたいっていうことでイベントはこの辺にして通常通りの
艦これに戻りました。

そして・・
イベントで勲章に余裕が出てきたのでまだ改二にしていなかった
利根を改二へと改装しました

KanColle-150212-00293318.jpg
KanColle-150212-00294478.jpg
KanColle-150212-1200333806.jpg

筑摩も改装したいのですがまたの機会ということにしておきます!

今回は内容がそこまでたくさんないですが今回はこれぐらいにして
おきます!

それではまた来週!
キャラクロカフェへお出かけ

友人に招待されて秋葉原でやっている「Cafe & Bar キャラクロ feat. アイドルマスター」
行ってきました!

初めてだったのでどんな流れかとか確かめるためにも
そこまで写真取っていないのできゅぽ日記として書いておきますw
店内の撮影はまた今度ってことでw

なので今回は料理&ドリンクメインです
ちなみにオーダーはすべてiPadでやるというハイテクさ・・
会計もテーブルチャージでiPhoneからデータ送信してましたし。。

時代はITかっ!

IMG_1648_convert_20150213202906.jpg

ファーストドリントとして雪歩の「純真天使」をオーダー
ピントがゆきぽっしゅに行っているのはわざとですw
今回はきゅぽメインですから(苦笑

IMG_1651_convert_20150213203057.jpg

わかってはいたけどすごく甘かったw
でもおいしいです
牛乳にシロップを加えて上にホイップクリームって感じですかね
だから甘いです

そしてメインには「真と雪歩のナイト&プリンセスオムカレー」を
頂きました。
違うコラボの時にもあった白いカレーですがやっぱい美味しいですね~
しかし、一つ言えるのは普通のカレーの方が思いの外辛かった
多分飲み物の甘さのせいもありそうですがwww

混ぜて食べるとちょうどいい!っていう感じです
ただ私の舌がおこちゃまなだけかもしれませんがw

IMG_1653_convert_20150214001945.jpg

カレーで結構飲み物が進んだので2杯目!
次はやよいの「ひたむきハッピースマイル」

見た目はすっぱそうなオレンジ色ですがこれも甘い(笑
画像でちゃんと撮るの忘れてしまったのですがベロチョロがゼリー状で食べられます!

IMG_1657_convert_20150214002055.jpg

さらにフードを追加して「READY‼ LET´S GO☆バスケット」を注文
カラフルなマヨネーズ?みたいなのがなかなかおいしかったですw
あとえびせんもw
普通のメニューに見えますがちゃんと工夫がされているんですね~

IMG_1658_convert_20150214002207.jpg

なんてやっているうちにあっという間にラストオーダー
以外にあっという間でびっくりしました。。。

ちなみにキャラクロはプログラムが組まれており・・・
①キャラクロの説明
②ジャンケン大会→選ばれた1名のアイドルPV上映
③ライブパート
といった感じで常時何かしらやっているっていう感じで結構なれないと
あっという間に終わってしまいます。

まぁまだ1回目なので感覚がつかめれば次からは大丈夫でしょうww
っていうね

ちなみにお土産
来店カードの担当アイドルは伊織にしました。
やよいも好きだけどやっぱり伊織だな。。。って思う最近であります(笑

ちなみに雪歩は別枠ですのでねw

IMG_1659_convert_20150214002331.jpg

そしてこのカードの雪歩以外のネタ感が・・・・w

いつまでやっているかはわからないですが伊織誕とか
行きたいですね~

また頑張ってあてるか誰かに招待してもらいます ←


提督日誌 11ページ目 -E-5 決戦!連合艦隊、反撃せよ! 丙-

◆E-5 決戦!連合艦隊、反撃せよ! 丙

いよいよ本当のラストです。
最後の戦いは連合艦隊で本気の勝負です。

KanColle-150208-00182379.jpg

KanColle-150208-00341391.jpg

KanColle-150208-00192391.jpg

最後はさくっと終わらせて艦掘りに移行するために「丙」での
攻略を進めていきます。
(甲は無理だし、乙でも勲章1個差なので・・・)

海域はコチラ
ルートは【A→C→E→HorG→ボス】を取りました
最後の部分はランダムなのでどっちに行かは運です。

そしてA点後の分岐が「C→気のせい」「D→渦潮」なのですがC点への固定が
明石・香取を入れることなんですが・・・ 
どっちも育っていないので護衛艦隊に低速艦を入れるという策を
取ることにしました。

KanColle-150208-00343069.jpg

◆1戦目「A」
初っ端からE-3の旗艦であった軽巡棲鬼が再び出てきます。
連合艦隊なのでそこまでっていうことではありませんでしたが火力が
高いので時まれに崩されてしまうことも。。。

KanColle-150209-00005395.jpg

「C」は気のせいで先頭回避

◆2戦目「E」
編成的には普通ですが戦艦が3隻も入っています。
護衛艦隊のほうまでに残してしまうと崩されてしまうことも・・
自分は第1艦隊をかなり強くして行っているのでたいだい片づけてくれました。

KanColle-150208-23502925.jpg

◆3戦目「H」・「G」
ここはランダムですが編成内容はそこまで変わらず空母棲鬼が旗艦にいます
ボス前としてはそこまで強くないのですが、艦載機が強いので
大破してしまうこともしばし。。。
ひたすら祈っておくことしかできませんでした

KanColle-150208-23411483.jpg

◆ボス
そして抜けた先は未確認の戦艦が待っています。
最後の旗艦は戦艦水鬼
KanColle-150209-00324969.jpg

丙なのでそこまで周りが強いわけではなく、基本的に昼戦までに
旗艦以外は倒して夜戦で仕留めるっていう感じでボスに行けばだいだい
Sが取れるという流れでした。

KanColle-150209-00084282.jpg

ラストは空母へり戦艦が増えます。
T有利を取っても壊滅できなかったときは心が折れそうでしたが・・・
無事に2回目で壊滅させることができました。

KanColle-150209-12035086.jpg

最後は北上さんのカットインで終了!

KanColle-150209-12493238.jpg

◆データ
渦潮回避はたまたまだったことに気が付いて途中から潜水艦を投入しています。
相手が対潜装備を整えてるのでヒヤヒヤもんでしたが特に潜水艦の
大破での撤退はなかったので安心しました。

まぁ丙ですからwww
ドロップは特になし まぁ丙(ry

e-5.png

◆編成&装備
【エクセルデータ1~6】
[機動部隊本隊]
金剛改二(Lv.97) 【試製35.6㎝×2、一式徹甲弾、32号】
Bismarck drei(Lv.95) 【41㎝×2、九一徹甲弾・32号】
大和改(Lv.89) 【46cm・試製51㎝・一式徹甲弾・32号】
長門改(Lv.95) 【46cm×2、九一徹甲弾・32号】
最上改(Lv.95) 【20.3㎝3号×2・瑞雲六三四空・32号】
大鳳改(Lv.89) 【烈風六〇一空×2、彗星六〇一空、彩雲】

[随伴護衛艦隊]
夕立改二(Lv.112) 【12.7B改二、五連装酸素、33号】
雪風改(Lv.97) 【12.7B改二、五連装酸素、33号】
初霜改二(Lv.70) 【12.7B改二、五連装酸素、13号改】
大淀改(Lv.82) 【20.3㎝×2、夜間偵察、32号】
北上改二(Lv.99) 【20.3号2号・五連装酸素・甲標的】
大井改二(Lv.99) 【20.3号2号・五連装酸素・甲標的】

【エクセルデータ7~14】
[機動部隊本隊]
金剛改二(Lv.97) 【試製35.6㎝×2、一式徹甲弾、32号】
Bismarck drei(Lv.95) 【41㎝×2、九一徹甲弾・32号】
大和改(Lv.89) 【46cm・試製51㎝・一式徹甲弾・32号】
長門改(Lv.95) 【46cm×2、九一徹甲弾・32号】
最上改(Lv.95) 【20.3㎝3号×2・瑞雲六三四空・32号】
大鳳改(Lv.89) 【烈風六〇一空×2、彗星六〇一空、彩雲】

[随伴護衛艦隊]
夕立改二(Lv.112) 【12.7B改二、五連装酸素、33号】
雪風改(Lv.97) 【12.7B改二、五連装酸素、33号】
伊8改(Lv.99) 【潜水艦53㎝艦首魚雷×2】
大淀改(Lv.82) 【20.3㎝×2、夜間偵察、32号】
北上改二(Lv.99) 【20.3号2号・五連装酸素・甲標的】
大井改二(Lv.99) 【20.3号2号・五連装酸素・甲標的】

[決戦支援艦隊]
比叡改二(Lv.96)・榛名改二(Lv.96) 【41㎝×2、徹甲弾、22号】
ベールヌイ(Lv.97)・時雨改二(Lv.98) 【12.7B改二×2、22号】
瑞鶴改(Lv.86) 【彗星一二甲×2、九九艦爆(江草)・(熟練)】
翔鶴改(Lv.87) 【彗星一二甲×4】

伊8が入ってから調子がよくS連発できたのが美味しかったです
まぁ丙ですし。。w

◆報酬
・正規空母「天城」
KanColle-150209-12504134.jpg

・勲章×1

これですべての海域がクリアとなりました!
みんなお疲れ様でしたっ

KanColle-150209-12510028.jpg

真の戦いはここから。。。。
次はE-6「レア艦掘り」へ続きます

臨時更新もここまで
次回は通常通りに金曜日更新となりますっ
提督日誌 10ページ目 -E-4 敵機動部隊を補足せよ! 乙-

◆E-4 敵機動部隊を補足せよ!

いよいよEX海域へ突入です!
KanColle-150207-20414145.jpg

E-4は通常艦隊での出撃で駆逐艦が2隻必要となります。
駆逐艦に攻撃が当たらないことをひたすら願うばかりです。。

KanColle-150207-20400599.jpg
KanColle-150207-20413747.jpg

そして「甲」を挑戦してたのですが苦戦したので1つ下げて
「乙」で挑戦することにしました。

海域はコチラ
ルートは「B→F→H→J→ボス」というルートとなりました

KanColle-150207-20421117.jpg

まず「B」は気のせいで戦闘回避

◆1戦目は「F」となります。
ここは軽空母・軽巡or重巡・駆逐艦の構成で艦載機からの攻撃や
閉幕の魚雷が駆逐艦に当たると危険ですが比較的に
倒しきれば問題はありません。

KanColle-150207-22102378.jpg

◆2戦目「H」
ここは空母・戦艦・駆逐艦2or3編成です。
空母からの攻撃も危険ですが戦艦がタ級なので場合によっては
ワンパンで戦艦を大破させてくることもあります。
折り返したポイントはだいだいここでした。。

KanColle-150207-22254502.jpg

◆3戦目「I」
ここは1戦目の「F」とほとんど同じ構成です。
制空権を確保さえできればそこまで強い敵ではありませんでした。

KanColle-150207-23592268.jpg

◆ボス
ゲージは6回で壊滅可
旗艦は空母棲姫で護衛して軽空母ヌ級・重巡・駆逐艦が待ち構えています。
周りがそこまで強くはないのでうまく夜戦までは周りを
片づけることができれば余裕で倒すことができます。
しかし、空母棲姫からの攻撃も強力なので勢力が縮小されてしまうことも。。

KanColle-150207-22154420.jpg

ラストゲージでは重巡が戦艦ル級となり攻撃・守り共に向上します。
自分の艦隊の空母以外がどれだけ残っているかが勝負所かと思います。
あとは支援等でどこまで削れるかですね

KanColle-150208-00012295.jpg

◆データ

撤退は少なかったですが後半は倒すことができずに
ちょっとだけ苦戦していましたがそこまで脅威ではなかったので
艦掘りはここですることになりそうな気がします。

い-4

◆編成&装備
夕立改二(Lv.112) 【10㎝連装高角砲+高射装置、五連装酸素、33号】
雪風改(Lv.97) 【12.7B改二、五連装酸素、33号】
大和改(Lv.88) 【46cm・試製51㎝・一式徹甲弾・32号】
長門改(Lv.94) 【46㎝×2・九一徹甲弾・32号】
大鳳改(Lv.88) 【烈風六〇一空×2、彗星六〇一空・彩雲】
飛龍改二(Lv.94) 【天山一二型(友永)、烈風改、烈風・彩雲】

[決戦支援艦隊]
比叡改二(Lv.96)・榛名改二(Lv.96) 【41㎝×2、徹甲弾、22号】
ベールヌイ(Lv.97)・綾波改二(Lv.91) 【12.7B改二×2、22号】
瑞鶴改(Lv.86) 【彗星一二甲×2、九九艦爆(江草)・(熟練)】
翔鶴改(Lv.87) 【彗星一二甲×4】

大和が思うように活躍してくれない時があるのですよね、、
試しにもらった試製51㎝を使ってみました
特に恩恵が感じな(ry

◆報酬
・練習巡洋艦「香取」
KanColle-150208-00153358.jpg

・勲章×1
・改修資材×3

やはり練度とケッコン済みでないのが甲がクリアできない要因ですね。。
次のE-5は報酬メインで行くので「丙」で行って艦掘りに移行する予定です。

→nextstage

KanColle-150208-00161467.jpg

提督日誌 9ページ目 -E-3 連合艦隊、出撃! 甲-

◆E-3 「トラック泊地・連合艦隊、出撃!」

いよいよ前半戦も残すところ1海域
E-3へと突入します!

KanColle-150207-15534051.jpg

いよいよ連合艦隊での出撃です
とりあえずクライマックスって感じがしますねw

KanColle-150207-15534710.jpg

KanColle-150207-15540438.jpg

海域はこちら
今回はいろいろ考えた結果、交戦回数が少ないルートを選びました。
その結果「C→E→H→ボス」というルートを取りました

KanColle-150207-15542837.jpg

連合艦隊だから多少は余裕なんじゃない?って余裕をかましていた時も
ありました。。。 最後にあんなことになるとは・・・

◆1戦目「C」
1戦目は重巡・軽巡・駆逐の普通の編成
ですが閉幕の魚雷や重巡の攻撃により微ダメや小破になることも
たまに。。。 
1回だけT有利を引いてボロボロにされたこともありました。

KanColle-150207-16064897.jpg

◆続いて「E」
ここは渦潮で燃料をロストします。
回避が下がってしまいますが交戦回数を増やすよりかといいかと思いました。

◆2戦目「H」
安定?のボス前ですww
旗艦に戦艦棲姫が待ち構えています
言うまでもないですが戦艦でも1パンで大破します

ですので対抗策として旗艦に「艦隊司令部施設」を乗せました。
大破が1隻ならばボスヘと進めるということです

これならダメコンで枠を圧迫する心配もないです
まぁ2隻以上大破したら帰るしかないんですがね~

KanColle-150207-15584025.jpg

姫を抜けたらボスです
◆「ボスマス」
甲では最初から軽巡棲鬼が激オコモードになっているそうで・・・
ゲージは4回で壊滅可能

あれ?どこかで見たことが・・・

KanColle-150207-16005134.jpg

編成は軽巡棲鬼と正規空母2、戦艦、駆逐の構成
連合艦隊なので特に苦戦することはなく壊滅させることができると思います。

KanColle-150207-16011318.jpg

そして問題なのは最後の戦い
軽巡棲鬼は最初からオコモードなので変わりませんが、空母ヲ級改flagship×2に
なります。
さらにタ級戦艦もいるので夜戦に持ち込んでも取りこぼしが多発。。

あまりにも落とせないので最後の方では決戦支援+大和の
投入しました。
これでも結構苦労しました。。。。

KanColle-150207-17055682.jpg

そしてこの時、手に入れてから初めて司令部撤退機能を使いましたww
こんな感じになるんですね

KanColle-150207-17050611.jpg

そして最後はここでも夕立が決めるという結果w
KanColle-150207-18510420.jpg

◆データ
何回かボスに行かずに撤退しましたが使い方次第では司令部施設は
使えそうですね
ですが戦力が欠けてしまうのでギリギリの戦いでは辛いですね。。
特に空母系の退避は制空値の関係もあるので辛いですね。。

そしてみてわかるとおり、4回目のゲージ壊滅からのグダグダさ
美味しいドロップはあきつ丸ぐらいですかね。。

E-3-1.png

◆編成&装備
【エクセルデータ1~10】
[機動部隊本隊]
鈴谷改(Lv.87) 【20.3㎝2号×2、観測機、艦隊司令部施設】
最上改(Lv.95) 【20.3㎝2号・3号、瑞雲六三四空、32号】
金剛改二(Lv.97) 【試製35.6㎝×2、一式徹甲弾、32号】
霧島改二(Lv.96) 【41㎝×2、九一式徹甲弾、32号】
大鳳改(Lv.88) 【烈風六〇一空×2、烈風、彗星六〇一空】
飛龍改二(Lv.94) 【天山一二型(友永)、烈風改、烈風×2】

[随伴護衛艦隊]
時雨改二(Lv.98) 【12.7B改二、10㎝高角砲、22号】
雪風改(Lv.97) 【12.7B改二、五連装酸素、33号】
初霜改二(Lv.70) 【12.7B改二、五連装酸素、13号改】
大淀改(Lv.82) 【20.3㎝×2、夜間偵察、32号】
夕立改二(Lv.112) 【10㎝連装高角砲+高射装置、五連装酸素、33号】
衣笠改二(Lv.111) 【20.3㎝3号×2、観測機、32号】
[交代艦]
吹雪改二(Lv.76) 【12.7B改二、五連装酸素、33号】

【エクセルデータ11・12】
[機動部隊本隊]
鈴谷改(Lv.87) 【20.3㎝2号×2、観測機、艦隊司令部施設】
最上改(Lv.95) 【20.3㎝2号・3号、瑞雲六三四空、32号】
大和改(Lv.88) 【46㎝×2、一式徹甲弾、32号】
霧島改二(Lv.96) 【41㎝×2、九一式徹甲弾、32号】
大鳳改(Lv.88) 【烈風六〇一空×2、烈風、彗星六〇一空】
飛龍改二(Lv.94) 【天山一二型(友永)、烈風改、烈風×2】

[随伴護衛艦隊]
時雨改二(Lv.98) 【12.7B改二、10㎝高角砲、22号】
雪風改(Lv.97) 【12.7B改二、五連装酸素、33号】
初霜改二(Lv.70) 【12.7B改二、五連装酸素、13号改】
大淀改(Lv.82) 【20.3㎝×2、夜間偵察、32号】
夕立改二(Lv.112) 【10㎝連装高角砲+高射装置、五連装酸素、33号】
衣笠改二(Lv.111) 【20.3㎝3号×2、観測機、32号】

[決戦支援艦隊]
比叡改二(Lv.96)・榛名改二(Lv.96) 【41㎝×2、徹甲弾、22号】
ベールヌイ(Lv.97)・綾波改二(Lv.91) 【12.7B改二×2、22号】
瑞鶴改(Lv.86) 【彗星一二甲×2、九九艦爆(江草)・(熟練)】
翔鶴改(Lv.87) 【彗星一二甲×4】

本当に最後はつらかった。。。
難易度を下げることも考えましたが最後まで頑張ってよかったです

◆報酬
・WG42 (Wurfgerät 42)
KanColle-150207-18520855.jpg

・潜水艦「U-511」
KanColle-150207-18524402.jpg

・勲章2個
KanColle-150207-18530170.jpg

・改修資材×2

ぶっちゃけ勲章とネジが増えるだけなので1つレベルを下げても
よかったのですがね・・・
まぁなんとなくですw

と、いうわけで作戦終了!!

KanColle-150207-18531191.jpg

KanColle-150207-18583773.jpg

まぁ毎度お馴染みEX海域があるんでけどね~

KanColle-150207-18532091.jpg

この先は無理のない範囲で進め行きたいと思います。
甲にこだわって報酬を落とすぐらいなら難易度下げます!!

→nextstage
提督日誌 8ページ目 -E-2 トラック泊地空襲 甲-
◆E-2 「トラック泊地空襲」

E-1を無事に突破して次はE-2へと進みます。

KanColle-150206-22221241.jpg

今回は通常編成で偵察という目的の作戦となります。
アニメでもこんなシーンがありましたね
やっぱりアニメと同じような流れなのでしょうかね?

KanColle-150206-22221690.jpg

KanColle-150206-22224173.jpg

海域はコチラ
広いマップで編成によってルート進行が大きく変わるみたいです。
先行提督の情報頼りに自分が決めた進行ルートは「A→F→G→ボス」
最後のみ火力を高めるために「A→F→H→ボス」というルートを選択

KanColle-150206-22440246.jpg

ただそう甘くないのがE-2甲です

◆まず1戦目「A」
ここは軽巡+駆逐のみなのでほとんどダメージはなく完SやSを取って
次のマスの対策としてしっかりコンディションをあげておきたい所

KanColle-150207-12021773.jpg

◆そしてこのルート最大の敵である2戦目「F」
甲ではフラ戦が2艦います。
この戦艦でワンパン大破は当たり前のようになってきます。
反航戦を引かない限りはなかなか進めないほどの守りの高さです。

自分もここで引き越えすことだらけ。。
そしてフラ戦の最上が好きすぎる大問題w
大破するのはだいたい最上という結果

対策という対策がないのでひたすら祈るしかないです。

KanColle-150207-11042920.jpg

◆そしてボス前となる「G」
ここは特に脅威となる敵はいないものの前マスでギリギリ中破で
耐えていた状態をタコヤキにやられて大破する可能性が。。
しかし、そこまで苦戦はしませんでした。

KanColle-150207-12365697.jpg

◆最後だけ訪れた「H」
ここは火力高めで押し切ったので苦戦していません
大和強い。。。
通常で回るならばFの後マスなので戦艦で中破しているところに
とどめを刺される可能性が高いところです。

KanColle-150207-14333695.jpg

◆そしてやってくるボスマス
ゲージの壊滅は全7回でライトのみ編成変更あり

まずはゲージ削り
(画像を間違って消してしまったので友人より借りました。)
Fマスより辛くはないです。

ただ火力を低めの場合は支援艦隊を入れないとSがなかなか取れない気がします。
自分も最初にT有利を引いてギリギリS勝利したので決戦支援を
投入することに決めました。

支援入れても反航戦等でAだったり、ボスにダメージが通らなかったりも
しましたね。。。
B9KhVWuCYAIG8NT.jpg

そしてラストバトルはツ級が空母ヲ級改flagshipへ変わり旗艦となります。
何回かは編成を変えずにトライしましたが圧倒的に火力不足

さすがにしびれを切らしたので火力重視編成を構成して最後を切り抜けました。
しかし、最後編成でも制空優勢すら取れませんでした。。

大和・金剛が中破なり、絶望を感じていたところ夜戦でぽいぽいがカットイン炸裂
1撃で撃ち落としてMVPまで取りました
この編成で駆逐艦がMVPとかwwww

KanColle-150207-14365804.jpg

◆データ
圧倒的にFマスの強さがわかると思います。
今回は極端だったのでA判定についている記号は【◎→旗艦壊滅 ×→旗艦ノーダメ】
となっています。
最後に清霜が出てますがすでにいるんですよ。。

また消費に関しては長距離練習航海でバケツ・東京急行弐で燃料を回復させつつ
やっております。 (遠征の消費・増加分はエクセル内には入っていません)
ですので若干の誤差はあります。

E-2.png

◆編成&装備
【エクセルデータ1~22】
金剛改二(Lv.97) 【試製35.6㎝×2、観測機、32号】
衣笠改二(Lv.111) 【20.3㎝3号×2、観測機、32号】
最上改(Lv.95) 【20.3㎝2号・3号、瑞雲六三四空、32号】
夕立改二(Lv.111) 【10㎝連装高角砲+高射装置、61㎝5連酸素、33号】
千代田改二(Lv.95) 【烈風、烈風改、天山六〇一空、彩雲】
大鳳改(Lv.88) 【烈風六〇一空×2、彗星六〇一空、彩雲】

---
【エクセルデータ23】
夕立改二(Lv.111) 【10㎝連装高角砲+高射装置、61㎝5連酸素、33号】
金剛改二(Lv.97) 【試製35.6㎝×2、観測機、32号】
大和改(Lv.88) 【46cm×2、観測機、32号】
飛龍改二(Lv.94) 【天山一二型(友永)、烈風改、烈風×2】
千代田改二(Lv.95) 【烈風×2、天山六〇一空、彩雲】
大鳳改(Lv.88) 【烈風六〇一空×2、彗星六〇一空、彩雲】

---
【決戦支援艦隊】
霧島改二(Lv.96)・榛名改二(Lv.96) 【41㎝×2、徹甲弾、22号】
雪風改(Lv.97)・吹雪改二(Lv.76) 【12.7B改二×2、22号】
瑞鶴改(Lv.86) 【彗星一二甲×2、九九艦爆(江草)・(熟練)】
翔鶴改(Lv.87) 【彗星一二甲×4】

ぶっちゃけちょっと手間かかる編成でやりすぎた感じがありますねww

◆報酬
・流星六〇一空×1
KanColle-150207-14380608.jpg

・試製51cm連装砲×1
KanColle-150207-14391189.jpg

・給糧艦「伊良湖」
・改修資材×3

でした。

甲の報酬として新装備「試製51cm連装砲」が手に入りました
また大きいものがきましたね。。。
【火力+30、命中+1、対空+5】ですが【回避が-1】されるというものです。
また大和型と長門改・陸奥改しか装備できないそうです。

→nextstage

KanColle-150207-14391846.jpg

提督日誌 7ページ目 -E-1 泊地周辺の敵潜を叩け-
◆E-1 「トラック泊地・泊地周辺の敵潜を叩け!」

いよいよイベントのスタートです!
まぁRTA勢ではないのでまったり進めていくつもりですが・・
あんまり長いイベントでもないのでサクサク行きたい所

また今回は難易度が自己選択ということですが
まずは一回でも「甲」に挑戦してから判断したと思っています。

KanColle-150206-20445840.jpg


ってわけでE-1へ出発!

KanColle-150206-20442359.jpg

まずは対潜ということで1-5みたいなマップだと思ってよさそうですね
大淀さんの説明内にもある通りに駆逐艦と軽巡のみでの攻略となります。

KanColle-150206-20450558.jpg

KanColle-150206-20443342.jpg

マップはこんな感じでスタートから左右に分かれる感じになっています。
どっちから回ってもボス前のHまたはGが鬼門となります。
それ以外は普通の潜水艦なのでそこまで手こずらないと思います。

KanColle-150206-20454290.jpg


「G」では潜水艦以外の軽巡・駆逐・補給などの通常艦が混ざった構成になるために
先頭中や閉幕の魚雷で大破しないことを願うしかありません。

KanColle-150206-20490598.jpg
(ぽいぽい中破 そしてこのあと索敵不足でそれました(笑))

「H」では潜水艦オンリーですが陣形が単縦になることがあります。
開幕・閉幕の魚雷で中破・大破になる可能性が非常に高いです。

KanColle-150206-21324974.jpg

KanColle-150206-21330463.jpg
まぁそうなるなw

そしてボスは1-5みたいに潜水艦が4隻
ここの開幕魚雷で中破・大破になることもありますが2隻以上中破してなければ
無事にSがとれると思います。
そこまで辛くはないです。
【ゲージの壊滅には5回撃破する必要があります。】

KanColle-150206-21493879.jpg

ラストゲージになると旗艦が変わり、開幕魚雷も3本へと増えます
場合によっては戦力を崩されてしまう可能性も・・・

KanColle-150206-22090776.jpg

と、こんな感じでE-1は特に難なくクリアしました。
ドロップも時津風ぐらいしか良さげな物は出ていませんね

E-1冬

【編成&装備】
吹雪改二(Lv.76)【三式ソナー×2・三式爆雷】
ベールヌイ(Lv.97)【三式ソナー×2・三式爆雷】
時雨改二(Lv.98)【三式ソナー・九三ソナー・三式爆雷】
雪風改(Lv.97)【三式ソナー・九三ソナー・三式爆雷】
夕立改二(Lv.110)【三式ソナー・九三ソナー・三式爆雷】
矢矧改(Lv.97)【三式爆雷・32号対水上電探・零式水上観測機】

索敵も必要とされるために軽巡には観測機と電探を乗せています。
観測機のみでは見事にそれてしまったので電探を追加しました。

ちなみに吹雪を旗艦にしているのはボスで流れるBGMがアニメのED「吹雪」だからです
それ以外の意味は特にないですwww

最終的なマップ状態はこちら
「J」はお仕置き部屋と思われます。
KanColle-150206-21024018.jpg

◆報酬

・艦娘からのチョコ
KanColle-150206-22104805.jpg


・烈風(六〇一空)
KanColle-150206-22122135.jpg

・補給艦「間宮」
・家具職人
・改修資材×2

となりました。
チョコが報酬にくるとは。。。

→nextstage

KanColle-150206-22122666.jpg




提督日誌 6ページ目 -イベント開始前日-

◆1月31日~2月5日

多分明日からはイベントの進行具合onlyでも長くなりそうなので
1日早いですが今週分を更新っ!

まずは長いことかかっていましたがようやく「初霜」が改二へと
改造できましたっ!

KanColle-150204-16134705.jpg

やっぱり駆逐艦の高レベルってなかなかあがらないですね。。
まぁ1日2日の演習旗艦と1-5のみなので余計に時間がかかるのも
しれないですが。。。w

KanColle-150204-16135636.jpg

なんだか凛々しくなりましたね~w

KanColle-150204-16140510.jpg

装備的には高射装置が増えたのは嬉しいですね~
次のイベントでは対空を重視していく海域とかもあるんですかね?

改二では回避と対空が高く見えますね
個人的には運が53あるっていうことですね~

雪風が60なので次点についてきます。
カットイン要因としてよさそうですが火力が少し低いのが
どう影響しているか・・っていうことですね

----

さて・・今回の更新をこれだけで終わらせるのはつまらないので・・・
この1週間であった演習での出来事を少しだけ載せておきます。

◆横須賀鎮守府名物 旗艦が明石only

朝方に演習をやるとだいだいこうなってますw
かという自分もたまにやってるので何とも言えないですが・・

ただ旗艦を落とせばB勝利はもらえるのである意味おいしいのかも
しれないですね~

KanColle-150203-214003721233.jpg

◆まるゆ無傷で演習終了

ここまで綺麗に残ったのは初めてですねぇ
潜水艦6隻相手の時にこっちがギリギリの数しか出していないと
陣形とかでたまに取りこぼすんですよね。。

KanColle-150201-18531599.jpg
(画像は最後のまるゆからの雷撃シーン)

演習にも癖とかが出るので見てて面白いですw

そして・・いよいよ
明日は冬イベントがスタートするわけですが・・・

スタート前に恒例の母港拡張を行いましたw
これで最大が200隻になり、これ余裕ができました。

KanColle-150201-18304191.jpg

そして気になる資材ですが・・・
現在ブログを書いている22時現在ではこんなもんです

147-99.png

連合艦隊もあるということでボーキサイトが心配ですが・・・
中規模なら大丈夫でしょう!

それでは参加される提督の皆さん!
明日から2週間頑張っていきましょう~!

→続く
大・Ceui・誕・祭
1月31日に品川インターシティホールで開催された「大・Ceui・誕・祭」へと
参加してきましたっ!
さくっと感想でもw

20150131_163952_convert_20150202202940.jpg

少しだけ前置きを書いておくとブログ更新停止期間中に
友人からの紹介もあって秋ぐらいからCeuiさんのライブにちょいちょい行っておりますw

実はすでに遠征もしているほどで。。
福岡遠征はその絡みだったりしましたw

さてさて・・前置きはこんな感じで

~セットリスト~
01 Travelling August
02 ストレイ卜シープ
03 primal
04 夏の終わりのニルヴァーナ
05 星織ユメミライ
-MC-
06 Pandora
07 propylaia
08 Stigmata
09 Asphodelus
10 親愛なる世界へ
-MC-
11 シャル ウヰ ダンス
-MC-
12 Jewelry Time
13 brand new day
14 MeltyMoment
15 COLORFUL DAYS!!
-MC-
16 プリズム
SP1 朱きロザリオ~破かれた頁~
-MC-
SP2 神々の詩
-MC&ホーリア神-
SP3 虹色ハルモニア(サブライズ企画)
SP4 レボリュシオン

(多分これであっているはずw)

今回のライブはCeuiさん誕生日当日のライブでさらにゲーソン中心という
テイストでした

ゲーソンでちょいちょい知ってた私にはお得なライブだったわけですw
スタートが「Travelling August」から始まるという高まりようですよ

さらに後ろのスクリーンにはPVやら映像やらも流れてたので
あっちこっち気になって・・ww

そして全曲、生バンドですよ
もう最高すぎますね。。。

そしてさらには今回のライブには花道(Ceuiちゃん曰く:でべそ)
もあってちょうどその正面から2列目(座席は自由制です)にいたのですが
目の前で歌う「Jewelry Time 」もすっごいよかったです

あと曲によってゲームのストーリーとか思い出してまたやりたいなぁ
とか思いましたね
時間のある時に引っ張り出してきたいと思いますw

そしてアンコール中に誕生日のサプライズも実施
バースディライブらしい素晴らしい演出でしたね~

すべてを語ってしまうとすごく長くなってしまうのでこんなところにしておきまょうw

20150201_183920_convert_20150202203048.jpg

まだまだ歌ってほしいゲーソンはたくさんあるのですが限られている時間の中で
すべてを歌うのは無理なことなのでぜひまた今後もゲーソン中心の
ライブを開催してほしいですね~

そんなこんなで今年最初のイベントでしたっ!

