メリシャルの日記帳
日常をまったりのんびり紐解いていきます。
プロフィール

メリシャル

Author:メリシャル
ふらっと現れるメリシャルです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問人数

宣伝コーナー

リンク

このブログをリンクに追加する

携帯・スマホでのアクセスはコチラから

QR


提督日誌 5ページ目 -第二二駆逐隊 出撃! -
◆1月24日~30日

初霜は残念ながら間に合わず。。。orz
朝寒くてなかなかベッドから出られないんですよ。。
だから1回しか演習が出来なくてなかなか伸びていません。

KanColle-150130-20551127.jpg

そして前回の編成任務で不足していた皐月を発見してきました!

KanColle-150126-12261225.jpg

これで進めることができます。

◆第二二駆逐隊を編成せよ

KanColle-150129-21162029.jpg

【報酬】
燃料×220 ・弾薬×220 ・バケツ×2 ・開発資材×2

続いてこの編成を加えた編成で南西諸島防衛へ向かいます。
運よく1発でボスルートに乗っかることができたので難なくクリアしました。

◆第二二駆逐隊 出撃せよ!

KanColle-150129-21383466.jpg

【報酬】
・ボーキ×400 ・家具箱(中)×1 ・給糧艦「伊良湖」


【編成】
初霜改(Lv:62)
皐月(Lv:17)
文月改(Lv:23)
長月改(Lv:36)
衣笠改二(Lv:110)
大鳳改(Lv:84)

皐月が改になっていない中での強行でしたが無事に完遂できてよかったですw
みんなお疲れ様


さてさて・・本日大本営から発表が出ましたが・・
冬イベントのスタートは2月6日(金)とのこと

また新艦娘・装備が盛りだくさんとのこと
来週のこの日誌はイベント海域のお話なると思いますが原則的に1海域1ページの
更新で行こうと思っております。

クリアした後に更新する見込みなので金曜日以外でも更新する予定です~

たまにはアニメの感想なども書こうと思ったのですがまたの機会にしましょう
それでは

→ つづく
大九州展へお出かけ

というわけで京急百貨店で開催されている「大九州展」へと行ってきました。
前々から食べてみたいものがあったのでどうしても行きたかったのです

20150124_105325_convert_20150124222208.jpg

本題に入る前にお昼ご飯!

九州ということでとんこつラーメン
今回は久留米ラーメンを頂きます。

今回出店に来ていたのは本田商店さん

クリーミーでとてもコクがあり、すごくおいしかったです。
11月に福岡に行ったときに食べたのとはまた違う味わいでしたっ

同じトンコツでもつくり方一つでがらっと変わるものなんですね~!

20150124_111206_convert_20150124222331.jpg


さてさて・・こってりしたものを食べた後はさっぱりしたもの!
ってことでデザートです。

今回の最大の目的であった「白熊」を頂きます♪
コンビニのは食べたことあるんですがちゃんとした白熊ょを食べたかったんですよね~

白熊で有名な「天文館むじゃき」さんへ

20150124_115538_convert_20150124222425.jpg

じつはちゃんと熊の顏になっているんですよー
もうちょっと上から撮影すればよかった。。。

20150124_115624_convert_20150124222515.jpg

さすが本家の白熊はすごかったです
ミルクと蜜に包まれるなめらかな氷
程よい酸味を生むフルーツ

すべてが合わさってすごくおいしかったです。

ちなみに今日は割と寒かったのでショートサイズにしましたw

また機会があったら食べに行きたいですね~
ってこんなに感じに休日を楽しみましたw


提督日誌 4ページ目 -新たなる改二と執務室大改造 -

◆1月17日~23日

今週はメンテナンスが実施されていろいろと増えていますね~
まずは前回分の宿題の紹介から

「第二一駆逐隊」の出撃任務から手を付けていきます。
編成は固定の「初春」・「子日」・「若葉」・「初霜」とあとの2枠は自由となります。

作戦は北方海域「モーレイ海哨戒」の壊滅
ここは完全ランダムマップでスタートからボスの方向とは
違う向きに出ることがある完全運ゲーです。。

正直、結構苦労しました
ボスに到達しても反航戦とかでS勝利できなかったりとか。。
(※条件 壊滅=S勝利)

4-1.png

演習などでレベルあげつつの挑戦となりました。
無事にクリアできた時は嬉しかったですけどねw

KanColle-150123-18120263.jpg

報酬は(燃料300・弾薬300・鋼材300・プレゼント箱)でした。
ほっぽちゃんからのクリスマスプレゼントがこんなところでも手に入りましたw

KanColle-150123-18121576.jpg

さてさて・・・ やり残したことも片付いたのでここからは今日のメンテで
追加された主な物をさくっと紹介

◆那智改二へ改装可能

改装レベルは65(設計図不要)
家の那智は細々とレベルを上げたいたのでこのままメンテ後すぐに
改装を実施ました。

KanColle-150123-17462900.jpg

相変わらずの鋼材の余裕さであるw

KanColle-150123-17463400.jpg

KanColle-150123-17465192.jpg

これで4姉妹ともに改二へとなりました。
またなんか独特なポーズを取っていますねw

初期装備には20.3㎝(2号)が2つと4連装酸素魚雷

KanColle-150123-17470774.jpg

強さはほどほどってところでしょうかね?
特にコメントが付けにくい普通さですw

◆初霜改二へ改装可能

改装レベルは70(設計図不用)

・・・演習の旗艦で頑張って育てのですが。。
見つけるのに時間がかかってしまい現在50レベルorz

こちらはレベルが達してから報告するとしましょう
引き続き頑張ります。

KanColle-150123-17551239.jpg

◆新任務の追加

だいたい改二になった子が中心に増えて行くのが最近ですよね
まず一つは「那智戦隊 抜錨せよ!」

KanColle-150123-19403180.jpg

条件としては那智を旗艦・「初霜」・「霞」・「潮」・「曙」+自由枠1の
編成でバジー島沖の敵を壊滅

まぁバジーもランダムですがある程度の固定ルートがあるので
サクッとクリアしました。

報酬は(燃料600・弾薬300・改修資材×2・家具箱大)でした。
燃料600はイベント前の貯蓄としては嬉しいところです

この後に新しい編成任務
「第二二駆逐隊を編成せよ!」が出てきましたが
メンバーが「皐月」・「文月」・「長月」なのです

しかし・・・・

今家には「皐月」がいないっぽい

11569-.png

これは来週としてことで捜索を続けますw
ちなみにこの後にこのメンバーを含めた出撃任務になりそうなので
育てておかなければいけませんねw

◆家具の追加

今回も家具がたくさん追加されました。
いつもは紹介していないのですが面白いことになったのでご紹介します

まずはユーザー「250万人」突破記念の掛軸が配布
改二を祝して飲むそうですねww

KanColle-150123-17570050.jpg

飲むわけですよ

236.png

この家具を全部配置してみると。。。

KanColle-150123-18000649.jpg

執務室とは一体。。。
しかもちゃっかり何人かはボトルキープまでしている始末w

窓もバーカウンターになってしまった。。。

そして今回はもう一セット追加されました。

237.png

バレンタインに向けた家具の登場です。

KanColle-150123-17583499.jpg
KanColle-150123-17584575.jpg
(上:チョコレートの壁紙 下:お菓子作りの壁紙)

これまたすごいことにキッチンなりましたねw

一体執務室とは。。。。。

この他にもボイスの追加や明石の工廠で徹甲弾の改修ができるようになりました。


なんだかんだ長くなりましたが。。。
皐月を探す旅に再び出ようと思います。

来週へ続く →
wonder4world -2

日常的にネタになりそうなことを何もしていないので
本当に艦これ日誌ばかりになってしまう。。。

というわけでwonder4worldの近況でも書いていきましょうかw
 
現在はゲリライベントと常時イベントの2つが開催中

一つ目は完全ゲリライベントの「絶対領域イベント」
開催が1時間区切りでどのタイミングが始まるかわからないという
本当のゲリライベントです。

Screenshot_2015-01-21-13-09-45.jpg

当然、限定カードがあるわけですが。。
もちろんすでに獲得済みですw

というかまた中級1発ドロップしました

Screenshot_2015-01-21-13-14-16_convert_20150122202442.png

もうちょい絶対領域が見やすいように全体的に上にし(ry

そしてもう一つは常時イベント「Miracle Smile ~笑顔の法則~」
が今日の12時よりスタート

さきほど帰りがけにどんなものか数回やりました
タイミングよくレベルアッフしたので中級4回ほどやりました。

まぁドロップしますよねwww

Screenshot_2015-01-22-15-52-45_convert_20150122202604.png
Screenshot_2015-01-22-20-17-26_convert_20150122202709.png

割とドロップしないっていう声が聞こえますが自分は割とすぐに
出るんですよね~ 

このゲームで運を吸われている可能性が・・・・

それとちょっと前にやっていた☆4以上確定ガチャの時に
溜まっているジュエルを使って1回だけやりましたが・・・

初めての☆5が我が手元にやってきました。

Screenshot_2015-01-21-13-13-40_convert_20150122202519.png

リーダースキルの虹ストーン出現率アップは割と
助けられていますw

そんな感じで日々過ごしています。

ちなみに艦これアーケードのロケテスは見事に落選しました。

12556.png

黒猫とお出かけ / 海の向こうからのお届け物

昨日はちょっと秋葉原までお買い物へ
結局、半分ぐらいしか買い物できてな(ry

なんだか食べてばっかりだったのは気のせいだったのだろうか。。
今日1日夜ご飯含めてそんなに食べなくても生活できたw

そんなの昨日は夜に「橙幻郷」さんへ
行きました。

個人的にはものすごく久しぶりな気がします
懐かしいものです。

ロコモコ丼をmgmgしたあとにドールサイズのパフェを
頂きました。
 
なんとなく黒猫の機嫌が悪そうに見えるのはきっと気のせいですw

20150118_200245_convert_20150119220918.jpg

待ち時間にはきつねさんと交流
大きなきつねと戯れている間に後ろからもきつねさんが!w

20150118_184657_convert_20150119220515.jpg

きつねかわいいよきつね

そんな感じで皆さんと過ごしました。
また機会があったら行きたいですね~!

--

さてさて・・
今日、海の向こう側より荷物が届きましたっ!

年明け早々にポチった絨毯がようやく届きました!
ちょっと想像より大きかったのでよかったです

20150119_214506_convert_20150119221421.jpg

縦15㎝×横20㎝ってところですかねw

これでパソコンデスクという名のよく撮影に使っている
場所の下がきれいに見せることができます。

20150119_214109_convert_20150119221236.jpg

最終目標は部屋を作ってリアルな生活感を出していきたい所
今年はそんなのを目標にいろいろと買い集めていきたいと思います!

加工とかそんなにできない分、モジュール系で勝負するしかないなとww
せっかくブログも復活させたので小さいことでも書いていこうと思います




提督日誌 3ページ目 -メンテがないなんて!-
◆1月10日~16日

今週はメンテがなく、来週に新たな改二などが
実装されてるようです。。。

さて・・話は少しだけ戻って10日
公式より冬イベントの告知がされました!

01222.png

2月上旬ということで貯蓄を始めないといけなくなりましたね。。。
しかし! まだ今月の2-5・3-5が残っているのでコチラの攻略を進めていくことに

◇今月の3-5攻略

全く手を付けていない状態です。
そして未だに戦艦2・軽空母1縛りの任務が終わっていません。

KanColle-150114-13500946.jpg

今回も挑戦しましたが行けてもほっぽちゃんでやられてしまうっていうね。。
空母なしはつらいわ。。

ってわけで結局、いつも通り水雷戦隊メンバーでの下ルート攻略へ
だいたいラストゲージまではそんなに苦労はしないのですが。。

最後はたまにこうなりますw

KanColle-150114-17020152.jpg

阿賀野のカットインで旗艦スナイプを狙うも・・・
むなしく攻撃前に大破して終わるという完全敗北を味わいました。

最後に雪風が旗艦をスナイプして作戦終了
最後のドロッフで衣笠が出てきたので改二じゃない嫁を
育てたいと思いますw
そして今回もバケツを大量に消費しました()


3-5.png
(太枠内:前者であげた任務挑戦)
【3-5クリア編成】
時雨改二(Lv97)
夕立改二(Lv109)
雪風改(Lv97)
潮改二(Lv82)
吹雪改二(Lv75)
(前半雪風と入れ替えで初春改二Lv83)
阿賀野改(Lv88)

続いて。。。
◇今月の2-5攻略

こちらも任務「水上反撃部隊 突入せよ」が残っているので挑戦
1発目は初戦でやられてキラをはがされましたが2回目にギリギリ夜戦を切り抜け
無事にクリア

あまりの嬉しさに補給の記録を付けるのを忘れましたwww

KanColle-150114-19365101.jpg

これで積み任務が一つ片付きました。

残りのゲージは重巡3、軽巡、航巡、空母で進めていきます。
こちらも特にいいドロップはないままにさらに面白い展開もなく終了

2-5.png

【編成】
任務:「水上反撃部隊 突入せよ」
時雨改二(Lv97)
夕立改二(Lv109)
雪風改(Lv97)
吹雪改二(Lv75)
阿賀野改(Lv88)
衣笠改二(Lv110)

残りゲージ破壊時
衣笠改二(Lv110)
青葉改(Lv101)
羽黒改二(Lv81)
阿賀野改(Lv88)
最上改(Lv95)
大鳳改(Lv75)

今月も5-5はやらずに貯蓄に走りますw

最後にもう一つ
前回いなくて困っていた初霜をオリョール海にて発見!

KanColle-150116-00050369.jpg
KanColle-150114-22312120.jpg

(つかまだお正月気分や!w)

KanColle-150114-22410255.jpg

編成任務クリア! 
報酬は「燃料210・弾薬210・バケツ3」でした。

次は出撃任務なのですが初霜はもちろんのこと子日もレベル1なので
ある程度育ててから出撃任務はやりたいと思います。

来週はメンテがあるので新しい改二の子を紹介したりしたいですね~
(EX海域が終わってしまったから来週はネタが少なそう。。)


数か月に1回のお買い得即売会

今日のこの3連休中に横浜で開催された中古鉄道模型即売会
通称「ぽちフェス」に行ってきました。

2015_01_11_13_08_11.jpg

特に何もないならばよかったのですが・・・

お買い物してしまった・・・・w

定価1万4200円のものが6500円でさらに10%引きで5850円!
パーツも未装着でほぼ新品状態!
半額以下だったので買ってしました。。

20150111_200046_convert_20150111230000.jpg

ロゴなしはマニアックな編成過ぎて売れないので割と安くなってしましたね
自分も迷ったのですが東北地方のバリエーション展開ということで
購入してしました。

20150111_200053_convert_20150111230109.jpg

まぁ安さにはそれなりの理由があるものです
中古品なので様々な理由から値引きがされます。

自分が買った今日の商品も1両だけ端っこの塗装が剥げている
っていう理由から6500円になっていました。

20150111_200116_convert_20150111230203.jpg

これぐらいならレタッチ可能なので余裕ですねw
中古でも状態がよい同じ商品は9000円台だったのでかなりお買得に
感じますねww

また細かいパーツを取り付ける作業をしなければ。。。
即売会って安いとついつい買っちゃいますよね~

っていう1日でした。


提督日誌 2ページ目 -主人公の本気見せちゃいます!-

◆1月3日~9日

新しい月になったのでエクストラ海域を攻略を始めないといけせんね。。
とりあえず1-5はデイリー消化しつつこなすとして問題は2-5と3-5です。

2-5と言えば新しく追加された任務「水上反撃部隊突入せよ!」があったので
これをクリアすることに

KanColle-150105-17593325.jpg

制限として編成は・・・
◇駆逐艦を旗艦
◇駆逐艦4隻
◇重巡1隻
◇軽巡1隻
というガチ指定ですw

簡単に言えば2-5を上ルートでクリアしろって話です。

始めてから気が付いたこと・・・・

1戦目を越えることすら難しい。。。
さらに越えた先は夜戦orz

2-5-112236.png
(太枠内は第五戦隊任務)

これは無理だ。。。

KanColle-150105-18032235.jpg

また日にちを改めて攻略したいと思います。。。
最近こう言うクリアできないのが山積みなんですよね

----

さて・・・この記事を書いている頃には「山雲」のドロップ範囲が狭くなっていることでしょう。。
自分は早くに手に入れられてたので演習で練度をあげて改装しました。

KanColle-150106-18311196.jpg
KanColle-150106-18312130.jpg
KanColle-150106-18312775.jpg

山雲~ 改になりましたぁ~

装備的には最近よく見るようになった「12.7㎝高角砲(後期)」が標準搭載されていますね
自分はちょっと前に手に入った浦風を片っ端から改造して増やしてたんですが。。(白目)

まっ使えるしいいかっw

---

さて最後に9日の定期メンテナンスで追加された話をちょいちょいひも解いていきましょう

◇駆逐艦「吹雪」改二
→レベル70で改造可能になります。

この日のために演習で練度を高めておいたので準備はバッチリです!

KanColle-150109-16295618.jpg

では改造!

ほうほう
駆逐艦にしては改造費がちょっと高めですね

KanColle-150109-16295874.jpg

アニメのアイキャッチのやつが改二じゃなかった!
つか魚雷が当たっててスカートがまくれているように見えるのは私だけ?

KanColle-150109-16302732.jpg

気になる初期装備・ステータス(標準装備搭載)はこちら
新装備として「61㎝三連装(酸素)魚雷」・「94式高射装置」を持っていますね
ステータス的には初期値を見る限りでは時雨より火力・対空が強くなりそうですね

KanColle-150109-16303967.jpg

94式は明石工廠で作成は可能ですので説明は省略

注目なのはこちら

KanColle-150109-16362640.jpg

上位に当たる「61㎝四連装(酸素)魚雷」と比べると・・・
雷装が-2となってしまうがその代わりに装甲・回避がそれぞれ+1になるというものです。

これを潜水艦に装備させれば・・・・

装甲が柔らかい駆逐艦等には少しでも足しになりそうですね
これを量産できればまた世界が変わりそうです

◇新任務の追加

吹雪の改二に合わせて任務も新しく増えました。

・第十一駆逐隊を編成せよ!

KanColle-150109-16535402.jpg

(報酬:燃料110・弾薬110・鋼材110・開発資材×3)
第十一駆逐隊だから全部110で統一されてるんですねw

これをクリアすると2つの任務が発令します。

まず一つが
・第十一駆逐隊出撃せよ
編成したら出撃しろよ!っていうことで護衛2隻を入れてオリョール海の壊滅へ向かいます。

KanColle-150109-17120288.jpg

とりあえずここは嫁の衣笠さんと制空権対策としてレベリング中の大鳳さんを
連れて行きましょう

KanColle-150109-17113102.jpg

オリョールは慣れたものですw
(2回それてボスヘいきませんでしたがww)

クリア報酬は(弾薬300・鋼材300・間宮×1)でした~

そしてもう一つは
・第十一駆逐隊」対潜哨戒!

編成した4隻で1-5の対潜哨戒へ向かいます。
A判定以上でクリアになるので少しだけ運が絡んできますねw
自分も初戦大破くらって2回ほど引き返しましたw

クリア報酬は(燃料400・ボーキ200・開発資材2・三式水中探信義)
まさかソナーが手に入るとはww

これからゲーム始めると比較的早くに手に入りそうですね

KanColle-150109-17392841.jpg

そして次はまた編成任務なのですが・・
・「第二一駆逐隊」を編成せよ!
初春・子日・若葉・初霜を編成するのですが・・・

KanColle-150109-17395252.jpg

初霜がいないっぽい!!

11569-.png

ってわけで探す旅に出てきます。。。。

→来週に続く
wonder4world

年末ぐらいに暇だったのでアプリ漁りをしてて見つけたこちらのゲーム
「wonder4world」(以下:ワンフォ)

Screenshot_2015-01-07-17-03-56_convert_20150108192829.png

今流行り?のパズルゲームなのですが・・・
絵柄の可愛さにやられるというww
有名な絵師さんも多数参加しているのでとりあえずやってみるかっていう
感じで今までに至りますw

まぁゲーム内容は同じ色のルーンを3つ以上集めて消してコンボ数に応じて
敵にダメージに与えるという物で要するにパ〇ドラみたいな感じですw

Screenshot_2015-01-07-17-08-44_convert_20150108193045.png

ただユーザーが動かせるのは上下左右のみで動かした方に詰められてしまうので
ものすごく頭使う気がしますw

まぁしばらくはやろうと思っていますw

ちなみに最初の1枚目のカードは☆4の鈴宮まほろ
リセマラができるそうなので強いカードを厳選することが可能らしいのですが
自分は1発目に☆4が出てきたからそのまま続行しました
(めんどくさいしね。。)

でもこのスキルの「回復大」があるおかげで低レベルながら中級に
挑むことができるのである意味正解だったのでは?

Screenshot_2015-01-07-17-04-50_convert_20150108192908.png

おかげ様で始めた時にやっていたお正月イベント限定のドロップカードを
手に入れることができましたw

Screenshot_2015-01-07-17-05-07_convert_20150108193242.png

そして今日のメンテより新イベントがスタート
といってもドロップを狙う感じなのは変わりませんが。。

Screenshot_2015-01-08-17-30-47_convert_20150108194331.png

と、中級をやりに行ったわけですが。。。。

なんと。。。。

1発目でドロップしました(^ρ^)

Screenshot_2015-01-08-13-33-55_convert_20150108194123.png

しかも艦これでお馴染みのパセリさんだ!

Screenshot_2015-01-08-13-34-15_convert_20150108194247.png

でもすぐにドロップされてしまうとゲリラ以外やることがなくなってしまうという
悲しさ。。。

また気が向いたらワンフォの記事も書きたいですねぇ
ただ残念ながらandroid版しかまだリリースされていないのでプレイ人口数が
かなり少ないんですよね・・・

公式ホームページ:http://wonder4world.com/

もしもやってみたいという方はぜひ使ってね!

フレンド申請 → 「43763」 メリシャル
新規で始められる方 → 「bvuGJk9oS」を招待コードの所に入れてくれると
嬉しいですw
提督日誌 1ページ目 -山雲と晴れ着-
◆12月26日~12月31日

この週はまず26日のメンテナンスで追加された「山雲」を探すことを
始めることに

23555.png

北方海域の任務と共に探すために3-3【アルフォンシーノ方面進出】へ
ただボスに行くか家具箱中or大に行くかの3択がランダムのために
なかなかボスへ行かないことも・・・・

しかし始めて1時間弱
2回目の昼Sで早くも奇跡が起こる

KanColle-141227-16344938.jpg
3-3.png

まさか5回目でドロップしてしまうとは。。。。
今年最後の運をここで使い切ったようですwww

なかなか出てこなくて苦戦するを想像していたのですがね~

同時このメンテより曙が大掃除仕様なりました。

KanColle-141226-17000176.jpg

恒例行事ww
KanColle-141229-00490578.jpg

残りはオリョクルをしながら年越ししましたww

◆1月1日~2日

今年も新年ボーナスということてログイン時に特別家具が配布されました。

KanColle-150101-00064361.jpg
KanColle-150101-00064977.jpg

門松と掛軸が配布されました。
お正月ですね~

さらに3名の振袖姿が追加されました。

まずは【夕立改二】

KanColle-150101-00071002.jpg

続いて「大淀」

KanColle-150101-00081417.jpg

最後に「明石」

KanColle-150101-00075749.jpg

ちなみに明石・大淀は改造前と後で差分程度ですが違いがあるそうですが
すでに改造済みなのです。。。。

というかぽいぽい可愛すぎ!
結婚したいわ!!

・・・あっもうしてるわw ←

では恒例の

KanColle-150101-00124252.jpg
KanColle-150101-00161683.jpg
KanColle-150101-00095549.jpg

ありがとうございました!w

ちなみに任務画面・ショップ画面のグラフィックも変更されています。
さすが特殊工廠は変わらずでしたがw

KanColle-150101-00150470.jpg
KanColle-150101-00151538.jpg

今日は年始なのでメンテナンスはなし
また月が替わったので勲章を取りに行かねばな。。。

それではまた来週
あけましておめでとうございますっ!
あけましておめでとうございます

いよいよ2015年になってしまいましたね。。
今年は未年なのでいわえる年男ってやつですw

そしてこの新しい1年から本ブログも再始動していこうと準備を進めております。
くだらない内容なのは変わらずとなりそうですが
本年もよろしくお願いしますっ

簡単ではありますが新年の挨拶とさせていただきます。
-メリシャル-



