メリシャルの日記帳
日常をまったりのんびり紐解いていきます。
プロフィール

メリシャル

Author:メリシャル
ふらっと現れるメリシャルです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問人数

宣伝コーナー

リンク

このブログをリンクに追加する

携帯・スマホでのアクセスはコチラから

QR


キューポッシュとらいみー in 秋葉原コトブキヤ

16日・17日にコトブキヤ秋葉原店にてキューポッシュとらいみーが
開催されましたっ

会場には今後発売する新しいきゅぽ達の展示もされていました。

IMG_1394_convert_20140817224216.jpg

◆9月発売予定
中二病でも恋がしたい!「小鳥遊六花」

IMG_1407_convert_20140817224609.jpg

◆10月発売予定
中二病でも恋がしたい!「凸守早苗」

IMG_1388_convert_20140817224328.jpg

◆11月発売予定
魔法少女まどかマギカ「佐倉杏子」

IMG_1397_convert_20140817225049.jpg

◆12月発売予定
ソートアンドオンライン「アスナ」

IMG_1389_convert_20140817224822.jpg

エクストラシリーズ第2弾 「半袖体操服 紺&赤」

IMG_1396_convert_20140817224648.jpg

今後のラインナップも期待ですねっ

今回もとらいみーには様々な方が訪れており、製作品やテクニックなどを
たくさん聞かせていただきましたっ

コミケシーズンで店内は結構込み合っていましたがその分
キューポッシュもたくさん売れていたように見えます

特に外国人の方にも売れていたのを見た時はうれしかったですね~
これを機に海外でも広まっていくといいですねっ

他にもいろいろと裏話や試作品なども見せていただいたりと
すごく楽しかったですっ

IMG_1440_convert_20140817225519.jpg

さてさて・・・
今回のとらいみーでのお土産はコチラ

キューポッシュエクストラS01
「スクール水着ボディ(白)」

IMG_1441_convert_20140817225806.jpg

中身は通常版のスクール水着ボディと同じですが
限定版の白は文字通り、白スクとなっています!

IMG_1442_convert_20140817230113.jpg

これで2種類が無事にそろいましたっ

IMG_1445_convert_20140817230257.jpg
IMG_1446_convert_20140817230333.jpg

客足が落ち着いた頃に海にでも行きますかねw


【艦これ】AL&MI作戦開始! E-5
いよいよMI作戦最後のマップへ進んできます。

KanColle-140811-17001330_convert_20140817170607.jpg

最後はMI島確保作戦へ

KanColle-140811-17001660 - コピー


それでは簡単に紹介しながら突破状況を。。
※なお、攻略を目的とした記事ではないのでその点はご了承ください。

自分が攻略していた時は固定する案が出ていなく、完全ランダムとして
進んいました。(今はだいたいの情報がそろってきておりますね)

スタート地点からどっちに行っても初戦は潜水艦
さらに真ん中を進むと夜戦が2回連続というなかなか鬼門のルートでした

ベストなのは下から回っていくと航空戦だけでボスにたどり着けるので
楽でしたね。。。
KanColle-140811-18132893_convert_20140817170725.jpg

ボスは空母棲姫
どの艦種でも無傷から大破レベルのダメージを通されるので
ミスることを祈るしかない状況でした。

KanColle-140811-17063790_convert_20140817170751.jpg

ゲージ破壊中に天津風と長門がドロップしました。
先行の駆逐艦では出ずorz

KanColle-140811-22314298_convert_20140817170826.jpg

KanColle-140812-00335117_convert_20140817170937.jpg

やはり夜戦が多いのとボスを完全に落としきれずに帰ってきてしまうことが
多発して出撃回数は割と大目になってしまいました。

最後はまた姫が強くなるので支援艦隊を投入しての突撃となりました。

これでも燃料7626 弾薬7549 ボーキ4660 バケツ84個で済んだのは
運がいい方なのですかねw

e-5.png


そして突破報酬として
正規空母「雲龍」を獲得!

KanColle-140812-00343098_convert_20140817171504.jpg

おまけで勲章も獲得しました。

KanColle-140812-00354549_convert_20140817171940.jpg

無事にMI作戦もすべて完了しましたっ
そんなにいうほど苦労しなかったのが感想ですかね。。。

KanColle-140812-00355517_convert_20140817171957.jpg

そして・・・・

いつのもエクストラステージの登場です。

KanColle-140812-00361370_convert_20140817172036.jpg

E-6へはE1~E5で投入した艦は投入できないという制限付
少しだけ出撃しましたがやはり大和や大鳳がいない自分には
レベル的にも足りないようです。。
まだケッコンカッコリカリもしていないですしw

KanColle-140812-00482053_convert_20140817172113.jpg

この先はレア艦掘りを進めていきたいと思いますっ
それでは夏イベント本当にお疲れ様でしたっ!

【艦これ】AL&MI作戦開始! E-4

難なくE-3を突破した後はE-4「北太平洋MI諸島近海」作戦へと
コマを進めていきます。

KanColle-140810-14295071_convert_20140814210245.jpg

KanColle-140810-14295364 - コピー

それでは簡単に紹介しながら突破状況を。。
※なお、攻略を目的とした記事ではないのでその点はご了承ください。

編成は前回のE-3の編成で青葉の代わりに大井を加えたメンバーに
なりました。

マップはこちら
上記編成だと上をぐるっと時計回りにしてボスへとたどり着く
ルートとなりました。
KanColle-140810-14313575+-+繧ウ繝斐・_convert_20140814210506

2個目の白いところが気のせいではなく潜水艦なのにすごく悩まされました。
護衛艦隊に3式セットを乗せるもすべてを落としきることができないので
被弾率が多いのです。。。

ここの海域ボスはE-3のボス前にいた中間姫が本気を出して襲い掛かってきます。
前海域ときHPも全然違うわけで。。。

KanColle-140810-14363931_convert_20140814210644.jpg

そしてラストゲージ1回になると強くなるおまけつきです
HPも+50とより難しくなってきます。
結局、支援艦隊最後は出すことで無事に終結しましたが。。。

KanColle-140811-16330344_convert_20140814210710.jpg

E-4の記録はコチラ

E-4.png

使用燃料 7626
弾薬 7549
ボーキ4660
バケツ84個
でした。

13回目の出撃の所はこの当時発生した進めるといきなり大破する
バグが発生している最中でした

自分も潜水艦の所で衣笠が中破を受けたものの結果は「完全勝利S」
これは怪しいと思って進めずに帰ってきました。
(※このバグはすでに解消済みです)

潜水艦の所が結構つらかったですね。。
1点集中されると大体が大破まで持って行かれてしまうという。。。

そしてこの海域のボーナスは

駆逐艦:時津風

KanColle-140811-16360994_convert_20140814211059.jpg

とおまけで女神をもらいましたっ

KanColle-140811-16362935_convert_20140814211836.jpg

いよいよMI作戦も残るところ1海域となりました。
今のところ苦労はしていないので次の海域は。。。。

KanColle-140811-16364001_convert_20140814211938.jpg

→ 続く


江ノ電ハナヤマタヘッドマーク付電車を撮影する。
今月からアニメ「ハナヤマタ」と江ノ島電鉄がコラボをスタートさせて
江ノ電の電車1本に専用の特製ヘッドマークが取り付けられました。

IMG_0456_convert_20140813221828.jpg


せっかくのお盆休み 家でゴロゴロしてするのもアレだったので
撮影しに行くことにしました。

まずは江ノ電の乗り口となっている藤沢駅で撮影
海水浴シーズンってこともあり、ものすごく混雑していました。

IMG_0405_convert_20140813221112.jpg

江ノ電は基本的に全部の路線が1本になっており、一部の駅で両方向の電車を
行き違いさせて運転しています。
その中で唯一、駅ではない所で交換する信号所で次は撮影しました。

ここでは江ノ島電鉄マスコットキャラのえのんくんがラッピングされた車両と
行き違いをしました。

IMG_0426_convert_20140813221240.jpg

この日は古い車両の305編成も運用に入っていましたので
合間を使って撮影

IMG_0439_convert_20140813221408.jpg

次は編成の綺麗に入る鵠沼で撮影
曇り空でだんだんと暗くなってきました。

IMG_0454_convert_20140813221519.jpg

撮影の合間にはえのでんはうすにも行ってみました。
ここにもハナヤマタのパネルが少々あるということでやってきました。

20140813_162836_convert_20140813223327.jpg

キャラのパネルと大きいパネルがありましたがハウス内がすごく混雑していたので
ゆっくり撮影はできず
やっぱりこういうところは平日がよさそうですねww

20140813_162558_convert_20140813222732.jpg

そして安定の一番くじ先行発売は売り切れw

20140813_162619_convert_20140813223045.jpg


今度は晴れている時に撮影しに来たいですね~
9月からはスタンプラリーも始まるそうなのでまだまだ江ノ電から目が離せそうにないですねww


【艦これ】AL&MI作戦開始! E-3
AL作戦を終えた後はいよいよMI作戦に突入です!
MI作戦は全3マップの構成のようですね

それでは簡単に紹介しながら突破状況を。。
※なお、攻略を目的とした記事ではないのでその点はご了承ください。


KanColle-140809-19113007_convert_20140812151947.jpg

E-3はこちらの作戦だそうです。
ここからいよいよ新要素の連合艦隊を構成しての出撃となります。

KanColle-140809-19120608.jpg

編成画面ではこのような確認画面がでます。
ちなみにE-3の出撃メンバーのこの画像の通りです

機動部隊は空母・戦艦を中心とした艦隊
護衛艦隊は軽巡・駆逐艦を主体とした水雷戦隊
にすることで編成を組むことができます。

これで編成することで連合艦隊での出撃ができるようになるそうです。


KanColle-140809-19342404_convert_20140812152301.jpg

そしてまた出撃前には大淀さんの確認が入りますw

KanColle-140809-19113460_convert_20140812152048.jpg

それではさっそく出撃!!
マップのアイコンも何やら空母らしいものに変わっております。

E-3はランダム進撃で枝分かれになっているところはすべて索敵値次第
と、ほぼ運のマップです。
そして矢印のポイントは航空戦2回のみで戦うポイントでした。
ひたすら当たらない様に願うだけですw

KanColle-140809-19382485_convert_20140812152336.jpg

陣形も連合艦隊用のものに変わります。
未だにわからないことだらけですが。。

第一警戒航行序列(対潜哨戒) 対応陣形は単横の模様
第二警戒航行序列(前方警戒) 対応陣形は複縦の模様
第三警戒航行序列(輪形陣)  対応陣形は輪形の模様
第四警戒航行序列(戦闘隊形) 対応陣形は単縦の模様
(wikiより抜粋)
っていうことだそうです。

KanColle-140809-19384455_convert_20140812152554.jpg

前者で書いたとおりに矢印の部分や潜水艦は
航空戦2回+護衛艦隊による夜戦(任意)という流れで
ボスや相手が航空兵力を持たない場合は
航空戦→護衛艦隊攻撃→雷撃→機動部隊攻撃→夜戦(任意)という
流れで展開していきます。

KanColle-140809-19392090_convert_20140812152831.jpg

表示も2艦隊分ですごく情報量が多くなりましたねw
レベルアップ時に状態確認している人は大破進撃に注意ですねw

そしてボス前には中ボス的な位置づけで「中間棲姫」が
出てきます。
しかし、あくまでもボス前の門番的な役割なので壊滅させる
必要はありません

KanColle-140809-19405008_convert_20140812153147.jpg

ここを超えるとボスと遭遇することができます。

KanColle-140809-19494923_convert_20140812153550.jpg

と言っても連合艦隊を組んでいるのでそこまで辛い海域では
ありませんでした。
ボーキやバケツの消費がすごく激しい感じですw

E-3は連合艦隊のチュートリアル的な位置づけなのか
割とあっさりと攻略できました。
比較的にSも取りやすいのでレア艦掘りにまたくるでしょう

-1.png

E-3の海域突破ボーナスは装備品が3点

まずは「試製41センチ三連装砲」
KanColle-140810-13532850_convert_20140812153809.jpg

続いて「13号対空電探改」
KanColle-140810-13534649_convert_20140812154104.jpg

最後に「熟練艦載機整備員」
KanColle-140810-13541429_convert_20140812154441.jpg

とどれもかなり有効な物ばかりです。
特に「熟練艦載機整備員」は載せると火力+10上がるので
名前付き艦載機と同等の火力を引き出すことができます。


そしていよいよE-4へ
ここからがMI作戦の本番って感じになるのでしょうかね?

KanColle-140810-13542552_convert_20140812154342.jpg

【艦これ】AL&MI作戦開始! E-2

いよいよE-2へ進みます。

それでは簡単に紹介しながら突破状況を。。
※なお、攻略を目的とした記事ではないのでその点はご了承ください。

続いてのマップは「陽動作戦 北方港湾を叩け!」です。
港湾っていうと前回のイベントの記憶が。。

KanColle-140809-13152216_convert_20140810234903.jpg

KanColle-140809-13153860.jpg

今回の海域では前回のメンバーに駆逐2を入れた構成にしました。

KanColle-140810-23422444.jpg

どよやらE-1と同じメンバー行くと上回りでいけるそうなのですが。。。
初戦で・・・

KanColle-140809-13205952_convert_20140810235259.jpg

こんなにボロボロにされてこれはダメだと悟り下から回るルートを決断
ゲージがラスト1回になるとボスが強化されるのでそこからは支援艦隊を投下しての
作戦となりました。
(やっぱ火力が圧倒的に足らない。。)

KanColle-140809-13155482+-+繧ウ繝斐・_convert_20140810235103

そして噂の北方港湾はこちら
あら可愛い!

KanColle-140809-13440076_convert_20140810235507.jpg

しかし見た目が可愛いだけで実際は結構強力でした。
浮遊要塞の小さいやつみたいな艦載機を飛ばしては一発で大破へもっていくという。。。

なんという。。

そしてラスト1回では進化を遂げます。
でもやっぱり可愛いww

KanColle-140809-17253186_convert_20140810235659.jpg


最後のボス撃破がなかなかうまくいかずに。。。
結局E-1と同等の出撃回数となりました。
使用燃料もほとんど同じとなる感じで
燃料:3883 弾薬:5863(支援分含む+入渠代) バケツ95

E-2.png

やはり交代できないためにバケツがどんどんなくなってきますね。。

クリア報酬は艦これスタート時から様々な所にいた軽巡「大淀」
今回のイベントの注意喚起も行っていましたねw

KanColle-140809-19015388_convert_20140810235829.jpg

それとおまけでダメコンと勲章もゲットです。

KanColle-140809-19020889_convert_20140811000041.jpg
KanColle-140809-19022371_convert_20140811000126.jpg


これにてAL作戦は終了っ
初回の海域としては結構難易度が高かった気がします

KanColle-140809-19023294_convert_20140811000416.jpg

いよいよ次はMI作戦へ移行します!
(ちなみにこの記事を書いている時はE-4の攻略中ですwww)

KanColle-140809-19024591_convert_20140811000610.jpg

試しに触ってみよう(仮
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

【艦これ】AL&MI作戦開始! E-1

夏も本番となり、艦これではイベントがスタートしましたっ
今回は「アリューシャン方面の戦い」(以下AL作戦)と「ミッドウェー海戦」(以下MI作戦
)がモデルとなったイベントとなっています。

新要素もぞくぞくですがE-1・E-2ではそこまで重要ではないので
またその時に説明しようと思います。

また今回のイベント作戦は二方面作戦(同時攻略)をモデルとしているために
そこの部分を忠実に再現するためにAL作戦に参加した艦はMI作戦には
参加できない仕様
となっています。

今までみたいにどんどん交換できない所が今回の悩み所です。

それでは簡単に紹介しながら突破状況を。。
※なお、攻略を目的とした記事ではないのでその点はご了承ください。

まずはAL作戦
こちらは2マップのみです。

KanColle-140809-05541406.jpg

出撃しようとすると今回のイベント報酬ともなっている大淀さんが
片作戦に参加した艦は参加できないことをボイス付きで警告してくれますw
手に入れなくてもとりあえず声は聴けますねww

KanColle-140809-05541986.jpg

それでは作戦開始!

まずは「北方AL海域」へ進出します。
E-1だからそんなに難しくないでしょう。。と思っていた時がありました。

KanColle-140809-05543317.jpg

ちなみに編成はこんな感じ
見てもらうとわかるとおりに作戦参加した艦はこの表記が入り、もう片方の作戦には
投入できなくなります。

重巡と軽空母のみ交代艦として加古・祥鳳も使いました。
あとここで多くの勘を使うわけにはいかないのでバケツのオンパレードですよw
索敵値は379~でした。

KanColle-140809-20280640.jpg

マップはこちら
上記の編成だと下から攻めていくルートとなります。

KanColle-140809-06065868.jpg

このルートだと辛いのは・・・

1ポイント目→潜水艦が1隻だけ混ざっていて魚雷がヤバイ
2ポイント目→夜戦スタートなので戦艦からの被弾に注意
3ポイント目→軽空母が3隻いるため航空攻撃に注意(たまに軽空2・戦艦になる)

どこのポイントも山場しかないです。。

KanColle-140809-06454387.jpg

しかしボスは比較落ち着いている構成で
重巡リ級改フラ・重巡り級フラ・軽巡へ級フラ・駆逐ロ級後期・イ級後期×2
とある程度の火力が残って入れば昼でも全然落とせる構成です。

地味に登場した来た駆逐艦の後期型の火力が地味に痛かったりもします。

ボスにたどり着いてしまえばこっちのものなのですが・・・
当然ボス前の3戦がつらいわけですよ。。

結局、ゲージ破壊までに24回出撃
燃料:3358 弾薬:4271 +入渠分 バケツ69個
とE-1らしくない使用量となりました。。。

e-1.png

ドロップとしては阿賀野や谷風が出るようですね~
自分は1回目のボス撃破で阿賀野がドロップしましたw

そしてE-1突破ボーナスは・・・

・駆逐艦「春雨」
なんか夕立に近い感じの容姿で個人的にはすごく好きです
頑張って育てようと思っていますwww

KanColle-140809-12025683.jpg

おまけに家具職人もゲットしました。

KanColle-140809-12031867.jpg


これでE-2へ進めるようになりました。
正直E-1からこんなにしんどいとは思いませんでした。。。

KanColle-140809-12032254.jpg

→E-2へ続く
THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!! 日曜日
~セットリスト~

01.THE IDOLM@STER (全員)
02.ラムネ色 青春 (今井・沼倉・釘宮)

03.スタ→トスタ→ (下田)
04.おとなのはじまり (下田)
05.微笑んだから、気づいたんだ。 (下田)

06.Kosmos, Cosmos (浅倉)
07.ハミングロード (浅倉)
08.ALRIGH* (浅倉)

09.ID:[OL] (滝田)
10.空 (滝田)
11.光 (滝田)

12.マリオネットの心 (沼倉)
13.キラメキラリ (下田)
14.乙女よ大志を抱け! (浅倉)
15.YES♪ (沼倉)
16.フラワーガール (釘宮)
17.いっぱいいっぱい (滝田)
18.隣に… (今井)

19.自分REST@RT (全員)
20.待ち受けプリンス (滝田・下田・浅倉)

21.Brand New Day (沼倉)
22.しあわせのレシピ (沼倉)
23.Rebellion (沼倉)

24.DIAMOND (釘宮)
25.Sentimental Venus (釘宮)
26.フタリの記憶 (釘宮)

27.Fate of the World (今井)
28.眠り姫 (今井)
29.Snow White (今井)

30.M@STERPIECE (全員)

アンコール
ex1. .Only My Note (全員)
ex2. .READY!! (全員)

(敬称略・MCpartはメモ取っていないので省略)

今回のスタートは社長と律子による漫才風の諸注意案内
大阪ならでは内容となって会場を笑いの渦に巻き込んでいました。

2日目となるこの日は釘宮さんの体調もやや良好となっている
とのことでフル参加となりました。

----
さて・・
ここからは個人ごとに感想などをまとめていきたいと思います。

と言っても1日目の差分になるのでそんなに長くはならないはず?

◆下田麻美さん
初日同様、.スタ→トスタ→からおとなのはじまりで盛り上げたところで
3曲目はLTPシリーズから「微笑んだから、気づいたんだ。」を披露
他の2曲は違ったスローテンポな曲で会場を魅了していました。
LTPシリーズにより楽曲も大幅に増えてライブ聞きたい曲もどんどん増えてきましたねw

◆浅倉杏美さん
1曲目からの衝撃
ライフ初&フルサイズ初披露となる「Kosmos, Cosmos」
本人もいろいろな思いがあったそうで直前まで逃げ出い気持ちで一杯だったとか。。
しかし、歌い始めた時にはいつのもあずみんでした。
いや、いままで以上に輝いて見えていたかもしれません。
かなりデリケートな問題なのでこのまま歌うことはないかと思ましたが
この日、新しい1ページが刻まれた瞬間でした。
そんな日に立ち会えたことがすごくすごく嬉しかったです。
そしてハミングロードが可愛いw

◆滝田樹里さん
他の方に比べるとそこまで曲が多いわけではないですがその1つ1つが
名曲と言える1作品ばかり、その中に入る「光」
ライブで聴くとさらこに心にジワリと来るものがあります。
小鳥さんの曲は心に訴えかけてくる曲が多いからライブとかでは
泣きそうになります(と、いうか涙がこぼれてますw)
「空」や「ID:[OL]」みたいな盛り上がる曲も大好きなんですけどねww

◆沼倉愛美さん
ダンサブルでかっこいいイメージの曲が多い中、数少ない可愛い曲となった
ぷちますの第1期キャラソン「しあわせのレシピ」
間奏の部分でキーボードを叩く姿や突然取り出したおたまでドラムを
叩く姿はすごく可愛かったです。
まさに新妻ぬー降臨でしたねw
そんな可愛い一面を見せた後の「Rebellion」はある意味でギャップを
楽しむにはすごく良かったです。

◆釘宮理恵さん
1日目は少しトラブルがあったものの2日目は割と元気な姿を見せてくれました。
流れ的にぷちます曲かと思いましたがLTPシリーズの全員曲
「Sentimental Venus」でした。

CDではエミリー・真壁・百瀬の4人で歌っている曲です。
これをソロで聞けるとは思いませんでした。
こういう普段では見れないものってなんか得した気分になりますよねw

そして3曲目は「フタリの記憶」
サイリュウムを振らずにゆっくりと聞かせていただきました。
やっぱり素敵っ
アイマスというコンテツを知るきっかけとなった釘宮さんの歌声は
いつ聞いても最高ですっ
東京公演ではいったい何を歌うのでしょうかね?

◆今井麻美さん
なにやら聞き覚えのないイントロ。。
これは予習不足か?と思ったら・・
まさかの「Fate of the World」初披露
これには一瞬で鳥肌が全身を駆け巡りました。
本当にこの2日間通して驚かされっぱなしでしたがこの選曲は
かなりアツかったです。
ミンゴスの歌唱力は素晴らしいものです。
そして2曲はまたゆっくり座って酔いしれました。

◆カバー曲パート
(12~18)
組み合わせは1日目と同じでしたが諸般の理由(1日目レポ参照)でカットした
釘宮さんの「フラワーガール」は2日目は追加

途中のコール部分は「くぎみーが好き!」って言えるところは
すごくはしゃぎましたw
もう可愛さ全開でこの2日間ですごく堪能させていただきました。

あとMCの時にイヤモニつけているから歌っているときになんて言ってたか
聞こえなかった~と言いながらもう一回「くぎみーが好き!」って言わせる辺りさすがっすw

そもそもイヤミニを外すとみんなの声が聞こえるってことに気が付いてなかったですw
そんなところも・・(ry
(長くなりそうなのでまたの機会 ←)

◆全体曲・トリオ曲
こちらは1日目は共通でした。
しかし、違ったことといえば自分の立ち位置です

土曜日は比較的に前の方で左側・中央ぐらいしか見えなかったのですが
日曜日は後ろの方でステージを全体見れる位置でした。
(と、いってもフラットだからよくは見えないけどなwww)

だからその分出演者の皆さんをすごく良く見ることで来ました。
あずみんとくぎゅしか見てないんじゃないってよく言われますがちゃんと
他の方も見てるんですよ!!w


本当に楽しい楽しい2日間でした。
特に日曜日は友人の支援がなかったら参加出来ていなかったので
感謝せねばなりませんっ
本当にありがとうございました。


次は東京!
片日しか参加できないのが怖いけど楽しみたいと思います~
それでは長い長い雑なレポを最後まで読んでいただいてありがとうございました。

THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!! 土曜日
~セットリスト~

01.THE IDOLM@STER (全員)
02.ラムネ色 青春 (沼倉・今井・釘宮)

03.スタ→トスタ→ (下田)
04.おとなのはじまり (下田)
05.ジェミー (下田)

06.何度も言えるよ (浅倉)
07.ハミングロード (浅倉)
08.ALRIGH* (浅倉)

09.ID:[OL] (滝田&赤羽根(録音))
10.空 (滝田)
11.君が選ぶ道 (滝田)

12.マリオネットの心 (沼倉)
13.キラメキラリ (下田)
14.乙女よ大志を抱け! (浅倉)
15.YES♪ (沼倉)
16.いっぱいいっぱい (滝田)
17.隣に… (今井)

18.自分REST@RT (全員)
19.待ち受けプリンス (滝田・下田・浅倉)

20.Brand New Day (沼倉)
21.オーバーマスター (沼倉)
22.Rebellion  (沼倉)

23.DIAMOND (釘宮)
24.プライヴェイト・ロードショウ (釘宮)

25.choco fondue  (今井)
26.眠り姫 (今井)
27.Snow White (今井)

28.M@STERPIECE (全員)

~アンコール~
ex.1 Only My Note (全員)
ex2 READY!! (全員)

(敬称略・MCpartはメモ取っていないので省略)

まずはライブが始まる前にオレンジではないガミPがまずは登場
この日は諸般の理由で入場開始が約1時間ほど遅れ、そのお詫びかと思ったのですが坂上さんの口から出た言葉は結構衝撃な話でした。

「釘宮さんの体調があまりよくない」
とのこと

最初は日曜日に向けて今日は安静に・・という話だったそうですが
本人の強い意志で参加を継続

しかし、無理はできないので一部楽曲の変更とMCの欠席が発表されました。

そんな話から1日目スタートとなりました。

まずは毎回恒例の社長からの挨拶
と、いつもなら諸注意などは同僚Pである赤羽根さんが行っていたが・・・
登場したシルエットは律子のシルエットでした。

ここで声だけではあるが若林さんのサプライズ登場でした。
いつかは・・思っていましたがまさかこのタイミングでくるとは。。。。

そんなサプライズを受けながらライブのスタートです。

全体的に見てわかるとおりにソロ曲が中心で3曲ずつ連続して歌うという
今まではとは違うテイストで進められていきました。
このために曲の合間に給水タイムが設けられてみんなで乾杯するという
ぷちイベントも開催されました。

さて・・
ここからは個人ごとに感想などをまとめていきたいと思います。

◆下田麻美さん
個人的には「おとなのはじまり」をライブで聴けたということがすごく大きいですw
しかも掛け声の「ゴーゴーレッツゴーアダルト アハン(略」の部分はみんなでやるという
楽しさと言ったら。。。もうw
そして盛り上げるのがうまいですよね~
ソロトップなので「給水タイム」と「みんなで乾杯」も下田さんが最初に
やりはじめたわけですからww

◆浅倉杏美さん
楽曲の前に衣装なんですよw
ファミ通さんとかに画像レポが上がっているのでぜひ見てもらいたい
すごくミニスカートで可愛いです。
ハイ。

曲としては初めて生で聞けた「ハミングロード」
LTPのイベントで見ることができなかった分、すごく感激しました。
振り付けがすごく可愛らしい!
なんだろう言葉では言い表せれないけどとにかく可愛いんだよw

◆滝田樹里さん
初っ端の「ID:[OL]」はやられました。
ライブで歌うこと自体がすごく久しぶりなわけですが、さらに驚きなのが
掛け声の所が録音とはいえ赤羽根Pの声になっているということ
前説に出てこなくなったと思ったらここにちゃんといました。

そして安定のボケ担当ですw
MCではひとボケくださいって言われるほどにボケ担当になっているみたいですww
そんな滝田さんも立派な765プロのメンバーですねっ

◆沼倉愛美さん
全体から見ても激しい3曲連続と言っても過言ではない部分でした
それでもそんなに息切れせずに歌い上げてしまうところはさすがですよね~
そして、単独での「オーバーマスター」
3人バージョンも素晴らしいですが単独だとまた違った仕上がりになりますね
そのまま流れるようにして「Rebellion」へ
何回、聞いても「真実の赤」の所でライトの色が赤になる瞬間は鳥肌物ですね~

全体MCで出てきたぬーラムネもすごく可愛かったですねw
シュッ シュワー!

◆釘宮理恵さん
体調不良が心配されていましたがMCの時話によると初めて救急車に
お世話になるところだったとのこと。。
そんな中での「DIAMOND」と 「プライヴェイト・ロードショウ」
個人的に話になるのですが「プライヴェイト・ロードショウ」が生で聞けたのは
すごく大きいです
本気で8thの時は悔しがりましたからねwww

やっぱりナチュラルボーンな可愛さ全開でした
途中のVTRの中で「可愛いところは?」という問がありましたが
全員が全員 そのもの って答えるぐらいの可愛さです。
本当に近くで見れてよかったと思います
(多分尋常じゃない長さになるので以下は略www)

◆今井麻美さん
初っ端から可愛さ全開の「choco fondue」
ミンゴスとしても千早としても珍しい曲なので本人も最初がこれでいいのかと
観客側に問うシーンも見られました。
残りの2曲は千早さんの相談して代表曲を2曲連続して
そしてゆっくり歌に酔いしれてほしいということで着席して芯から酔いしれました。
サイリュウムも振らずに聞くと本当に自然と涙が出てくるもんなんです
それだけ伝わる何かがあるということです。

歌い終わった後に3曲中2曲が冬の曲でしたねw
っていうのには笑いましたww

◆カバー曲パート
今回は出演されていないキャラの歌をカバーするという企画も行われました。
(セットリスト12~17)
この組み合わせに関してははっきり言ってすごく良かったです。
歌う人が変わるだけでこんなにも新鮮なんだなと・・
歌っている側も聞いている側もいろいろな体験ができたコーナーだと思います。
浅倉さんの「乙女よ大志を抱け!」や滝田さんの「いっぱいいっぱい」など
本当にいいもの見させていただきましたっ!

◆全体曲・トリオ曲
SSAの時も思ってたんですが「待ち受けプリンス」の盛り上がりは
尋常じゃないですw
掛け声があるっていうのもありますが本当に盛り上がる曲で自分としては
一番好きな曲に食い込んでくるレベルですねw

そして初披露となった「ラムネ色 青春」・「Only My Note」
「ラムネ色 青春」はサビの部分の盛り上がり、サイリュウムを左右に振る
辺りがすごく好きですね~
(ちょっと今回は狭かったからやりにくかったけど)
すごく夏らしくて今の時期にびったりです

そしてフルサイズは初披露となった「Only My Note」
一言でいうならば早くCDが欲しい!!
今までの全員曲は違った感じがしますね~


とさくっと書きましたが全然書き足りていないのが現状ですwww
全体時間として約3時間30分でしたがあっという間でしたね
新鮮な出会いが多くて多くて
本当に参加できてよかったと思いました。

→ 2日目に続く

1年ぶりの大阪旅行

去年に引き続き、今年もアイマスライブはツアーということで大阪まで
行ってきましたっ

今回はライブ詳細のレポートや感想ってわけではなくそれ以外の
日常的な部分を書いていこうと思います。

レポートはまた後日時間を見つけて更新予定です
(やみのまはしないようにする。。。w)

今回は往復もに夜行バスを使用
金曜日で混雑する新宿より
他の友人含む4人で大阪を目指しましたっ

20140801_235201_convert_20140804214734.jpg

そしてバスに揺られること8時間弱
大阪到着~!
天気は曇りで雨もパラパラと。。。

少し寄り道をしてお昼ごろには会場となるインテックス大阪へ

20140802_105738_convert_20140804214852.jpg

物販購入したり、寄せ書き企画のお手伝いなどをこなしつつ
開場時間を待ちました。

→8月2日 ライブ1日目レポート(現在制作中)
トラブルにも見舞われましたが参加できてすごくよかったと
思える内容でしたっ

あずみんも可愛かったのですがそれ以上にくぎみー可愛いんだよw
本当にw

セットリストも聞きたかった曲や久しぶりに歌う曲・新曲など
素晴らしい構成でした

そんな程よい疲れを引きづりながらこの日はホテルで一泊


- ちゃららら ちゃちゃちゃ~♪ -

2日目は眠い目をこすりながら少し早い時間から
行動開始

この日も残念ながら雲は分厚かったです。

20140803_071309_convert_20140804215045.jpg

曇り空の方が暑くなくて過ごしやすいには過ごしやすいですよねw
蒸し暑いですが。。。


さてさて・・この日は友人らと大阪にある「雪ノ下」という
お店の予約をして訪れることに

ホームページにあった通りに路地裏のさらに裏って感じのころに
ひっそりとそのお店はありました。

20140803_105602_convert_20140804215249.jpg

こちらでは厳選した食材で作られるメニューの数々を
頂けます。

なにを頂くかすごく迷ったのですが。。

ドリンクは静岡茶のグリーンティー(牧場牛乳割)を注文
抹茶に近い感じの苦さとミルクのコクが混ざってすごくおいしい1杯でしたっ

20140803_111714_convert_20140804215408.jpg

ちなみに使われている茶葉は知事賞を4度も受賞した最高品質品だそうです

そしてメインは天然水を使ったかき氷にこの店自慢の
深口珈琲の最高クラスの豆を使用した珈琲かき氷を頂きましたっ

20140803_112559_convert_20140804215532.jpg

口の中に入れるとすぐに溶けてしまうような氷のなめらかさと
珈琲の深い苦味・練乳の程よい甘さ

これらが一体となって素晴らしい1品となっていましたっ

このお店は銀座や立川にもあるそうなので
そちらのお店にも行ってみたいですね~

美味しいものを堪能した後はライブ会場へ
この日も会場周辺は雨

結局本当に晴れることはありませんでした

→8月3日 ライブ2日目レポート(現在制作中)
一言でいうなら
くぎみーがすっごい可愛かった 驚きと興奮の連続でした

参加した中で一番熱かった内容だった気がします
この9thツアーより、新しい流れが生まれることを願いたいものです。


ライブが終わった後は新幹線で帰る方を見送ったり、残った人たちで
お好み焼きを食べたりしてその日のうちに夜行バスで帰還

お仕事のお休みが取れれば月曜日も滞在したかったのですがね。。
こればかりはしかたない!

これから行われる名古屋公演・東京公演が
一旦どんな感じになってくるのがすごく楽しみですっ


ロイヤルストレートフラッシュ。。。 歌ってくれないですかね。。。

