メリシャルの日記帳
日常をまったりのんびり紐解いていきます。
プロフィール

メリシャル

Author:メリシャル
ふらっと現れるメリシャルです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問人数

宣伝コーナー

リンク

このブログをリンクに追加する

携帯・スマホでのアクセスはコチラから

QR


新しいキハの到着

TOMIXより予定より若干遅れてキハ40/キハ47新・新潟色が発売されました。
今回も通販でチケットを使ってお安く(ry

47-2.png

いろいろ調べながら細かいパーツの取付を進めていきます。

47-3.png

そこまでパーツか多くないのでさくっと仕上がるので少ないと助かりますww
今回は調べた結果「キハ40-587」に設定

2013年の風っこループ・もぐらの控車として風っこと共に使用された車両なので
運転会でのひとネタということで選びました。

製品自体が既存金型を流用しているので細かいところは
実車と異なるのですが自分の技量で塗れる塗装ではないので目をつぶるとして。。

それ以外のお手軽グレードアップはしていこうと思っています。

47-1.png

ちなみにキハ40はキハ47の併結やその他の車両との併結を考えてモーターなしで
購入しました。

47-11.png

続いてキハ47
こちらは2両セットでの販売で500番台と1500番台となっています。

取付パーツはキハ40とほとんど変わらなく作業的には同じでした。

47-4.png

こちらは
「キハ47-521」と「キハ47-1515」を設定
決め手はこちらもキハ40と同じで2010年の風っこもぐらの控者として充当されて
いました。

47-5.png

47-10.png

今回導入されたのは全部風っこを絡むと目立つ走行ができるわけですが
肝心の風っこは現在修繕中です。。orz

しばらくはキハ47+キハ40で走らせるしかないですねw

47-12.png

47-6.png







新たな計画始動

12月頃にトミックスから583系きたぐにが再生産されることに
ちょっと前から欲しかったのですがなかなかよいお値段で中古市場に
出回っているので諦めていましたが・・・

再生産されるということでこれを機に購入しようかと・・・

そんな決意を固めたところで・・・
7月の3連休横浜で開催されたぽちフェスの最終日に
ふらっと視察

最終日ということでだいだいのものは土日で売り切れてしまっていたのですが
そんな中、ぴびっと来るものが・・・

583系シュプール&リゾート

IMG_1798_convert_20150730145959.jpg

実は再生産に伴い増結セットが手に入ることから中古で安く手に入るのならば
シュプール編成も欲しいなと思っていたのですが、まさかこんなに早く手に入れるとは。。。

最終日ということで10%オフの誘惑もあり、購入しましたww

パーツも未取り付けでほぼ新古品でした。

IMG_1797_convert_20150730150158.jpg

IMG_1799_convert_20150730150718.jpg

サロ・サハネの込6両セットなので増結1箱を追加購入することでだいだいのシュプール編成は
完成するという話です。

実車のシュプールは見たことないのですが異種連結は写真で見てもかっこよさを
感じます

編成としては
583系シュプール編成7両+485系7両
583系シュプール編成7両+485系中間込
10両にすればきたぐにも可

という感じで幅広く編成を組むことができるのです

IMG_1800_convert_20150730150914.jpg

485系200番台も所有しているのでそう難しくもないわけでw
少しずつ編成を完成させていくつもりです。

付属のヘッドマークは「シュプール」と「東北夏祭り号」
IMG_1802_convert_20150730151039.jpg

青森のねぶた臨に合わせて走っていた東北夏祭り号のヘッドマークが付属されています。
こちらは10両編成なので増結2箱集めれば完成しますねw

まぁシュプール&リゾートっていっても側面のロゴが違うだけで
きたぐにの583系と違いはないんですけどねww

IMG_1803_convert_20150730151129.jpg

そしてちゃんとシュプール用に増結Tのセットを予約注文しておきました。
ポイント使用で実質0円! やったね!

583.png

あとには戻れないのできたぐに発売までにお金貯めなきゃ!
ポイントも貯めなきゃ!


待望の東北色
ゴールデンウィーク以来の新品納車です!
と、思ったんですがゴールデンウイークに買った記事をあげていなかったことに今更気が付きましたw

ちょっと加工を必要とする個所があるものなので加工ついでにアップしたいと思います

さてさて・・・
今回は新品納車でトミックスより発売されたキハ40東北色を購入しました!
いろいろ見据えて3両です!

IMG_1777_convert_20150704202426.jpg

購入したのは
キハ40-500(T)
キハ40-2000(M)
キハ40-2000(T)
の三種類

IMG_1779_convert_20150704202935.jpg


500番台と2000番台で屋根上や床下などがつくりかえられているのは
さすがHG商品ですねw


s_IMG_1784.jpg
s_IMG_1786.jpg

プロトとしては
500番台→只見線仕様
2000番台→小牛田仕様
となっているようですね

インレタはこんな感じで500番台と2000番台の部品を入れ替えれば作れる
500番台の小牛田仕様、2000番台の只見仕様を作る人を見こんでなのか
インレタがちゃんと入っている素晴らしさw

s_IMG_1789.jpg

ちなみにドア横表示器が付いている車も作れるように付録として表示器インレタも
付属しています

自分は更なる東北地区の充実と最近まで走っていた直通快速などの
再現を目的に小牛田車を中心に作成していくつもりで3両購入しましたが・・・

しかし!

思わぬ落とし穴が・・・

今回製品のJRマークは印刷済みです

s_IMG_1787.jpg

ドア横表示器が付いている車のJRマーク位置と表示器の位置はこちら
(画像参考:かけやま写真館 ~鉄道車両側面の流し撮り写真~)

-2000.png

(´・ω・`)

JRマークを移植しないと表示器付きの車は作れないという落とし穴
当然、JRマークを消したら緑帯も一緒に消えるので再塗装が必要になります

・・・・・・・・

しばらくはこの問題をどう解決していくかが課題みたいです
とりあえず表示器のついていない車はできそうですねww


友人から譲り受けたユニットを加工
ちょっと前に友人よりトミックスの「さよなら白鳥」セットのモハユニットを2セットほど
格安で譲り受けました。

発売時期の関係もあってクーラーや屋根の塗り分けがされておらず
グレー一色塗りなので手持ちの編成と色をそろえる加工をしなければなりません

20150220_215001_convert_20150316145638.jpg

とりあえず全部ばらして塗装します。
エアブラシという文明の発達した機械は持っていないので既存のスプレー塗装ですがね。。

屋根本体はタミヤのジャーマングレイ(TS-4)を使用
正規品より若干明るい色なのですが、ほぼ近い色に近づけることができます。

20150225_162022_convert_20150316145941.jpg

屋根上機器はGMスプレーの9番(ねずみ色1号)を使用

20150227_163609_convert_20150316150223.jpg

作業はこれで終わり
もう何回もやっている作業なので慣れてきましたw
(たまにガイシをロストさせますがwww)

画像ではわかりにくいですが・・・
上:今回自分が塗った屋根 / 下:トミックスHGの正規品
本体色が若干違うのですがほとんど同じに近い状態になります。

20150227_170011_convert_20150316150507.jpg

これで混ぜても問題ない!
っていう簡単加工でしたっ


~おまけ~
週明け前の話ですが、とうとうダイヤ改正がやってきました
直接的に関係してくるのは「上野東京ライン」の開業
これによって東京始発の東海道線が壊滅的に減りました。。。。

座れないのは辛い・・

まだ新規開業区間や常磐線の乗り入れなどは見ていないのですが、
とりあえず地元でちょこっとだけ撮影してみました。

IMG_1188_convert_20150316150609.jpg

日中は「東海道線」の表示が見れなくなりました。
元々湘南新宿ラインがあるので「高崎・籠原」「小金井・宇都宮」辺りは見慣れていますが
「古河・黒磯」などの東北系統を地元で見れるのはすごく違和感でしかないですw

IMG_1192_convert_20150316150932.jpg

これが新しい日常なのか・・・

待望の485系T18編成

発売が伸びに伸びまくっていたトミックスの485系T18編成が発売となりました。
やはり人気が高いようで予約完売や店舗在庫少量などが
目立ったので急いで購入へと向かいました

20150220_180115_convert_20150224175337.jpg

6両で定価22000円って結構いいお値段なんですよね。。。
安いところで買っても15000円でした
それでも7000円お得なのは大きいですねw

20150220_180143_convert_20150224175606.jpg

ただ、そこはトミックスさん
出来は最高な感じに仕上がっています。

20150220_180326_convert_20150224175815.jpg

新潟車の特徴的な小窓車掌室の再現
これでいろいろと幅が広がるんですよね~(手に入ればw)

20150220_180434_convert_20150224180002.jpg

クロハの車内はちゃんと半室グリーンになっていて
座席の広さの違いも再現されています
車内はそんなに見えないんですがねww

20150220_180644_convert_20150224180427.jpg

なにより個人的にポイントが高いのがクーラー
ばんえつ物語号オコジョ編成でAU112型クーラーが新規製造されたので
やんわり期待していましたが本当にやってくれとは。。。

もう別売りで買ってきて自分で載せ替える気マンマンでしたよw

20150224_180206_convert_20150224180856.jpg

1500番台のテールライトがちゃんと立体になっているのも素晴らしいですよね~
別パーツになってるので外そうと思えば外せるっていうねw

さてさて。。。
久しぶりの新品購入って感じですが・・・・

パパッとパーツ類を取り付けて行きましょー!

20150220_183637_convert_20150224180553.jpg

電話アンテナがちょっとミスってしまいましたが。。。。
まっいいかw
気が向いた時に修繕をしたいと思います。。。

見栄えが変わるのはクハ・クロハだけなので写真はこの2両だけでw
ちなみに付属の連結器カバーが黒なのですが両方黒っていう時代が
あまりにも短かったのでクロハ側は白にしようと思います。
(画像はクリーム色なので近日中に塗ります。)

20150220_190054_convert_20150224180658.jpg

そして同時発売された交換ヘッドマークももちろん購入しました。
本体には北越/いなほが付属していますが、外部パーツでは
快速フェアーウェイ/快速ムーンライトえちご/くびき野/臨時の4種類が
入っております。

20150221_145334_convert_20150224180748.jpg

こうやって見ると家って普通の485系が少ないんだな…って思った
(左からT18編成クハ・クロハ/雷鳥クハ/改造仙台車風クハ)

また近いうちに走らせに行きたい所ですね~

