メリシャルの日記帳
日常をまったりのんびり紐解いていきます。
プロフィール

メリシャル

Author:メリシャル
ふらっと現れるメリシャルです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問人数

宣伝コーナー

リンク

このブログをリンクに追加する

携帯・スマホでのアクセスはコチラから

QR


wonder4world -2

日常的にネタになりそうなことを何もしていないので
本当に艦これ日誌ばかりになってしまう。。。

というわけでwonder4worldの近況でも書いていきましょうかw
 
現在はゲリライベントと常時イベントの2つが開催中

一つ目は完全ゲリライベントの「絶対領域イベント」
開催が1時間区切りでどのタイミングが始まるかわからないという
本当のゲリライベントです。

Screenshot_2015-01-21-13-09-45.jpg

当然、限定カードがあるわけですが。。
もちろんすでに獲得済みですw

というかまた中級1発ドロップしました

Screenshot_2015-01-21-13-14-16_convert_20150122202442.png

もうちょい絶対領域が見やすいように全体的に上にし(ry

そしてもう一つは常時イベント「Miracle Smile ~笑顔の法則~」
が今日の12時よりスタート

さきほど帰りがけにどんなものか数回やりました
タイミングよくレベルアッフしたので中級4回ほどやりました。

まぁドロップしますよねwww

Screenshot_2015-01-22-15-52-45_convert_20150122202604.png
Screenshot_2015-01-22-20-17-26_convert_20150122202709.png

割とドロップしないっていう声が聞こえますが自分は割とすぐに
出るんですよね~ 

このゲームで運を吸われている可能性が・・・・

それとちょっと前にやっていた☆4以上確定ガチャの時に
溜まっているジュエルを使って1回だけやりましたが・・・

初めての☆5が我が手元にやってきました。

Screenshot_2015-01-21-13-13-40_convert_20150122202519.png

リーダースキルの虹ストーン出現率アップは割と
助けられていますw

そんな感じで日々過ごしています。

ちなみに艦これアーケードのロケテスは見事に落選しました。

12556.png

wonder4world

年末ぐらいに暇だったのでアプリ漁りをしてて見つけたこちらのゲーム
「wonder4world」(以下:ワンフォ)

Screenshot_2015-01-07-17-03-56_convert_20150108192829.png

今流行り?のパズルゲームなのですが・・・
絵柄の可愛さにやられるというww
有名な絵師さんも多数参加しているのでとりあえずやってみるかっていう
感じで今までに至りますw

まぁゲーム内容は同じ色のルーンを3つ以上集めて消してコンボ数に応じて
敵にダメージに与えるという物で要するにパ〇ドラみたいな感じですw

Screenshot_2015-01-07-17-08-44_convert_20150108193045.png

ただユーザーが動かせるのは上下左右のみで動かした方に詰められてしまうので
ものすごく頭使う気がしますw

まぁしばらくはやろうと思っていますw

ちなみに最初の1枚目のカードは☆4の鈴宮まほろ
リセマラができるそうなので強いカードを厳選することが可能らしいのですが
自分は1発目に☆4が出てきたからそのまま続行しました
(めんどくさいしね。。)

でもこのスキルの「回復大」があるおかげで低レベルながら中級に
挑むことができるのである意味正解だったのでは?

Screenshot_2015-01-07-17-04-50_convert_20150108192908.png

おかげ様で始めた時にやっていたお正月イベント限定のドロップカードを
手に入れることができましたw

Screenshot_2015-01-07-17-05-07_convert_20150108193242.png

そして今日のメンテより新イベントがスタート
といってもドロップを狙う感じなのは変わりませんが。。

Screenshot_2015-01-08-17-30-47_convert_20150108194331.png

と、中級をやりに行ったわけですが。。。。

なんと。。。。

1発目でドロップしました(^ρ^)

Screenshot_2015-01-08-13-33-55_convert_20150108194123.png

しかも艦これでお馴染みのパセリさんだ!

Screenshot_2015-01-08-13-34-15_convert_20150108194247.png

でもすぐにドロップされてしまうとゲリラ以外やることがなくなってしまうという
悲しさ。。。

また気が向いたらワンフォの記事も書きたいですねぇ
ただ残念ながらandroid版しかまだリリースされていないのでプレイ人口数が
かなり少ないんですよね・・・

公式ホームページ:http://wonder4world.com/

もしもやってみたいという方はぜひ使ってね!

フレンド申請 → 「43763」 メリシャル
新規で始められる方 → 「bvuGJk9oS」を招待コードの所に入れてくれると
嬉しいですw
【艦これ】AL&MI作戦開始! E-5
いよいよMI作戦最後のマップへ進んできます。

KanColle-140811-17001330_convert_20140817170607.jpg

最後はMI島確保作戦へ

KanColle-140811-17001660 - コピー


それでは簡単に紹介しながら突破状況を。。
※なお、攻略を目的とした記事ではないのでその点はご了承ください。

自分が攻略していた時は固定する案が出ていなく、完全ランダムとして
進んいました。(今はだいたいの情報がそろってきておりますね)

スタート地点からどっちに行っても初戦は潜水艦
さらに真ん中を進むと夜戦が2回連続というなかなか鬼門のルートでした

ベストなのは下から回っていくと航空戦だけでボスにたどり着けるので
楽でしたね。。。
KanColle-140811-18132893_convert_20140817170725.jpg

ボスは空母棲姫
どの艦種でも無傷から大破レベルのダメージを通されるので
ミスることを祈るしかない状況でした。

KanColle-140811-17063790_convert_20140817170751.jpg

ゲージ破壊中に天津風と長門がドロップしました。
先行の駆逐艦では出ずorz

KanColle-140811-22314298_convert_20140817170826.jpg

KanColle-140812-00335117_convert_20140817170937.jpg

やはり夜戦が多いのとボスを完全に落としきれずに帰ってきてしまうことが
多発して出撃回数は割と大目になってしまいました。

最後はまた姫が強くなるので支援艦隊を投入しての突撃となりました。

これでも燃料7626 弾薬7549 ボーキ4660 バケツ84個で済んだのは
運がいい方なのですかねw

e-5.png


そして突破報酬として
正規空母「雲龍」を獲得!

KanColle-140812-00343098_convert_20140817171504.jpg

おまけで勲章も獲得しました。

KanColle-140812-00354549_convert_20140817171940.jpg

無事にMI作戦もすべて完了しましたっ
そんなにいうほど苦労しなかったのが感想ですかね。。。

KanColle-140812-00355517_convert_20140817171957.jpg

そして・・・・

いつのもエクストラステージの登場です。

KanColle-140812-00361370_convert_20140817172036.jpg

E-6へはE1~E5で投入した艦は投入できないという制限付
少しだけ出撃しましたがやはり大和や大鳳がいない自分には
レベル的にも足りないようです。。
まだケッコンカッコリカリもしていないですしw

KanColle-140812-00482053_convert_20140817172113.jpg

この先はレア艦掘りを進めていきたいと思いますっ
それでは夏イベント本当にお疲れ様でしたっ!

【艦これ】AL&MI作戦開始! E-4

難なくE-3を突破した後はE-4「北太平洋MI諸島近海」作戦へと
コマを進めていきます。

KanColle-140810-14295071_convert_20140814210245.jpg

KanColle-140810-14295364 - コピー

それでは簡単に紹介しながら突破状況を。。
※なお、攻略を目的とした記事ではないのでその点はご了承ください。

編成は前回のE-3の編成で青葉の代わりに大井を加えたメンバーに
なりました。

マップはこちら
上記編成だと上をぐるっと時計回りにしてボスへとたどり着く
ルートとなりました。
KanColle-140810-14313575+-+繧ウ繝斐・_convert_20140814210506

2個目の白いところが気のせいではなく潜水艦なのにすごく悩まされました。
護衛艦隊に3式セットを乗せるもすべてを落としきることができないので
被弾率が多いのです。。。

ここの海域ボスはE-3のボス前にいた中間姫が本気を出して襲い掛かってきます。
前海域ときHPも全然違うわけで。。。

KanColle-140810-14363931_convert_20140814210644.jpg

そしてラストゲージ1回になると強くなるおまけつきです
HPも+50とより難しくなってきます。
結局、支援艦隊最後は出すことで無事に終結しましたが。。。

KanColle-140811-16330344_convert_20140814210710.jpg

E-4の記録はコチラ

E-4.png

使用燃料 7626
弾薬 7549
ボーキ4660
バケツ84個
でした。

13回目の出撃の所はこの当時発生した進めるといきなり大破する
バグが発生している最中でした

自分も潜水艦の所で衣笠が中破を受けたものの結果は「完全勝利S」
これは怪しいと思って進めずに帰ってきました。
(※このバグはすでに解消済みです)

潜水艦の所が結構つらかったですね。。
1点集中されると大体が大破まで持って行かれてしまうという。。。

そしてこの海域のボーナスは

駆逐艦:時津風

KanColle-140811-16360994_convert_20140814211059.jpg

とおまけで女神をもらいましたっ

KanColle-140811-16362935_convert_20140814211836.jpg

いよいよMI作戦も残るところ1海域となりました。
今のところ苦労はしていないので次の海域は。。。。

KanColle-140811-16364001_convert_20140814211938.jpg

→ 続く


【艦これ】AL&MI作戦開始! E-3
AL作戦を終えた後はいよいよMI作戦に突入です!
MI作戦は全3マップの構成のようですね

それでは簡単に紹介しながら突破状況を。。
※なお、攻略を目的とした記事ではないのでその点はご了承ください。


KanColle-140809-19113007_convert_20140812151947.jpg

E-3はこちらの作戦だそうです。
ここからいよいよ新要素の連合艦隊を構成しての出撃となります。

KanColle-140809-19120608.jpg

編成画面ではこのような確認画面がでます。
ちなみにE-3の出撃メンバーのこの画像の通りです

機動部隊は空母・戦艦を中心とした艦隊
護衛艦隊は軽巡・駆逐艦を主体とした水雷戦隊
にすることで編成を組むことができます。

これで編成することで連合艦隊での出撃ができるようになるそうです。


KanColle-140809-19342404_convert_20140812152301.jpg

そしてまた出撃前には大淀さんの確認が入りますw

KanColle-140809-19113460_convert_20140812152048.jpg

それではさっそく出撃!!
マップのアイコンも何やら空母らしいものに変わっております。

E-3はランダム進撃で枝分かれになっているところはすべて索敵値次第
と、ほぼ運のマップです。
そして矢印のポイントは航空戦2回のみで戦うポイントでした。
ひたすら当たらない様に願うだけですw

KanColle-140809-19382485_convert_20140812152336.jpg

陣形も連合艦隊用のものに変わります。
未だにわからないことだらけですが。。

第一警戒航行序列(対潜哨戒) 対応陣形は単横の模様
第二警戒航行序列(前方警戒) 対応陣形は複縦の模様
第三警戒航行序列(輪形陣)  対応陣形は輪形の模様
第四警戒航行序列(戦闘隊形) 対応陣形は単縦の模様
(wikiより抜粋)
っていうことだそうです。

KanColle-140809-19384455_convert_20140812152554.jpg

前者で書いたとおりに矢印の部分や潜水艦は
航空戦2回+護衛艦隊による夜戦(任意)という流れで
ボスや相手が航空兵力を持たない場合は
航空戦→護衛艦隊攻撃→雷撃→機動部隊攻撃→夜戦(任意)という
流れで展開していきます。

KanColle-140809-19392090_convert_20140812152831.jpg

表示も2艦隊分ですごく情報量が多くなりましたねw
レベルアップ時に状態確認している人は大破進撃に注意ですねw

そしてボス前には中ボス的な位置づけで「中間棲姫」が
出てきます。
しかし、あくまでもボス前の門番的な役割なので壊滅させる
必要はありません

KanColle-140809-19405008_convert_20140812153147.jpg

ここを超えるとボスと遭遇することができます。

KanColle-140809-19494923_convert_20140812153550.jpg

と言っても連合艦隊を組んでいるのでそこまで辛い海域では
ありませんでした。
ボーキやバケツの消費がすごく激しい感じですw

E-3は連合艦隊のチュートリアル的な位置づけなのか
割とあっさりと攻略できました。
比較的にSも取りやすいのでレア艦掘りにまたくるでしょう

-1.png

E-3の海域突破ボーナスは装備品が3点

まずは「試製41センチ三連装砲」
KanColle-140810-13532850_convert_20140812153809.jpg

続いて「13号対空電探改」
KanColle-140810-13534649_convert_20140812154104.jpg

最後に「熟練艦載機整備員」
KanColle-140810-13541429_convert_20140812154441.jpg

とどれもかなり有効な物ばかりです。
特に「熟練艦載機整備員」は載せると火力+10上がるので
名前付き艦載機と同等の火力を引き出すことができます。


そしていよいよE-4へ
ここからがMI作戦の本番って感じになるのでしょうかね?

KanColle-140810-13542552_convert_20140812154342.jpg


